イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

Benz300SL 85~90号その2

2019-04-15 | 300SL製作日記

先回に引き続き85~90号です。

今回も地味な工作です。

まず両サイドのアンダーパネル出っ張りをカットし

ボディ本体のネジ部分もヤスリで削り

タイヤハウスもアンダーパネルと干渉するだろうと思われる部分を

面倒なので一気に鋸でカットしました、が

カットし過ぎて悲惨な状態に 

本当は赤丸部分を少しだけ削ればよかったんです。

幸いにもカットした部分の断面が綺麗で瞬接ブラックでギリ再生できました。

あとボンネットとリアトランクのゴムパッキンもどきのミクロンテープを貼り忘れてました。

こんな感じで1.5mm幅のミクロンテープを地味~に貼っていき

リアは完成です。

何となくゴムパッキンらしく見えるでしょう?

ボンネットは2mm幅を使用しました。一応これで90号まで完成です。

本当はここで上下ボディを合体させるのですがシャシ内装の細かいところが手付かずで合体できませんです。

さらに毎夜ヤフオクをウォッチングしてたのでサッパリ作業が進みませんでした。

その甲斐?があり新古品の「SAMURAI 1/18 日産 GT-R 2017 ホワイトパール」を約1万で購入出来ました

っていうかSAMURAIモデルは人気がないんですねー。 入札は私だけでした。

でもこれでデアゴGT-Rの組立決心がつきそうです。

気がついたらこんなのまで(笑)

オートアート 1/18 BMW M3 EVOLUTION CECOTTO EDITION 1989 NOGAROシルバーです。

購入する予定はなかったのですがついつい熱くなり落札してしまいました。 ←オクの怖いところですね(汗)

痛い出費ですが後悔してません。この年代のBMWは格好がいいし大満足です ♩ ん~これはBenzの190E2.3-16も欲しいかも。

ということで後は照明付ディスプレイケースを待つだけです。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (6jiro)
2019-04-15 21:30:05
こんばんは!
タイヤハウスやっちゃいましたねwでも工作が丁寧なので回復も完璧ですね。お見事です。
ミクロンテープいいですね〜。ほんとゴムパッキンに見えます。あの角のシワの寄り方も実にリアルですね〜。
1/18のミニカーいっちゃいましたかw
ミニカーって意外と出来が良くて、ついつい次々と欲しくなって買っちゃうんですよね^^;気持ちよくわかりますw
Unknown (otto)
2019-04-15 22:29:27
6jiroさん こんばんは!!

あはっ。また何も考えずにやっちゃいました。
慌てて掃除機から破片を拾い出してなんとか誤魔化しができました。(^^ゞ
もうこの「後先考えない病」は死ぬまで治らないと思います(笑)
10年以上前のミクロンテープが今頃になって役だっています。
急なカーブでも追随してくれるので1/8の車モデルにぴったしかもですね。

1/18はミニカーショップ店長takaさんの影響ですけど
6jiroさんのご指摘どおり次のが欲しくてすでに一台入札してたりしています。
本来、これからニスモGT-Rを作る予定なので近くに同じ1/18モデルがあったら
気合いがはいるだろうな~と軽い気持ちだったのですが何だか泥沼にはまりそうです(汗)
買っちゃいましたネ! (でも私のせいなのかしら?? GG.taka)
2019-04-16 02:30:09
ottoさん、こんばんは!

>購入する予定はなかったのですがついつい熱くなり落札してしまいました。 ←オクの怖いところですね(汗)

まぁ!アナタったら何をいってんの!! って奥方に怒られませんか? とか言いつつottoさんと同じく”気合を入れる為”(だなんて自分に言い訳をしながら)ニスモを買った自分ですが(汗...)。で、どうです?初レジンは。

念の為、ご存じの通りウチの化石ブログのコメント欄へ回答しておりますが...
レジンモデルは年数が経つとミクロ単位ですが収縮をするモデルがあります。でこれも回答の通りですが、その結果フィルム製のウインドウにそのしわ寄せがくるモデルもあります。
多分LEDケース内で密閉保管する程度で経年が通常より著しく進むとも思えませんが、一応ご留意ください。

などとご注意しつつ、本音を言うとottoさんのGT-Rの状態が綺麗杉で妬んでます。既に製造時から時間も経過しててのその状態、これなら今後の収縮やウインドウへの影響も起こり難いのではないかと、思いますヨ。

Benz300SLのコメントは...また今度に(汗)。

Unknown (otto)
2019-04-16 08:04:20
師匠 お早うございます!!

初レジンはドア開閉なんかのギミックは除いて、私の想像の斜め右上を行く出来で
シャープな感じで良く出来ていると思います。重量も一緒に落としたBMWより重いですし。

オク出品者も新品で中身も出品用の写真を撮るために開けたと書いてたし
実際底のネジを外した様子がないですから良品に当たったかもですね ♩

1/8の週刊物は海外で発売済みでよほど評価の良いものしか購読しない(お財布的に無理、出来ない)ので
これから1/18コレクションに方向転換するかもです(笑)

コメントを投稿