イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

アシェット ミウラ 番外編 電飾の加工。

2023-06-06 | アシェット ミウラを作る。

ミウラの番外編です。

ウインカーとフォグランプの電飾ですがボディはもはや簡単にバラせないので

複雑なスイッチとかはダッシュボードに埋め込むことは出来ません。

ので超簡単な手抜き工事で済ませました。

先ずはハンドルを引き抜きます。

次にオルタネート型押しボタンスイッチを用意して

シートの隅っこの目立たないところに配置して

周りを保護をして穴を開けます。

穴がピッタシ! あっ端子は3本(正確には2本)だけでいいのでカットしています。

長さもバッチリ♩

アンダーパネルとも干渉しません。

では回路を、て言うか単なる分岐基盤ですね (^^ゞ

ウインカー方式は物理的なスイッチが無理なのでハザードスタイルにしました。

ICは「LED点滅駆動IC1.0Hz OS1CDY3A010」です。

これ1個で何個も点滅できるので超楽ちんです。

このICと抵抗数個を乗っけて終わりです。

4.5Vの電源からこのハザードとフォグランプ&バックランプの電源を取っています。

これはバックライト用ソケットです。

ご覧のようにセンターが深いので相当デカい回路でも仕込めます。

押し込みます。

アンダーカバーをしてテストして見ました。

ハザード動画。

ラジエターファン動画。

ハザードはもう少し余韻が欲しいですね。タイマーIC555+TRの方が良かったかもです。

あとファンがどこかに当たっててカラカラやかましい(笑)

バックライトのテストと思ったのですがシフトギアがポロリとな・・(T-T)

どうやらプラリペアがWAVEのジョイント素材とは合わなかったようです。

強引にテスト。

ゲロっ点灯しません?? 断線させたか!?

再度ひっくり返して点検します。おりょ?点灯しますがな

マイクロスイッチ端子を短絡させたら点灯しました。

ヤバいなスイッチノブの隙間にプラリペアでも入ったかもです

てな事で来月中旬までミウラは届かないので更新は当分お預けです。ではでは



コメントを投稿