イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

アシェット ミウラ95~97号です。

2023-06-01 | アシェット ミウラを作る。

残りのミウラです。

95号のリアホイールハウスを取り付けるです。

組み立て図。

パーツ。ABS製です。

裏側。

ピッタシとボディに嵌まるんですがかなりの力とコツが必要かもです。

ボディに傷付けちゃったし

右側はカウルのネジ穴が合わなかったので仕方なくホイールハウスを削りました。

でここまで完成ですがまだ95号の2割程度ですね。

ここからが本番でボディ本体と合体します。とその前に大事なディテールを忘れていました。

3カ所ドリルします。

化粧前のスッピン

化粧後。ワンポイントアクセントです。

さていよいよ合体の儀式に入りますが・・何かいます。

そうです。例の衝動買いをしてしまったロボセン特大トランスフォーマーです。

これは休めの姿勢(笑)チョコンとunchi座りで小学生低学年みたいで可愛い (*^_^*)

ロボ君は邪魔なのでサッサとかたづけ合体します。

仮組・・・・

う~ん 何と申し上げましょうか。

取りあえず逆さまにします。

その前に配線の処理(出し方)が分からなかったので調べたら

こんな感じで外に出していますね。

でカウルを左右2カ所ネジ止めしますがこれがかなりムズいっす。

カウルを押したり左右グリグリしながら差し込んで

小一時間掛かってやっとこさネジ止め出来ましたが

今度は収まらないという悪夢が ( ̄。 ̄;)

冊子を見たらこんな事書いていましたよ。てか超分かりにくいですが??

整備士みたいに下からのぞき込みますが無理でした。

結局また反対にしてマフラーを取っ払って確認しました。

て言うか二カ所じゃダメっしょ。ネジ三カ所で止めてるし。

てなことで三カ所を3回転ぐらい緩めてベースを後方に伸ばしました。

えっと下のネジ二カ所ですがマフラーを外さなくとも緩めて

極細のドライバー(この手の模型に付属の使えないヤツ)で回せます(爆)

これで何とか収まりましたが

後方からチョイ見は良さげに見えるんですが

こんなモンです。当然ですがカウルベースを後方へ持っていくと

カウルも一緒に後方へ下がる訳なので隙間が大きくなります。

でも流石のミウラ   なんか圧倒的な迫力がありどうでも良くなります。

左右の配線も大丈夫そうです。

96号は車輪を取り付けるです。

組み立て図。

パーツ。センターのロックナットはABS製です。

この2個のロゴもABS製。タイヤは重くなるので最後の最後に取り付けます。

続いて97号のバッテリーケースを取り付けるです。

組み立て図。

パーツ。オールABS製です。

裏側。

てか配線コードがメッサ細いです。このあとすぐに切れてしまいました

長くなるので今回はこれで終わりです。後付けの電飾をどう処理するか

まだ決めていませんので決まってから更新しようと思います。ではでは。



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大詰めで… (ジャスティス)
2023-06-02 23:16:45
ottoさん、こんばんは。

ミウラ、大団円かと思いきや(>_<)
結構スキマスイッチですね(-_-);;
まあ飾るときにはカウルを開けて、ディティールアップしたエンジンを
見せつければよろしいかと(^^);;

自分のも気になってましたが、やはり右ドアはみんな
ゆずぽんなんですね(-_-);;

さらにはロボット❕
このあたりはお任せします(^^);;
私もIG以外にフネプラモ1隻買ったりして、つい散財してしまいました(-_-);;
Unknown (otto)
2023-06-03 17:24:00
ジャスティスさん こんにちは。

そちらはかなりの大雨だったみたいですが大丈夫でした?

ミウラ、上はギッチギチなんですが横は予想以上に隙間がありました。
なんだかな~です。西部警察もダメだったしミウラも最後が心配です。
NSXは半分手付かずですが似たり寄ったりでしょうね。
て言うかNSX超重いんですが(笑)ラフェと同じぐらいの重量になるのかな?

いやいや今のうちに散在というか欲しい物は購入しておかないと
半年後は手が届かなくなる価格になってると思いますヨ。
日清のカップヌードルなんて高級品で手軽に食べられなくなりましたし・・ (T_T)

ロボ君はすでに箱の中でお休み中で次回出動は来年の端午の節句かな(爆)
既に6月4日になりました。 (GG.taka)
2023-06-04 21:26:34
皆様こんばんは!

六月も既に四日を過ぎる今日この頃...
投稿がすっかり遅くなっておりますGGです(汗)。

皆様お疲れ様でございます。
チリ合わせの日々にめげた挙句
レジンに寝返った自分でございますが
これは手強そうな隙間ですね。

アシェの組説写真のカウルが
なんか綺麗に収まっているのって
一体奴らはどんな姑息な手(汗)を使っているのでしょうか。ムムム。

>今のうちに散在しておかないと...
まさに正しいご意見でございます。
仮に買ったものがムダであってもイイじゃないですか?
え?ダメ...。

皆様ご一緒にさぁLet's 散財!&オク出し!!
いたしましょう。
Unknown (otto)
2023-06-04 22:10:48
GGさん こんばんは。

今年も残すところ約半年です(爆)
冗談を抜きにして還暦過ぎるとドッグイヤー並に月日が経って行きます。
マジでですね、あと何年生きられるのか最近考えてしまうんですよ。
なので葬儀代だけ残して思いっきり散財しようと考える今日この頃・・(-_-)

ミウラもどうも残念な結果になってしまいそうです。
ジャスティスさんの言う通りリアカウルを開けっぱなしで飾らないとデス。

GGさんが早々とレジン完成品に転向したのには納得ですね。
20万も出して下手くそな板金屋さんよろしく色違いの塗装や
グダグダのチリとか目も当てられないですからね (T-T)
あ、忘れてました。 (GG.taka)
2023-06-04 22:52:10
ottoさん、こんばんわ!

ロボちゃんのコメント忘れてました。

ナイス散財!おめでとうございます。
..です(デカイよねぇ←秋ヨドで観たよ)。

コメントを投稿