イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

Benz300SL 101号忘れてました&完成!!

2019-06-08 | 300SL製作日記

101号忘れてました(汗)

アシェのラフェラーリと同じようなカバーです。

それはいいのですが本当に100号まで全部完成しました!

右端の先端が折れていたのを苦し紛れの半田線で形を作り(柔らかくて加工が楽&磨くとメッキと似たような光沢がでる)

ボンドで留めて接着部分をミラーフィニッシュで覆いました。

これぐらいから見ても分からないのでOKとしました。

ということで完成写真&動画です。

やっつけ仕事でユーロナンバープレートをくっつけました(笑)

一応バター状になった「ブリス」で磨きましたが艶ってこんなもんでしたか?

室内は豪華合成皮革&皆様のダイソー謹製の100円スエード調カーペットの総張り(笑)

自分でも写真のセンスが無いとつくづく感じます 

なのでフィギュアを乗っけて誤魔化します。

同じようなサイズの不二子ちゃんを探したのですが見つからなくて500円のデカいので我慢しました。

二体はピッタシサイズです。

どうにもメータが嘘っぽい。

不二子ちゃんすぐ横だとデカすぎ(笑)

なので遠近法で不二子ちゃんの大きさを誤魔化します。

ラフェと一緒に。

ちなみに101号のカバーです。

続いて動画ですがこれもいい加減なのでご勘弁を、、(大汗)

BGMは当然ルパン三世のテーマソングです。

きちんと車のスピーカーから流れますがショボいデジカメでは拾えきれませんでしたので後付けです (^^ゞ

このリモコンは「☆地球の青☆ 」ブログのレッサーかずさんのご厚意で使用しています。

リモコンの詳しい説明は同じくレッサーかずさんの「週刊バックトゥザフューチャー デロリアン」をご覧下さい。

もしこのリモコンの公開がなかったらここまで夢中になって完成させる事はなかったと思います。

あらためてレッサーかずさんには御礼を申し上げます m(_ _)m  このあとGT-Rでも利用させて頂く予定です。


 


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (GG.taka)
2019-06-08 22:31:40

ottoさん、こんばんは!

イーグルモスBenz300SLを組み立てる!ついに無時に組立て完了、ですネ!
おめでとうございます&お疲れ様です。

クルマ全体もパリッと仕上がっててヘンに汚れもないので、レストアしましたっな感が出ててカッコイイです。
エンジンルームなんてホントイイ感じじゃぁないですか。うんうん、イイ感じ、イイ感じ。
大汗の動画、お顔(フロント)側の方も観たいです、それにエンジンルームも。落ち着かれたら是非ともご一考の程を。

で、300SLのツヤがでない?の話ですが。銀(あるいはメタリックグレー系)はブリスをいくら塗ろうとツヤは出ないですよ。
通常のベタなボディ色、赤でも黒でも青でもなんでも、ならば塗装してある表面あるいはクリアコートになってる表面を磨き出すなり鏡面にするなり油をぶちまけるなりすれば効果が出るのですが、メタリックはクリアコートの下に施された塗装や下地、あるいは金属肌の仕上げ具合などの状態が全てなのでメーカー塗装済みパーツではそれ以上、修正も改善も進展も発展も前進も望めないんですよ。厳密に言えばツヤはちゃんと出てます。クリアコートの表面をよく観ていただければ景色の映り込みが向上しているのが観察出来ると思いますよ。
が、しかしながら銀色のボディってのは一般の人がツヤだと思い込んでいるのはボディ表面のメタルフレークの反射具合の良し悪しなんですよ。これが心地よく光を反射してくれないとツヤが出てるとは感じることが出来ない...要するに塗装済みとして配布される銀色パートワークパーツへはどう手を入れようと配布時の見たまんま状況から大きく脱却する術がないんです。イーモスからデアゴに1/8 GT-Rがアップデートされるゾって聞いてGGが即座に飛び付いた理由はボディ色を変えられることにあったりもします。黒以上に難しい色だったりするんですよ、銀って。

って、折角のottoさんの完成祝いなのに何の話してるんでしょう(汗)。そう言うことで、300SLの動画完全版をよろしくお願いいたします。








気になったもので。 (GG.taka)
2019-06-09 07:29:06


ottoさん、お早うございます!

あれから( ↑ )ず~っと考えてたんですが。やっとわかりました! ルパンの持ってる棒みたいなの。レンチ??

あっこれですね。
https://youtu.be/NxWIbMHpbuo?t=1350


「裏切りは女のアクセサリーみたいなもん」だそうです。
名セリフです。今度職場使わせていただきます。

関係ない話でした。おめでとうございます!

Unknown (otto)
2019-06-09 08:08:04
師匠 お早うございます&ありがとうございます!!

思えば師匠のアシェブログを見てこのブログを始めたようなもんですから感慨深いです。

いつもながらの詳細な説明ありがとうございます。
基本的にこれ以上磨いても輝きは望めないというか無理なんですね。
「乳化ブリス」を塗ったあとは何となくデロンとしたぬめり感が出たのであれでも多少効果はあったんでしょうね。

動画はもう一度頑張って撮影してみます。撮影はいいのですがその後の編集が、、 ( ̄。 ̄;)

あっ追加のコメントありがとうございます。
私も知りませんでしたよ右手のコチョコチョ棒? なかなか気の利いたセリフですが滑ると大赤っ恥ですね(爆)

昨日半日でGT-Rの内装が組み上がりました。素で組んだので早いこと早いこと。
素で組んでもなかなか痺れる内装でテンションMAXになりました。今日からシャシに入ろうと思っています。
あっその前に追加動画頑張って撮影編集してみます(笑)
Unknown (6jiro)
2019-06-10 19:50:27
こんばんは!

ブログタイトルでもあるBenz300SLの完成おめでとうございます!!
細部まで手が入っていて、エンジンルームなんて超リアルですし、内装も完璧でドアの開いている写真とかももう本物にしかみえません。
いや〜ほんとにカッコいいですね!!
動画も各ライトの動きがよくわかりました^^うまく制御できていますね〜。
この調子でラフェの完成披露も期待しています!!

ちなみにGG.takaさんの職場ではあんなセリフを言う機会があるのでしょうかw?それもかなりな謎ですw
Unknown (LsKaz)
2019-06-10 20:29:44
こんばんは!

完成おめでとうございます♪
ぜひ前や横、エンジン等も動画で見せてください!!
うちのデロリアンもあと少しです(^^)
Unknown (otto)
2019-06-10 21:50:21
6jiroさん こんばん&ありがとうございます!!

でもですね少し自己嫌悪に陥っています。
結構気合いを入れて作ったのですが最後の「見せる」テクニックが無いと
ただの組み立てた模型になってしまうんですね。(まあその通りなんですが、、)
6jiroさんの組み立ては勿論ですが「見せる」凄さを見習って勉強しなければと思います。
GG.takaさんもその辺を分かって動画の再投稿を依頼してくれたのではと思っているんです。

1/8の完成は初めてなのでプラモと違いこれはこれでテクが要ると思うのですが
この後も完成があるので少し真面目に勉強しようと思います。って何で反省文?(汗)

あと本当にGG.takaさん、あのセリフ何処で使うのでしょうか??こっちの方が興味大ですね(笑)
Unknown (Unknown)
2019-06-10 22:17:19
Lsカズさん こんばん&ありがとうございます!!

今回のBenzはLsカズさんのリモコンがなかったら本当に魅力が半減でしたっていうか
最後の動画で完全にスポイルさせてしまいました(大汗)
このリモコンの凄いところの動画ですね、鋭意制作中ですのでもう少しお時間を m(_ _)m

本当にこのリモコンは使いやすくて最高です!
ある程度知識があれば自分でも改造できるしとても使いやすいです。
これからリモコンのデファクトスタンダードになるのではないでしょうか。
これを使うと模型付属のショボいリモコンは使えないですし、すでにGT-R用の基板の製作を始めています。

デロリアンいつもお邪魔しています。
最後どんなファイアー!!(笑)になるのかとても楽しみにしています。

コメントを投稿