イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

Benz300SL 100号です。

2019-06-03 | 300SL製作日記

やっとラストの100号です。100%完成していませんが区切りのためにアップします。

100号です。カーテン越しから朝日を浴びてまだら模様になっていますがご勘弁を。

パーツ。エアークリーナー一部と台座です。

組み立て図①

組み立て図②

台座使用方法?

最後のパーツをグロスブラックで塗装しヒシチューブを被せ

所定位置に固定。

ずーっと悩んでいた灰皿の枠ですが無理に半田付けで四角形の枠を作るのを諦め

四辺バラバラにして二重に重ねて接着しました。完全な手抜きですが

普通ここまで細かく見ることはないので雰囲気が出ればいいんです(笑)

でも最後の最後で困ったのがこのFウインドウ!

上下左右から押し込んでもまったく入ってくれません 

無理に押し込んでウインドウに亀裂でも入ったらアウトなので

上の爪をカットしてクリアーボンドで留めました (T-T)

ここは冊子通り順番に組み立てるのが正解でした。

ウインドウの取り付けが終わったのでワイパーをと思ったのですが

ここでいつもの無精気質がムクムクと、、ゴム部分の塗装が面倒なので

ヒシチューブをカットして代わりにしました。塗装より楽だし何となくそれっポイので(笑)

拡大しないと分からないのですが

まあこの辺は自己満足の世界なので(笑)

マフラーエンドもかなり酷い状態です。

ガラクタを探したら下のモーターらしき物がサイズ的に良さげ。

傷を付けないように小一時間かけてバラしました。どうやらこれは髭剃りの振動用モーターでした。

お~一目瞭然。これっすね!このシャープさが欲しかったんです。

電飾テストも問題無しです。

これといった

特に大きな破綻もなく

完成目前ですが

この100号までで一番小さいけど一番大きなダメージのこの部分をどうするかが問題です。

これが解決したら堂々と完成~!と動画でもアップしようかと思います(笑)




7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボクコレ、欲しい。(完成までもうちょっと、ですネ) (GG.taka)
2019-06-03 23:03:54
コメントは次回完成時に...汗。
Unknown (otto)
2019-06-04 07:26:43
師匠 お早うございます!!

ブログタイトルの模型が100号まで達成しました。
完成はまだ先ですがラフェの二の舞にならないように
早く片付けてGT-Rに集中したいと思います。

コスモ、、? あれはついでですから(笑)
ほぼほぼ (ジャスティス)
2019-06-04 20:40:39
完成ですね!
いいなあ~
グラス片手に今までを振り返りつつ
じっくり愛でて楽しむ...
そんな至福のひと時がうらやましいです。

セリカは再来年までかかるので、ラフェ頑張ります(^^);;
あと私事ですがマジック始めました(爆死)
Unknown (6jiro)
2019-06-04 21:19:16
こんばんは!
完成まで秒読み段階ですね!
ワイパーにヒシチューブを使用するアイデアいいですね!実にそれっぽい!
マフラーもシャープでいいですね。
ホントいいもの見つけてきますね〜!
完成動画楽しみにしています!
Unknown (otto)
2019-06-04 22:09:11
ジャスティスさん こんばんは!!

忘れずにブログ見ててくれてましたか(笑)
なんとか100号までたどり着きました。実はラフェも99%完成しててあとは細かい傷の
タッチアップをするだけなんですが、再々再組立したら天井のチリが以前より酷くて
恥ずかしくて公開できないんです ( ̄。 ̄;)

私ですね変な所があって(まあ嫁曰く、私の存在自体が変らしいですが)完成しても
余り嬉しくないんですよ (^^ゞ
沢山のパーツに囲まれていてお酒を飲みながら組み立てているときの方が至福の時間なんです。
なのである程度形になっちゃうとほったらかしてそのまんまの悪癖があるんです(笑)

お~セリカとラフェ頑張って下さいね。っていうかマジックって週刊ものですか?
Unknown (otto)
2019-06-04 22:30:40
6jiroさん こんばんは!!

おかげさまで最後5mmのパーツをどうするかでとっても悩んでいます(笑)

ワイパーゴムは塗料を使うとなると後始末が大変じゃないですか。
それが嫌でチューブをカットしてペタリとくっ付けました。もう単純明快な理由です。

マフラーも何でも捨てずに取っておく幼稚園児のような収集癖がいまだにありまして、、
このモーターも探していたらピッタリとハマってしまったというお粗末な話です(汗)

動画はあまり期待しないで下さいね。
6jiroさんの動画を見たら恥ずかしくてまともにアップ出来ないですから(大汗)
令和のスター・マジシャン (ジャスティス)
2019-06-06 21:11:43
ottoさん、こんばんは。
マジックは隔週ですね(^^);;
今セリカ・宇宙の神秘・日本海軍・マジックの4種類が同時並行で火の車です(-_-);;
「宇宙の神秘」が必殺の「好評につき延長」アタックで78号→138号に延長、
本来2年前に終わってるはずなのに....
マジックが毎週ならやめてたでしょうね。

監修のマジシャン・メイガスは凄腕らしいのですが、
私がやるとマギー一門になってしまいます(爆)
セリカのボディも分割なのだろうか?
とか考えだすと眠れません...

コメントを投稿