イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

アシェット73式特大型セミトレーラ を作る。155~158号です。

2023-04-29 | アシェット73式特大型セミトレーラ を作る。

完全に更新をサボっていた1/16大型プラモデル73式特大型セミトレーラを作るです。

いつも通りの素組なので特にコメントなしです ( ˘ω˘ )

てか組み立て作業の内容ほぼ忘れています。

では155号のキャビンを組み立てるの④です。

組み立て図。

パーツ。オールプラです。

キャビンサイド後方の窓ガラスを両面テープで貼り付けます。

緩やかなカーブですが見事なフィット感ですね。

お次はキャビン後方ウイドウの取り付けです。

ゴムモールドモドキの枠ではめ込みますが

ユルユルで

デコボンドで糊づけしました。

キャビン作業灯の組み立てですが行程写真を撮るのを忘れていました(笑)

中にLEDが入っています。

これで155号の完成です。

パーツもどんどん貯まっていきますw

156号もキャビンを組み立てるの⑤です。

組み立て図。

パーツ。LEDを除きオールプラです。

最初に窓をはめ込み

内装カバーをはめ込みますがガラスが浮いていたのでデコボンドで接着しました。

次に助手席サイド視認用窓の貼り付けですが両面テープに空気が入ったり

皺が寄ったりでメロメロです。さらにこれが表側なので超ダサいっす。

LEDを取り付けます。右がサイドマーカーで左がステップ用だった かな?

内装カバーを取り付けて完成です。

チリ具合もなかなか見事です。

157号もキャビンを組み立てるの⑥です。

組み立て図。

パーツ。殆ど助手席ドアと同じなので省略します。

左右ドアの完成です。

組み立て済み在庫がパワーアップ!

158号はキャビンを組み立てるの⑧です。

この辺からいつもの最終号間際の地獄が始まります。

組み立て図。

パーツ。LEDとスプリングが違うぐらいで99%プラです。

その貴重な金属パーツを使いドアストッパーを組み立てます。

中央のトンガリがドアストッパーです。

これは確か室内ランプオンオフ用のドアスイッチ。

ですね。左がドアストッパー黒いのがスイッチです。

完成。

運転席側も同じく組み立てます。

お次はフロントガラスの取り付けです。

リアと同じくゴムモドキの枠ではめ込みます。

これも合いがいいです。あっフロントグリルも流し込みセメダインで取り付けています。

完全に写真撮り忘れていました。

次は何だ? ヘッドランプかサイドマーカーです。

パーツ名が書いていないので分かりません。

奥まで入らなくて危うくバキッとやるところでした。

冊子を見たらこれで正解でした。

保護カバーを接着します。

左右取り付けて完成です。

次に裏側から色付きパーツとLEDを取り付けて

助手席サイドの完成。

同じく運転席側。色付きパーツをはめ込みLEDで留めます。

運転席側は1個余分に光り物がありますがこの辺はマニアでないのでサッパリ分かりません。

つう事で4個の大物パーツが完成しました。

この模型の特徴でこれからプレハブ工法みたいに組み立てて行きます。

ね、面白いでしょう? 

普通この大きさなら一体成型だと思うのですが

金型が高いのか嵩張るのが嫌だったのか分かりませんが

これでそこそこの精度があるので凄いと思います。

設計した人ご苦労様でした m(_ _)m ではでは。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きてます(^^);; (ジャスティス)
2023-05-01 20:28:24
ottoさん、関係者の皆様、ご無沙汰でございます(^^);;
ボチボチやっておりますです、はい。
いろいろ締め切りに追われておりまして…
ちゃんとしたコメントを書く余裕がないので、ウオッチ専門でやっとりました(^^);;
私にはどうぞおかまいなく、作業を進めてくださいませ(^^)
Unknown (otto)
2023-05-01 21:01:20
わ~い ジャスティスさん こんばんは!!

しばらくぶりです!ご無事でよかったです。
マジでですね、何かあったのではとかなり心配していました。

オッサンも最近週刊物は食傷気味なのであまり更新しませんが
長いコメントは要りませんので○とか×の足跡でも残していって下さいね(笑)
出たな、ジャスティス(さん)! よかった、ホント。 (GG.taka)
2023-05-02 12:22:37
出たな、ジャスティス(さん)!

ライダー返信。とぅーっ


こんにちは!ottoさん。そしてジャスティスさん。

いやぁ
自分も正直心配してました。

ウオッチ専門、全然オッケーですんで。
あっちのブログはGGが更新しますし
って、実際は何も更新出来てませんね。
こっちも職場の慢性欠員でえらぃ事になってて...

誰しもがそんなこんなな状況だと思うんですが
だからottoさんの精力的なブログ更新って
すごいなぁっていつも感心してしまいます。


でもジャスティスがお元気な様で
よかったです、ホント。

コメントを投稿