イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

自作塗装ブースのメンテナンス。

2020-07-21 | 自作塗装ブースの大型化。

先日も書きましたがオッサン、缶スプレー派なので

パーツに対して9/10ぐらい塗装ブースのフィルターに直撃します。結果

上方はいいのですが

真ん中下ぐらいから吸い込みが弱まります。

これでも塗料の飛沫を十分に吸い込んでいるのが分かりますが

精神衛生上よろしくありませんのでフィルター等の交換をしました。

ファンを回しながらフィルターを引っ剥がします。

クレオスフィルター。

その裏の換気扇用フィルター。これでスプレー缶20本ぐらいとエアブラシ少々。

交換の時は野良着とビニール手袋をしないととんでもない事になります。

ファン自体はそんな汚れていません。

掃除機で吸い取ると簡単に綺麗になりますが掃除機後方からまんま粉塵が舞い上がっていると思います (笑)

本当は外でやりたかったのですがダクトを外すのが面倒くさくて今回は固定した状態で交換しました。

いつもの100均レンジフードフィルターとクレオスの定番フィルターです。

下のフィルターですがオッサンはガソリンスタンドでタダで手に入れた油吸着マットを敷いています。

拡大。これがなかなかの優れものでオッサンのカバコワイドMサイズにぴったしだし程よく毛羽立っていて

スプレー缶の強力飛沫を防いでくれてると思っています。

いつものように適当に周りをカバーして

油吸着マット、クレオスのフィルターの順に入れて30分ほどで新品同様に生まれ変わりました \(^o^)/

最近定番の缶スプレーやクレオスのフィルターが品薄で手に入らなくなってきたので

これから真面目にエアブラシを使っていこうと思います(笑)



86号~89号の組立とドアポケットの加工

2020-07-19 | デアゴ ニスモ GT-Rの組立

左ドアのチリ合わせの前に86号~89号の右ドアを先に完成させました。

86号。ドア右。パーツ紹介は左ドアと同じなので省略します。

87号。ドアミラー右。

88号。ドアパネル。

89号。ウインドウとギヤ。

組み立ては特に問題ありませんでしたが、このドアポケットの加工に時間を取られました。

最初は型紙を取ってカットしていたのですが思い通りの型にならず

2~3日悩んで思いついたのが切り取ったパーツに押し当てて型を取れば超簡単という事実!

もう時間を返してくれという、、orz

左側はとっくに捨てたので右側を裏返して代用しました。

端がバラバラになる問題は半田で固定して解決。ネットが真鍮製なのを忘れてました。

ちなみにここも2~3日悩みました(汗)

フラットブラックを吹いて完成です。

微妙に型が合っていませんがもう気にしません(笑)

これで左右ドアが完成したので本格的にドアのチリ合わせをしていきたいと思います。

その前に、オッサン3cmぐらいの小さいパーツでも缶スプレーをドバドバ吹きかけるので

塗装ブースが3ヶ月位でこんな状態になってしまいます。

これでも十分に吸い込んでくれるのですが精神衛生上よろしくないので

次回は「簡単自作ブースのお掃除編」をアップしたいと思います。



GT-R 左ドア チリ合わせ。2

2020-07-11 | デアゴ ニスモ GT-Rの組立

GT-R 左ドアチリ合わせ2回目です。

サイドスカートのこの部分と

サイドスカート上端が収まるこの部分の隙間が合っていません。

サイドスカート部分は1.32mm

方や1mm。

仕方がないのでルーターで削ります。

デアゴ板でmayumimさんが指摘されていた事がようやく理解出来ました。

面倒なので一直線に全部削りました。

これで0.3mぐらいです。んで解決かと思いきや駄目です、、orz

上穴0.4mmワッシャー1枚、下ビニールテープ適宜(笑)

ドアヒンジの取付がこんな状態で笑ってしまいました。

これでもキッチリ閉じませんので100%解決したらアップします。

GT-Rもラフェ同様に迷宮に入り込んだか(笑)

念のため右ドアを仮組み。ヒンジもピッタシですし

若干ドア前部の隙間は広いですが

問題なく合っています。....とここで違和感が

ここのチリは仕方がないとして

ドアとボディ本体の色合いが全然違う!! Fフェンダーとドアは気にならないのですが

ここは明らかにドアよりボディが白すぎます。

左側はそうでもないに右は何がどうしてどうやったらこんな色違いになる?

ボディ本体は左右一体だし、、?? さてどうしよう

「右ドアをボディに合うような白っぽい物に交換して下さい」って言っても

コイツ大丈夫かと思われそうだし、、思案中です。

ここは気晴らしに半田付け ♩

リアハイマウントブレーキです。

このサイズのチップLEDが5個しかありませんでした。

左右隙間が空いてます。やはり7個かな。

タミヤのレッカー車が届いてから秋月さんに注文ですね。

あのレッカー車は鬼のように色んなサイズのLED使いそうだから。

其の三に続きます、、。


 


GT-R 左ドア チリ合わせ。

2020-07-10 | デアゴ ニスモ GT-Rの組立

タイトル通り左ドアチリ合わせです。

昨日のブログで楽勝みたいな事を書き込みましたが

今朝ウインドウを仕込んで組み立てたらガッツリとドアが閉まらないという甘くない現実、、

ウインドウ半開の時はまだいいのですが

上まで上げるとあきまへん!

ここのクリアランスの関係で

どうもウインドウがAピラーと干渉してるような感じです。

爪楊枝を差し込んで閉めると多少は改善されますが

このまま飾るわけにもいかないので根本的な原因を探してみました。

ついでにドアのU字型金具も

なんだか干渉し始めたようなのでマイナスドライバーでこじって外しました。

ここに磁石を仕込めるかもです。

メインのドアストッパーはヒシチューブを被せて

切り取れば受けの穴にピッタシ収まりました。

今度はウインドウを組み込んで前回のようにガタを取りながら慎重にネジ止め。

ついでにサイドスカートとキッキングプレートも取り外しました。

そしたら、なんと!

ウインドウフルアップでも嘘みたいにチリがっがっがっ!!

まあまあ、ここは落ち着いてキッキングプレートを乗っけて

閉めます。お~問題無しです!

っていうか初めてオープナーを使わないとドアが開けられない(笑)

ちなみにU字型金具は外したままです。

と言うことは残りのサイドスカートが何らかの悪さをしてる可能性しかないですねー。

いいところなのですがそろそろ出勤の時間なので結果は次回の更新で。

3ヶ月ほど世界のタミヤを作っていたので正直1/8模型をなめてました、、やはり甘くなかったです。



83~85号です。

2020-07-09 | デアゴ ニスモ GT-Rの組立

ドアのチリが気になり昨日に続き83~85号のアップです。

83号左ドアミラー。

パーツ。ドアミラーはいつも完成間際に取り付けるのですが

今回は組み立て上無理なので素直に取り付けます。

84号。ドアパネルと内装一式

パーツ。

良いです◎

ただデアゴGT-Rは出来不出来が極端すぎ。

ネットのつもり? まじっすか?

イーモス製はキッチリと再現されています。

仕方がないので枠を残して

以前プラモ用に買ってた100均の「真鍮製おたま」でらしく再現。

でも動画で確認したらイーモス製と形状が違いました、、。

枠が無いと切口を隠すのが難しいのでこれは宿題です。

85号 ドアウインドウとギミック用のギア。

パーツ。

組み立てれば小さくて殆ど見えないのに凝っています。

ここは省略してもさっきのネットを優先してほしかったです。

写真では分かりにくいのですが左ドアのヒケが酷い。

これはパーツ交換依頼をしても似たようなものが届くと思いこのまま組み立てます。

表側。

裏側。

これでドアにネジ止めで完成。

忘れてました。ドアランプLEDをこんな感じで取り付けます。

ドアウインドウとギミックを組み込む前にドアと内装だけで問題のチリ合わせをしました。

ドア固定ネジを締め込むと上端はいいのですが

下がドアの厚みぶん出っ張りますねー。

これはネジを止めないで置いただけのもの。この状態だとチリもピッタシです。

ただ1を指で押さえ込んで2と3を押すと多少ガタつきます。

このパーツと

ここがキッチリと合っていないからです。

ここの0.1~0.5mの狂いが先端に行くと3mmぐらいになるわけですね。

もうラフェで嫌になるぐらい勉強させていただきました (^^ゞ

丁度良さげなサイズのスプリングワッシャーがあったので

入れてみました。

サイドスカートを外して下から覗いた図(犯罪っぽい)(笑)

一直線です。

これでOKでしょう。

サイドスカートを外したので気になった所を修正します。

っていうかデアゴGT-R板に書いていたもののパクリです (^^ゞ

実際ドアが当たって傷が付いた痕跡があるので。

ここはヤスリで削りましたがあまり関係ありませんでした。

サイドスカートのこのネジ穴を削った方が

ここのチリがぴったしになり気分が良いです。

結果的にオッサンのドアチリはワッシャー1枚で解決しました。

これで100%OKかと言われればそうでもないんです。

逆にチリがぴったしと合ったせいでドアストッパー?が

ユルユルになりドアが閉まらないという本末転倒な事が、、

基本的にここと

ここだけで止めているみたいなので(ちなみに凸が2.3mm穴が2.6mmでした)

少しこすれて入り摩擦が無いと抑えが効かなくなるみたいです。

両方ともダイキャスト製なので磁石を使用するにも両方加工が必要ですし

これまた宿題で次回に持ち越しますです。