日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

いとこんちに行ってきた。

2017-03-28 00:51:33 | 日常
雨でした。

いとこの弟が亡くなって以来、初めての訪問。

電話で『今日、居る?』と確認をいれ、途中でお花を購入して持参。
「手ぶらで来てよかったのに。」と言いつつ、ちょっと嬉しそうないとこの様子に、ホッとする。
もう、少しは落ち着いたかい?と尋ねたら、「まあ、な。」と。
落ち着くはずも無いのだが、そこは、まぁ、そんなもんなんだろうな。お互いに。

すすめられるままこたつに座ったら、正面のテレビ台の上に、写真が増えたんだね。
義理の弟と、本当の弟、二人それぞれの写真が飾られてあった。

実際がとこ、兄弟の下の方に先に逝かれる、ってのは、かなり辛いのだろう、と思う。
かける言葉が見つからなくて、じっと写真を眺めている間に、いとこはコーヒーを淹れに台所に立ったので
こっそりティッシュで涙を拭いてたら、カーテン越しに話しかけるもの、うっかり返事したら声が震えて、ちと焦った。

写真を眺めてて、思う。
あたしよりか、ずっと、あたしの亡母に似ているんだな、って。
亡母が一番なついてた、すぐ上の兄(あたしの伯父)の残した子ども。
事故で亡くなってから生まれた、父を知らない子だったという。
今頃は、その父に逢って、話し合ったりしてるのかなぁ、父の年をはるかに越えて、対面、できてたらいいなぁ、と。
仏壇の位牌に手を合わせながら、思いました。(-人-)




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃんけろりんさん、こんばんは^^ (otikomi)
2017-03-28 22:11:25
まぁ、偶然ですね、おんなじ、おんなじ。
どんな話・・・まぁ、あとで思い出すようなスゴイ話ではなくても、まったり幸せなお話が、できますように^^
とりとめもなく話せる、のが、親戚のいいところ。共通項が多い幸せ。
かまえないで、心を開いてお話しする時間の、なんと短く感じることよ。
なずなさん、こんばんは^^ (otikomi)
2017-03-28 22:08:20
お子さんを亡くされるなんて、最たる不幸を体験なさったのですね。。。その方は。(T^T)
伯父さん、きっと会えて、いろんなお話をしてるといいですよね、って、思います、あたしも。
あの世って、あるのかなぁ。ある、と断定もできないし、無い、と決め付けることもできない。
科学者たちは、いろいろ言いますけどね、実際、そっち側からの意見というものを聞くことができない、のが断定できない一番の理由。
あたしらの子どものころには、あの世は存在するものだから、より善く生きなければならない、と教えられましたが。
今の時代では、そういう教育的な指導は、きっと、無いのでしょうね。あっても、さじ加減を知らない、というか。
人間の幅が狭くなって、洒落や冗談も通じない、ギスギスした時代のようにも見えます。全部ではないでしょうけど、寂しい気がします。^^;
偶然ですにゃ (にゃんけろりん)
2017-03-28 18:12:39
今日、母のいとこが来るそうです。
昨日の夜に連絡来て母親あわててたけど(笑)
どんな話に花咲かせるんだろうな(*^。^*)
こんばんは。 (なずな)
2017-03-28 01:31:22
高校生だった一人息子を、40年以上前に亡くした伯父が、
一昨年亡くなりました。
みな口々に、向こうで久しぶりに会ってるよね!と・・・
あの世って、あるのかな~?

コメントを投稿