Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

チビ登山第74座 大室山~加入道山縦走 冬枯れの枝の間から富士を覗く

2017年11月28日 | 登山



鮎ママことT野さんが毎年春秋に開催している道志村の大原荘合宿、各自めいめいの参加方法で参加して、その日とれた鹿や猪を食らうという野趣あふれる一夜のイベント、念願の参加がかないました。チビ登山隊はO友さんと西丹沢の山越えでアプローチ、ハイキングのはずが鹿肉と温泉のために山を二つ越えるなかなかハードなルートに

西丹沢のこのエリアは樹林帯に囲まれて眺望に恵まれていないという間違った予備知識があったのですが、犬越~加入道の稜線は冬枯れした枝の間からの視界が開け、初冬の透き通った青空に映える富士山に向かって歩いていく最高のハイキングとなりました。チビ太先輩の急斜面ハイペースにはやられましたけど。

途中パリから来たチビ登山(ベベ登山?)御一行と一緒にのぼりました。この三人はスキーヤーらしくチビ登山のくせにやけに速い二組でハイペース移動。背負っていた頃の懐かしい記憶を共有しながらおしゃべり登山。

夕暮れの時間ぎりぎり、5時過ぎに道志の湯に到着、夜は鹿肉を食べまくりました。チビ太は『岳友』のそーま兄さんと久しぶり、しかもお泊りでたっぷり遊べて大満足。この二人、すごい仲良しで傍で見ていて超ほほえましい。

12時に帰宅。遊んでいただいた大人の皆さん、ありがとうございました。



歩くペース 0.8〜0.9(速い)

コース状況/危険箇所等

白石峠から道志の湯にいたる道は、トラバース多く、道幅狭く、この時期は枯葉が積もっているので要注意。危険ではありませんが、複数人数で注意喚起しながら下山しましょう。特につかれて集中が落ちているときは危ないかな。




チビ山屋の朝も早い。始発で行ってくる。🎵🎵🎵


西丹沢ビジターセンター






標高差約1000mを一気に登りますよ。


気になる。


水が凍っていました。




大友さんは子供の扱いが上手だな。






最初はゆっくりとした勾配で、ウォームアップにちょうどよい。


まだ、紅葉が残っていました。










ここから一気に急勾配に。犬越まで心臓破りの急登が続くよ。


きつかったねぇ~




犬越避難小屋




冬枯れの枝の間から最高の富士山が拝める至高の稜線歩きが始まる。


途中パリから来たチビ登山(アンファン)御一行と一緒にのぼりました。


三人はスキーヤーらしくチビ登山のくせにやけに速い二組でハイペース移動。


西農鳥、農鳥、間ノ岳


チビ太、緩斜面はゆっくりしか歩けないくせに急斜面に差し掛かると鬼牽き開始。後ろで父がゼーゼーしていると喘ぎを聞いてさらにペースを上げる鬼コーチぶりを発揮。


後ろでひーひー哀願すると、『え?でもこれ普通のペースだよ?』とか挑発してくるしw




雲ひとつない快晴!最高。




大室山の山頂につくや否や決闘開始


ベベちゃん御一行、ものすごい速いペースで追い立てられた。


これから下る道志の山間の村落が見えた。












クマヨケ




加入道避難小屋


新しい小屋。木の香り漂う。






Wild venison, shot today. その日に撃った道志村の雌鹿の焼肉。あぁ美味しかった。『鹿さんありがとう』と感謝して食べました。




忍者装束用の足袋と草履も用意する周到ぶり。




二日酔いの大人たちの寝込みを襲う六歳と七歳。


たくさん遊んでいただいた大人の皆様、ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水行(水垢離)体験してきた。 | トップ | 多摩川往復ラン:ISOYA川崎~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事