花火大会@長野えびす講2016

2016-12-01 07:13:43 | 国内旅行と山歩き
真田丸のタイトルミュージックをバックにした花火の一場面

 もう一週間も過ぎてしまったが、 11月23日には安曇野の借家の隣の奥さんと一緒に車に乗って長野市の花火大会を見物して来た。 長岡の花火大会では車を駐車する場所の確保に苦労があるが、 ここ長野市の犀川のほとりで開かれるえびす講花火大会では、 市内にお住まいの借家の大家さんが「タナカさん、花火好きの様ですが見に来ませんか?」と招待してくれて、 駐車場を使わせてくれるので、 花火開始直前の到着でも正々堂々と車を駐車出来るので大助かりです。

 一時的な雨または降雪の予報もあったけれど、 実際は悪天候になることも無く見物出来ました。 ただ風は冷たかったです。 しかし風のお陰で花火を開く炸薬の煙が上空に滞留して花火を隠す事も無く、 美しい花火がみられたと言うものです。


豪華打ち上げ花火


ピンぼけ花火


風に流され尾を曳くシャープフォーカスな花火


 大家さんが駐車場を使わせて下さっただけで無く、 特別観覧席の入場券まで用意して下さっていたものだから、 一緒に行った隣の奥さんは帰りの車の中で「花火の豪華さ」 や 「色々と面倒みて呉れた大家さんにたいする感謝の気持ち」 を何度も口にしていました。 本当にありがとう御座いました。
コメント