沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

キャンプフォスターエイサー2024

2024-05-12 21:21:21 | 沖縄情報

すごい渋滞。やっぱり歩いて来て正解!


今日キャンプフォスターで行われた
エイサーは、昨年に続き2回目。


エイサー演舞を披露するのは、在沖米軍
エイサーグループと北谷町(謝苅と栄口)
青年会のメンバー、


それに、嘉手納基地内の小学校でクラブ
活動として太鼓を教えているファイヤー
バード・ドラマーズ。


子供たちは演舞を終えると客席へ。
太鼓をお客さんに渡して叩いてもらって
いました。

なんともアットホームな感じが素敵♪


その後は栄口青年会、そして謝苅青年会
の模範(?)演舞。

そもそもエイサーは、旧盆に先祖の霊を
あの世に送り出す為の念仏踊りですが、
今や沖縄の一大エンターテイメント!
三線と太鼓の音を聞くと、夏が来たな〜
って感じです。

ちなみに今年の”エイサーナイト“は
6月15日(日)19:30〜スタート。場所は
沖縄県総合運動公園多目的広場。
6月23日は東南植物楽園、6月30日、
7月7日はコザ運動公園陸上競技場へと
続きます。

ところで、(多分)司令官が挨拶の中で
「今日は基地内の飲食店も利用できる
ので、ゆっくり楽しんでください」と
話されたのを、この耳でしっかりと聞き
ました(勿論通訳の日本語ですけど)。

基地内の飲食店が利用出来る?

以前ホテルで働いていた頃は、基地内に
何人か知り合いがいたので、食事したり
買い物をしたこともありますが、最近は
全く無し。たまにはアメリカンな雰囲気
で食事をするのも悪くない。だけど・・、
近所なので財布を持って来なかった。
カミさんを見ても首を横に振るばかり。

来年は、しっかりドルを握りしめて
エイサーそっちのけでバドワイザーを
飲みまくるぞ!


エイサーを満喫して家に帰ると長男から
こんなのが届きました♪カミさんには
カーネーションよりビールが断然似合い
ます。

.


最新の画像もっと見る