昨日は雨が降り続いていたためウォーキングは休みました。
今回とりあげるのは、マルティヌーの室内楽曲である。
フルート・ヴァイオリンとピアノのために書かれた
マドリガル・ソナタH.291は、1942年に作曲された。
今回聴いたCDは、ファインスタイン・アンサンブルの演奏による。
第一楽章ポコ・アレグロは、冒頭からそれぞれのパートが、
一斉に古典派風の趣で旋律をリズミカルに奏していく。
彼の特徴であるシンコペーションも随所に現れ、
ヴァイオリンとフルートが競演していくところが印象的である。
冒頭の旋律が繰り返され、最後は堂々とした感じで終わる。
第二楽章モデラートは、ピアノの音に導かれ、
フルートが歌うように旋律を奏でていき、
ヴァイオリンはピチカートで絡んでいく。
ピアノとヴァイオリンがリズミカルに伴奏をし、
フルートがその上でしばらく旋律を奏でていく。
やがてヴァイオリンとフルートが対話するように絡み、
上昇する音型が繰り返されるところもマルティヌーらしい。
ヴァイオリンがピチカートで奏する伴奏の上で、
フルートが冒頭の朗々とした旋律を奏で、ピアノがそれに絡み、
そのあとの部分も繰り返し、最後は軽快なリズムの上で、
フルートが奏で、最後は全体で盛り上がって華やかに終わる。
今回とりあげるのは、マルティヌーの室内楽曲である。
フルート・ヴァイオリンとピアノのために書かれた
マドリガル・ソナタH.291は、1942年に作曲された。
今回聴いたCDは、ファインスタイン・アンサンブルの演奏による。
第一楽章ポコ・アレグロは、冒頭からそれぞれのパートが、
一斉に古典派風の趣で旋律をリズミカルに奏していく。
彼の特徴であるシンコペーションも随所に現れ、
ヴァイオリンとフルートが競演していくところが印象的である。
冒頭の旋律が繰り返され、最後は堂々とした感じで終わる。
第二楽章モデラートは、ピアノの音に導かれ、
フルートが歌うように旋律を奏でていき、
ヴァイオリンはピチカートで絡んでいく。
ピアノとヴァイオリンがリズミカルに伴奏をし、
フルートがその上でしばらく旋律を奏でていく。
やがてヴァイオリンとフルートが対話するように絡み、
上昇する音型が繰り返されるところもマルティヌーらしい。
ヴァイオリンがピチカートで奏する伴奏の上で、
フルートが冒頭の朗々とした旋律を奏で、ピアノがそれに絡み、
そのあとの部分も繰り返し、最後は軽快なリズムの上で、
フルートが奏で、最後は全体で盛り上がって華やかに終わる。