昨日は二俣川から三ツ境の間を往復しました。
途中聴いたのは、マルティヌーの協奏曲である。
ピアノ協奏曲第5番(協奏的幻想曲)H.366は、スイス生まれのピアニストで、
この作品の初演者であるマルグリット・ウェーバーの委嘱を受け、
1957年から58年にかけて作曲された。
今回聴いたCDは、エミル・ライフネルのピアノ、
イルジー・ビエロフラーヴェク指揮、
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
第一楽章ポコ・アレグロ・リソルートは、
やや悲劇的な感じの旋律が奏されて始まり、
それに独奏ピアノが入り、リズミックに進む。
もう一つの旋律は叙情的でゆったりとしたもので、弦楽器により示される。
そのあとピアノと弦楽器が掛け合い、フルートが入り絡んでいく。
そして弦楽器と金管楽器により堂々とした感じの旋律が出て、
繰り返すピアノの音型にフルートが絡み、打楽器など他の楽器も絡んでいく。
冒頭の叙情的でゆったりとした旋律が繰り返され、
盛り上がりをみせたところで、力強く終わる。
第二楽章ポコ・アンダンテは、弦楽器のユニゾンのあと、
クラリネットに始まる旋律をフルート、オーボエが引き継ぐ。
そしてトランペットやホルンが受け継ぎ、弦楽器がさらに引き継ぐ。
この序奏に続き、独奏ピアノがコラール風の旋律を奏で、
管弦楽がこれに絡みながら音楽は進行する。
そのあと色彩豊かな音楽が管弦楽によって展開され、
再び独奏ピアノがコラール風の旋律を繰り返す。
木管楽器と弦楽器がこれに絡んで、劇的なクライマックスを築き、
弦楽器が弱くなっていく中、ピアノが旋律を奏で、最後静かに終わる。
第三楽章ポコ・アレグロは、ロンド形式で書かれている。
弦楽器と木管楽器により軽快に奏される旋律に、
金管楽器が加わり、盛り上がったあと、ピアノが入る。
音楽は荒々しくなったり、雄大な感じになったりしながら、
やがてピアノとフルートによる優しい旋律が現れ、
ピアノのリズミカルな旋律とと他の楽器が絡み合いながら、
ピアノは時々ジャズ風な部分をみせ、冒頭の部分と絡み、
最後は打楽器と金管楽器中心に華やかに終わる。
途中聴いたのは、マルティヌーの協奏曲である。
ピアノ協奏曲第5番(協奏的幻想曲)H.366は、スイス生まれのピアニストで、
この作品の初演者であるマルグリット・ウェーバーの委嘱を受け、
1957年から58年にかけて作曲された。
今回聴いたCDは、エミル・ライフネルのピアノ、
イルジー・ビエロフラーヴェク指揮、
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
第一楽章ポコ・アレグロ・リソルートは、
やや悲劇的な感じの旋律が奏されて始まり、
それに独奏ピアノが入り、リズミックに進む。
もう一つの旋律は叙情的でゆったりとしたもので、弦楽器により示される。
そのあとピアノと弦楽器が掛け合い、フルートが入り絡んでいく。
そして弦楽器と金管楽器により堂々とした感じの旋律が出て、
繰り返すピアノの音型にフルートが絡み、打楽器など他の楽器も絡んでいく。
冒頭の叙情的でゆったりとした旋律が繰り返され、
盛り上がりをみせたところで、力強く終わる。
第二楽章ポコ・アンダンテは、弦楽器のユニゾンのあと、
クラリネットに始まる旋律をフルート、オーボエが引き継ぐ。
そしてトランペットやホルンが受け継ぎ、弦楽器がさらに引き継ぐ。
この序奏に続き、独奏ピアノがコラール風の旋律を奏で、
管弦楽がこれに絡みながら音楽は進行する。
そのあと色彩豊かな音楽が管弦楽によって展開され、
再び独奏ピアノがコラール風の旋律を繰り返す。
木管楽器と弦楽器がこれに絡んで、劇的なクライマックスを築き、
弦楽器が弱くなっていく中、ピアノが旋律を奏で、最後静かに終わる。
第三楽章ポコ・アレグロは、ロンド形式で書かれている。
弦楽器と木管楽器により軽快に奏される旋律に、
金管楽器が加わり、盛り上がったあと、ピアノが入る。
音楽は荒々しくなったり、雄大な感じになったりしながら、
やがてピアノとフルートによる優しい旋律が現れ、
ピアノのリズミカルな旋律とと他の楽器が絡み合いながら、
ピアノは時々ジャズ風な部分をみせ、冒頭の部分と絡み、
最後は打楽器と金管楽器中心に華やかに終わる。