gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

2019年冬 「青春18切符の旅」 NO 5

2019-12-19 09:28:17 | 日記

12月14日(金)

目覚めて外を見ると・・・雨は降って無い!家に帰るのは己斐の最終バスに間に合えば良いし(22時11分発 深夜バスまでは乗らないで)時間充分あるので「京都」で遊んでとも思ったのですが「大阪」の近くに従妹が居て母が元気な頃叔母と4人で会って以来会って無いしと思い(従妹の家には今まで行った事有りません)都合良ければ会いたいな~と連絡すると「13時から予定が有るけどそれまでなら・・・」との返事だったので「京都」は止めて従妹に会う事にして近くのJR 「新三田駅」で落ち合う事にして予定早めて出かけました。(朝ドラ見ないで)

← 能登川駅  駅前の様子 →

「南彦根駅」8時7分発「琵琶湖線快速 加古川行」に乗車して「能登川駅」で乗り換えました(9時4分着 9時7分発)「琵琶湖線新快速 姫路行」に乗り替えて「尼崎駅」で乗り換える予定だったのですが・・・「高槻駅」に着いて隣のホームを見ると「新三田行」の列車が止まって居たのでつい乗り換えてしまいました。(それって「普通列車」だったので「新三田駅」に着いたのが11時25分「尼崎駅」で乗り換えたら11時3分には着いたんだけど~ヤッパリ「新快速」は早いと言う事だね。

←高槻駅までの風景 高槻駅ホーム→

←  新三田駅までの様子  →

← 新三田駅   駅裏工事中 →

「新三田駅」に着くと7年振りかな?懐かしい従妹が出迎えてくれました。 駅前の橋を渡って「三田ウッディータウン」の「トマト&オニオン」店へ入って定食の「ハンバーグ&コロッケ」を頂きました。「ご飯・カレー・スープ」はお変わり自由でしたのでカレー頂きましたが結構美味しかったですよ。

←トマト&オニオン   定食 →

従妹は「ホークダンス」やってるとかで練習日なので(午後1時から)お店の前のバス停で別れ 私は「新三田駅」13時9分発「丹波路快速 大阪行」に乗車して「尼崎駅」で「神戸線新快速 姫路行」に乗り換えて(13時44分着 13時51分発)「姫路駅」14時47分到着 15時3分発の「山陽本線 播州赤穂行」で「相生駅」(15時23分到着)で乗り換え(以前此処で話に夢中になり乗り替えずに終点の播州赤穂駅まで行ったのを思い出しました。今回は大丈夫だったよ。)15時25分出発の「山陽本線・糸崎行」に乗車してヤッパリ「福屋のポイント」」(気になって「尾道駅」(17時56分着)で下車してしまいました。次の「山陽本線・三原行」(18時6分発)に間に合ったので「糸崎駅」で待つのはたいぎいしなので・・・それで「三原駅」まで行きました。(18時19分着)

← 三原駅   ラッキー神社 →

最近「三原駅」に降り立つ事が無かったので綺麗になってる気がして・・・その上「受験シーズン」も有ってか駅1階フロアーに祀って有る「ラッキー神社」結構お参りする人が居るようでしたよ。(中国新聞でも紹介されてました) (シーズン関係なく祀ってあるとの事でした)

ついでに夕食も済ませて帰ろうと・・・今回の旅で「ラーメン」食べていなかたので駅横の「炉端かば」店へ入って「ラーメン」頂きましたが凄く美味しかった・・・

← ラーメン店 頂いたラーメン →

「三原駅」19時12分発の「山陽本線・岩国行」で「西広島駅」へ着いたのは20時40分 20時51分発の「山田団地行」バスにも余り待つ事無く乗車できたので午後9時半頃には帰宅出来ました。

今回の旅で「JR路線図全制覇」して塗りつぶすことが出来ました。次からはどんな「旅」をしようかな?ヤッパリ「青春18切符の旅」が良いな~!

来春は「土合駅」(下車して無いので)で下車して駅舎「改札」までの「階段」(486段)を上ってみようと思ってます。