gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

新しい「西広島駅」

2021-12-21 19:09:57 | 日記

12月21日(火)

12月19日(日)待ちに待った「西広島駅」新庁舎が出来上がり「南北自由通路」と共に利用できるようになりました。今まで上りのJR を利用する時階段しか無いので困って居ましたが「エスカレーター・エレベーター」が付いたのでJR利用が楽になって良かった。

⇐ エスカレーター 改札 ⇨

「トイレ」も立派で用足すのに気持ちが良いよね。改札出た正面に「セブンイレブン」が有ります。改札から出て右手に「むすびのむさし」も入って居ます。駅舎が2階なので見下ろすと駅前広場やバス・電車の行きかうのが見えて楽しいですよ。  

 ⇐ トイレ  改札口 ⇨ 

⇐ むさし セブンイレブン ⇨

⇐ 南北通路 2階から見て ⇨

 ⇐ JR 駅舎 広電駅舎 ⇨ 

2階からの写真には「駅前広場」が写って無いけど今までのブログで紹介してるから良いですよね。「広電駅舎」写真の手前が駅前広場です。「広島駅」も今工事中だけど早く出来上がると良いね。それまでは元気で居たいものです。


今年最後の「湯来ロッジ」

2021-12-18 13:06:39 | 日記

12月16日(木)

11月は旅行同好会のメンバーも一緒に賑やかだった「湯来ロッジ」12月は今まで通りのメンバー4人でのお泊りで~す。

空模様が少々おかしくて・・・駅前福屋「フードコート」で昼食して送迎バスが来る場所に行くまでに雨が降り始めましたが傘さすほどでは無くって良かった。

車外は雨だしうつらうつらして居る内に「湯来ロッジ」到着「チェクイン」済ませて何時もの部屋でお茶タイム後16時から1人温泉へ・・・

⇐ロッジ玄関  特産品市場⇨

17時半から夕食 会場に行くとテーブルに「マスク入れ」がセットされて居ました。「湯来ロッジ」では神楽の定期公演もあすのでヤッパリ「神楽」の写真が・・・

今夜の夕食メニューは ①先付 (砂谷牛乳南京豆腐)・② 造り(三種盛 妻一式)・③焜炉(牡丹鍋)・④蓋物 (蓮根饅頭 酒盗ソース )5⑥揚物(海老と牡蛎と野菜の天麩羅)・⑦酢の物(砧巻き)・⑧蒸物(茶碗蒸し)・⑨食事(鯛釜)・⑩椀物(鯛の清仕立)・⑪水菓子(季節のフルーツとジェラート)

 ⇐ マスク入れ 献立表 ⇨

 ⇐ ①      ② ⇨  

 ⇐ ③      ④ ⇨ 

 ⇐ ⑤      ⑥ ⇨ 

⑤の「焼物」今までは「鮎・山女魚」等の塩焼きがほとんどだったのですが今回は初めて「鯛の鯛味噌焼き」大根の上に鯛の切り身が載ってて鯛味噌味なので美味しかったです。時には料理の変化が有ると嬉しいですよね。

 ⇐ ⑦・⑧    ⑨ ⇨ 

 ⇐ ⑩      ⑪ ⇨ 

何時もの事ですが・・・最後の「デザート」待ちきれずに葡萄2個有ったのパクリと食べちゃいました。だから写真には写ってません悪しからず。

12月17日(金)

夜はあまり寝られなかったけど・・・朝の目覚めは良かったよ。6時を待って「温泉」へ4人の「貸し切り」状態でゆっくり寛いで 

7時半からの朝食を頂きました。その後は部屋で10時の「チェックアウト」までゆっくりして・・・

  ⇐  今回の朝食  ⇨  

何時もだったら散策に出掛けるのですが今回は小雨が降って居たりしたので隣の「交流会館」・「産直市」を巡るだけ送迎バスの出発も30分早めて11時半には出発  

新幹線口に12時40分頃には到着したので駅前福屋の「フードコート」で昼食済ませて帰ったのですが、美鈴に着いた頃「小雪」が舞って居ました。  

湯来はきっと本格的な「雪」が降って居るのだろうな~今年も残り少なくなってきたけど元気で新年が迎えられます様に  


やっと出来た「忘年会」

2021-12-05 10:28:10 | 日記

12月3日(金)

此処の所「コロナ陽性者」広島市では0人が続いているし全国的にも少なくなって・・・昨年できなかった「忘年会」今年は出来ました。

例年の様に「忘年会」は12月第1金曜日として居るので 今年は3日の金曜日に行いました。

時間は11時半集合 会場は「ホテルグランヴィア広島 瀬戸内」会費は4,000円(おすすめ会席 3,500円・ビール 1,100円・コ^ヒー 450円)「コロナワクチン接種証明」が有るとビールサービスだったので安く済みました。

 ⇐ おすすめ会席 デザート ⇨ 

参加者は7人今年は少なくなりました。メンバーは地域で色々お世話役をして居られる方が多いので仕方ないですよね。

少ないメンバーだけど久し振りに話・笑い 良い年を迎えましょうと別れました。