gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

久し振りの「湯来ロッジ」

2022-03-13 10:40:46 | 日記

3月10日(木)

昨年12月16日以来の「湯来ロッジ」(広島県に3月6日まで「まん延防止等重点処置」が出されて居て「湯来ロッジ」も3月6日まで休館してたので・・・)何時もの4人組で駅前福屋の「フードコート」が待ち合わせ場所最近は歩くのに時間掛かる為「楽天チェック」も入れず己斐で電車に乗り替えそのまま「広島駅」へ着いてビックリ「電車・バス乗り場」周辺が掘り返されていた・・・

⇐ 電車乗場 バス乗り場 ⇨

駅前福屋11階「フードコート」行く途中いつも利用していた「濱登久」が「閉店」してた残念だな~!コロナのせいでお客が少なくなったのかな?

「濱登久」閉店案内板 ⇨

13時30分の送迎バスでロッジに着き少し休んで周りをチョット歩いてみると川の傍にはまだ「雪」が残って居ました。ヤッパリ寒いんだね~

でも、この日は暖かかったので「蝶々」が姿を見せて居たよ「ロッジ」の周辺には梅の木が無いので「梅の花」は楽しめないけど「ツバキ」の木を見つけました。可愛い花が付いてたよ。

⇐  雪の残る河原  ⇨

⇐ 蝶々 ツバキの花 ⇨

16時から「温泉」入って17時半から夕食最初の頃は「箱膳」だったのに・・・何時からか「会席膳」になったよね。今夜の夕食メニューは ①先付 (砂谷牛乳入り桜豆腐)・② 造り(三種盛 妻一式)・③焜炉(牡丹鍋)・④蓋物 (蓮根饅頭)5⑥揚物(海老とフキノトウ・しいたけ・かぼちゃの天麩羅)・⑦酢の物(ホタルイカと菜の花の酢味噌)・⑧蒸物(茶碗蒸し)・⑨食事(鯛釜飯)・⑩椀物(鯛の清仕立)・⑪水菓子(季節のフルーツとジェラート)

⇐ メニュー 先付・造り ⇨

⇐ 牡丹鍋 蓮根饅頭 ⇨

⇐焼物 茶碗蒸し・酢の物 ⇨

メニューに有る「揚物」の「フキノトウ」が嬉しくて写真撮るの忘れました。ついでに「鯛釜飯・香の物・椀物」も・・・美味しかったよ。

デザート ⇨

夕食済ませて部屋でくつろぎ夜9時頃からもう一度温泉入って休む事にしました。 明日も良い天気で有ります様に

3月11日(金)

6時から入浴出来るので4人揃って出かけゆっくり入浴後 朝食時間(7時半~)までテレビ見て部屋でゆっくり「何もしなくてゆっくり出来るの最高だね」と言いながら・・・朝食済んでからもヤッパリ部屋でノンビリ・・・10時に掃除の人が声かけてくれて「チェックアウト」の時と気付く次第

朝食 ⇨

来る時ドライバーさんが「休館の間に畳・襖・障子等綺麗に張り替えて有りますよ」と言って居られたが・・・浴室前の休憩所(子供の遊び場)には衝立が新しくなって居ました。

⇐ 浴室前の休息室 ⇨

送りのバスの時間(12時発)までに向かいの「ゆき乃庵」へ行って「山賊串」を食べました。コンニャクと鶏肉の串焼きでとても美味しく病みつきになりますよ。帰りの車窓から「梅の花」探したけどシャッターチャンスには中々出くわせなくて・・・田んぼも何も植えられては居ませんでした。

⇐ ゆき乃庵 山賊串 ⇨

⇐ 帰りのu車窓より ⇨

新幹線口まで送って頂き何時もだったら昼食皆で一緒にすませるのですが 「山賊串」食べて居たのでお腹もあまり空いて無くてそのまま解散して・・・己斐で電車乗り換える時己斐広場が桜の花で飾られて居て少しお腹も空いたので「神戸サンド」で肉まん購入して頂きました。美味しかったですよ。帰宅は16時頃でした。

「湯来ロッジ」帰る時次の予約は「夜桜と桜会席プラン」(3月21日~4月16日)の時として 4月から1,000円値上げするとの事だったので最後の3月30日・31日で予約しました。「湯の山温泉の夜桜」見に行けると良いね~!