gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

11月の「湯来ロッジ」 

2020-11-26 10:11:46 | 日記

11月24日(火)

何だか最近急に「コロナウイルス感染」が広がった様で心配だけど・・・広島は何とか少なく推移して居るので11月も「湯来ロッジ」行って来ました。

朝10時28分のバスで出て己斐で乗り換えて何時もの様に「楽天チェック」入れながら広島駅に着いたら早くて駅前福屋裏の京橋川傍をチョット散策 「松原稲荷大神」が有りましたよ。

 ←説明碑 松原稲荷大神 →  

その後「駅前福屋 フードコート」へ行ってふと見るとシマちゃん姉妹も居られ一緒に昼食 その後13時30分発の「湯来ロッジ送迎バス」で湯来ロッジへ・・・今回は時間道理に着いたのでナカちゃんは未だだったけど受付している間に路線バスも着いてナカちゃん合流 今月も「カシマシ4人娘 湯来ロッジの日」が始まりました。

部屋で休憩後ナカちゃんと2人で温泉へシマちゃん姉妹は留守番17時半から夕食・・・今夜の夕食楽しみですね。

 ← 写真左が1   2 → 

 ← 3       4 → 

 ← 5       6 → 

←写真左下が7 右下が8 右上が9 中央が10 11→

今回は外の様子等の写真が無いので料理の写真と合わせて説明を下記に記します。 

先 付 1・牛乳豆腐 砂谷牛乳入り

造 里 2・本日のお造り三種盛 妻一式(写真上の緑色が菜の花ゼリー)

鍋 物 3・海鮮鯛味噌鍋

煮 物 4・鰆の道明寺蒸し(新米のもち米使用)

焼 物 5・子持ち鮎の塩焼き(お腹パンパンに卵が入って居たよ)

揚 物 6・鯛と野菜(水菜・松茸・豆・エビ)の天婦羅

酢 物 7・ネギのぬた和え

蒸し物 8・茶わん蒸し(湯来ロッジの茶碗蒸し大好きです)

食事物 9・鯛釜飯

吸 物 10・清汁仕立

水菓子 11・季節のジェラート(ケーキは手作り)・季節のフルーツ

美味しい夕食後部屋でお喋り20時頃から再度温泉に・・・寝たのは何時だったかしら? 

 

11月25日(水)

あんまり寝て無いようだったけど・・・6時前には起きて4人で温泉へ入って気分スッキリ 

7時半からの朝食済ませて私は1人朝ドラ見に部屋に帰って  終わってから再度レストランでコーヒータイム   部屋に帰る前「湯来交流体験センター」の裏に廻って見ると「グラウンドゴルフ」を楽しんで居るグループが有りました。

湯来ロッジでも「グラウンドゴルフプラン」(プレイ代3時間+グラウンドゴルフセット+食事+温泉入浴+無料送迎で4,650円)が有ったんだ 何時かこれ利用しても良いかな? 

 ← 朝食  何してる? → 

10時チェックアウトして出発までの時間(12時)ロッジの周辺を散策して居ると「サルのグループ」に出会いました。車が来るのも気に留めず道路を横切って行く猿チョット遠いかったので望遠効かして撮ったのですが解りますか? だって近づいて襲われたら大変だから・・・

 ← 落葉したツウテンカエデ → 

 ← 猿注意 歩道にも猿 → 

 ← 恐れ知らない猿達 →  

ナカちゃんの路線バス(11時50分発)見送って   送迎バス(12時出発)で私達は新幹線口に13時到着「エキエ」へ入る時丁度「カープバス(東城行備北バス)」を見つけてシャッター切って 

  ← 東城行 備北バス → 

「エキエ」で昼食済ませ「駅前福屋」でコーヒータイム その後解散私は「バスセンター」まで歩いて「山田団地行」で帰宅しました。

来月も予約入れてるから次に行く時は山はどんなかな?猿又出るかな?楽しみだね。


皇帝ダリア満開

2020-11-18 20:52:09 | 日記

11月18日(水)

シマちゃんから「広工大高校の皇帝ダリア綺麗に咲いたよ」と言われて居たので「みやた眼科」へ薬貰いに行ったついでに行って見ました。宮島街道の「お化け屋敷?」姿変えて「セブンイレブン」になって居るのにはびっくりしました。八幡川には水鳥達が沢山羽を休めて居ましたよ。学校側の堤防沿いに植えられた「皇帝ダリア」今年も本当に見事に咲いていました。

春の「バラ」・秋の「皇帝ダリア」と広工大高校の花のお世話大変だろうな~!でも私達にはうれしい限りです。

高校傍の公園でお弁当広げると丁度学校のチャイムが鳴って・・・(お昼時間?)見ると部屋から生徒が出て居るのが見えました。

ウリ坊君4月から先生してるけど元気かな?姿は見えなかったけど・・・ライン送ると「何時か会おうね」って返信来たよでも・・・クラブの顧問もしてるようだし忙しそうで元気なら良しとしましょう。

 ← セブンイレブン    

 ← 羽を休める水鳥達 → 

 ← 満開の皇帝ダリア → 

 ← 満開の皇帝ダリア → 

まだ当分は楽しめそうです興味のある方は訪ねて見られたら如何ですか?広電宮島線「修大協創中学・高校前」(旧鈴峯学園前)で下車「宮島街道」渡った所ですぐ解ります。


宮島&岩国の紅葉を訪ねて

2020-11-14 16:34:08 | 日記

11月13日(金)

宮島編

宮島の「上垣内」さんから「布草履持って来て」と連絡が有ったのでプールも休みだしお天気も良いので早速行く事にして8時38分のバスで出て宮島には10時頃には着いたのでお店に草履渡した後「紅葉谷公園」まで上がって見ました。

上垣内さんの店は「五重の塔」下で一番奥です →  

「紅葉谷公園」では朝の光を受けてモミジがとても綺麗で落ち葉は「真赤な絨毯」の様にも見えましたよ。

← もみじ橋 真赤なジュータン → 

 ← 紅葉谷公園の様子 →  

 ← 紅葉谷公園の様子 →  

← 鹿もノンビリ日向ぼっこ →

 ← 大聖院入口のイチョウ 

「大聖院」へ廻って降りる時「岩村もみじ屋」(結構老舗で良く売り切れているお店)の「つぶもみじ」を1個買って傍に有る椅子に腰かけて頂きました。焼き立てで温かく美味しかった・・・

 ← 摩尼殿   観音堂 → 

   大般若経筒を見て → 

 ← 岩村もみじ屋の様子 → 

← 海が緑色に カレーパン →

「昼食」どうしようか?と考えながら桟橋へ行く途中「カキ入りカレーパン」が食べたくなって購入して桟橋に着くと丁度「フエリー」の乗船が始まって居たので船の中で頂きました。

岩国編

宮島口に着いたのが1時前で時間有るし今年は「JR在来線」ほとんど乗って無いので「宮島口駅」から「岩国」へ行く事にして・・・岩国駅に着き「錦帯橋」へ行こうと北口へ出るとバス乗り場違ってる綺麗になって整備されてる3年前に「錦帯橋」へ行って以来だから仕方ないけど・・・

 ← 宮島口駅 バス乗り場 →

←岩国城を見上げて 錦帯橋 →

  ←  フユザクラ  →  

 ← 説明板 フユザクラ → 

「吉香公園」では「フユザクラ」(10本位有ったかな)が咲きそろいお天気も良いので家族・保育園・幼稚園・かな?あちこちにシートを引いて子供達は思い思いに走り回って居ました。

← 大噴水 お弁当食べた →  

 ←  紅葉谷公園の様子 → 

 ←  紅葉谷公園の様子 → 

 ←  紅葉谷公園の様子 → 

錦帯橋傍に有る「日本1種類の多い?ソフトクリーム屋さん」人だかりが出来てたのでつい私も並んで・・・「新発売オレンジショコラ」(500円)を購入したのですが・・・買ってから気付きました。錦帯橋を渡りながらの飲食は禁止だった事を仕方なくビニール袋に入れて貰って橋渡ってバスターミナルに着くと駅行きバスが待ってて・・・急ぎ乗って結局バスの中で食べたので・・・味は?普通のソフトクリームの方が良かった 

 機械も沢山ならんでる → 

   ア~溶けちゃったよ~! →  

3年前に行った時は「シロヘビの館」へも行ったのですが今回は遅くなるのでやめときました。来年の春には「お花見」しに来られると良いな~!その頃までに「新型コロナウイルス感染症」納まって居ると良いけど・・・

 


誰も来なかった「例会」

2020-11-07 11:21:48 | 日記

11月6日(金)

[旅行同好会」は毎月第1金曜日に「例会」と称して集まった人で「食事会」して居たのですが・・・「新型コロナウイルス」のせいで3月以降「中止」にして居るのですが、もしかして誰か来ているかな?と思い出かけて見ました。

己斐から広電電車で広島駅へ着くと広電の「広島駅ホーム」には沢山の修学旅行生達が待って居ました。

 ← ホームで待つ人々 →  

「エールエール」にはヤッパリ誰も来て居ませんでしたので1人駅前福屋の「マクドナルド」で「チーズバーガー・コーヒー」で昼食済ませ「京橋川」辺を「紅葉した木々」を見ながら歩き久し振りに「本通り」をぶらつき「バスセンター」まで歩きました。

  ← 京橋川沿いの紅葉 → 

 ← 橋本町厳島神社    

← 京橋川オープンカフェ → 

  ← マスク姿の人々 →  

本通りには沢山の人が出て居ましたが皆「マスク」シッカリされています。これから寒くなると「コロナウイルス感染症」が蔓延しなければ良いがと祈るばかり・・・


縮景園&広島城の「菊花展」

2020-11-04 17:37:08 | 日記

10月31日(土)

旧市民球場の「イベント」」等を見た後ケンタッキーでお茶休憩・・・2階に上がったのは初めて店内の席はチャンとプラバンで仕切られて居ました。窓越しには建築中の「広銀本店」の様子も良く見えましたよ完成が待ち遠しいね。

  ← 広銀 ケンタッキー店内 → 

次に縮景園と広島城の「菊花展」を見に出かけました。

縮景園の「菊花展」

個人の方々が作られた「大菊・懸崖菊」等展示されて居ましたよ。皆さんとっても上手に作られて感心しますよね。(11月1日~15日まで行われて居るので関心ある人は行かれると良いですよ)

 ← 縮景園入り口 菊花展 →

 ← 力作揃いの菊花展  → 

 ← 力作揃いの菊花展  → 

園内の「紅葉」もボツボツ始まって居て和服姿の女性何組かが記念撮影してました。やっぱり「縮景園」には和服姿似合いますよね。 

 ← 和服姿で記念撮影 →  

← 紅葉始まった園内の様子 →

 ← 和服姿 冬支度の松 → 

遠目に相合傘の2人組(キット前撮りでしょうね。)を見ながら・・・隣の「県立図書館」を通って「広島城」へ・・・

広島城の「菊花展」こちらは10月24日~11月8日までになって居ました。

← 護国神社鳥居 RCC本社 →

 ←菊花展案内 和服姿素敵 → 

広島城公園(護国神社前の広場)には「七五三」のお参り済ませた子供達は和服姿が似合いますね。

  ← 紅葉も始まって → 

「菊花展」会場(二の丸跡)へ行くお堀に架かる橋の袂に有る「被ばくユーカリ」の傍を和服姿のカップルが・・・キット「前撮り」なんでしょうね 

 ← 被爆ユーカリの木   

 ← 菊花展」会場の様子 → 

 ← 菊花展」会場の様子 → 

 ← 菊花展」会場の様子 → 

 ← 菊花展」会場の様子 → 

 先ほど出会った前撮りの2人お幸せに → 

何時も思うのですが・・・結婚式の前撮りには和服と「お城・縮景園」が良く似合いますよね。皆さんお幸せに・・・