gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

植物公園へ行ったよ!

2020-05-28 14:21:33 | 日記

5月28日(木)

今日はとっても良い天気・・・今年になって未だ「植物公園」行って無いので(梅・桜・藤のシーズン「コロナウイルス」のせいで・・・自粛しその内「緊急事態宣言」が出て「植物公園」も閉館 先日18日にヤット開館したので嫁に送って貰い行って来ました。 

 ← 公園入口 足形が →  

受付前には 人と人の「密」を防ぐ為に「足形」が有って・・・この様子は「常識」最近どこでも見かけるよね。 

受付で 有効期限が4月で切れてた「年間パスポート」を更新して購入(510円)入ると目の前には「大花壇」が・・・池の傍では作業員の方が「花の手入れ」をされていました。何時もこうして手入れされて居るので「植物公園」の花達は綺麗なんだね。

     花の手入れ中 → 

今回は 5月26日発進の「植物公園ブログ」で園長のお進めと有った「グラマトフィルム・キナバエンジス」を目指して「大温室」へ・・・見所マップを見ても良く解らなかったけど今回初めて目にする「花」も有ったり良かったですよ。

 ← 大温室 見所マップ → 

 ← 胡蝶蘭  バオバブ → 

← 中南米の蘭 ユーゲニア →

 ← カラテア トーチジンジャー →

←ヘリコニア ストリクタ マウンテンパパイヤ→

 ← ラフレシア パパイヤ →

  ← ソーセージの木 →  

 グラマトフィルム・キナバエンジス

  ← ヒスイカズラ  →  

大温室を出て「フクシア温室・サボテン温室」と巡り「バラ園」へ・・・ヤッパリ「バラ」は散り始めで・・・チョット生気が有りませんでした(そう言えば昨年は5月12日に来たので満開だったよな~!)

 ←フクシア温室  サボテン温室→ 

  ←  バラ園の花達  → 

 ← 大温室を見て     

入口を入った時「カープ フォトラリー」の案内見てたので(3ヶ所パネルを巡ってカープグッズをゲットしよう)私もパネルの選手とご一緒に・・・カープグッズは「ペットボトル」のキャップでした。

              

    だれでしょう? → 

帰りは「植物公園」「を11時18分発の「バスセンター行」のバスで「鈴峯住宅」(11時40分着)で「山田団地行」に乗り換えて(11時44分発)帰宅しました。「年間パスポート」なので次は「アジサイの頃」行こうかな?


久し振りの「ランチ」

2020-05-23 10:44:18 | 日記

5月22日(金)

嫁に送って貰い「平尾整形」に行って(ほとんど痛みは無くなって居たけど来週「骨粗しょう症」の検査しましょうとの事)終わって11時頃になったので2月以来ご無沙汰の「シマちゃん」へ連絡して「ランチ」する事に先日見つけていたお店「家庭中華料理司馬」へ・・・モチロン私は「中華そば」美味しかったよ~!  

それよりなにより久々に元気な顔見てお喋りして(飛沫感染気にしながら・・・)ストレス解消しました。

   ←  家庭中華料理司馬 → 

「福屋五日市店」も18日から1階が開店したので早速「靴屋」へ寄って靴を購入(アルパーク店が閉店する時3月に福屋で開店したらお祝いに行くねと約束してたのが「コロナウイルス」のお陰でヤット今日になって・・・)遅くなったけど約束守れて良かったで~す。


広工大高校のバラ

2020-05-15 14:52:56 | 日記

5月15日(金)

歯医者に行ったついでに先日行った時(広工大高校)未だ咲いて無かった「バラの花」を見に出かけました。

行く途中「宮島街道」渡って右手の「ビル解体」も終了して整地工事が進んでいました。「防波堤」では相変わらず「ウオーキング」する人が居られて・・・「広工大高校」正面入り口はもちろん閉まっていましたが門の奥には「アンネのバラ」が満開だったので門の間から写真撮って・・・

  ← ビル解体 今日も散歩 →

← 正門高校 アンネのバラ →

  ← 満開のバラ →   

                

フエンスの所々に紙が・・・何かと思えば「新型コロナウイルス感染症対策」の注意書き・・・ここまで気を使って居られるとは学校も大変だな~!              

  ←  注意書き   →  

              

私以外通行人も居なかったのでノンビリ「バラの花」眺めながら学校の裏門へ廻った所で何方か花の手入れをされていて聞くと「満開過ぎたら花弁が落ちるのでその前に切って居るんです」との事「頂けませんか?」と言うと快く切ってくださいました。

 ← 写真奥手入れ中    

ありがとうございました。ヤッパリ部屋にお花が有るのは良いよね~。


牡丹咲いたよ

2020-05-13 09:55:41 | 日記

5月13日(水)

先日「母の日」に長女から送って来た「大根島の牡丹」綺麗に咲きました。

彼女は私が花が好きなので毎年「母の日」には お花送ってくれます。

   ← 長女からのプレゼント  →  

以前は「誕生日」には電話してくれていたのですが・・・近年はそれは無くなりました。仕事が手一杯の様です。 


骨折してたよ!

2020-05-08 15:51:36 | 日記

5月8日(金)

「平尾整形」で先日予約を入れて頂いていたので(9時半)嫁に送って貰い9時過ぎには到着 今日は「MRI 」検査40分位掛りました。先生に「尻もちついた事有りませんか?」と言われて・・・4月16日に「鉢」の移動してた時に尻もちついたのを思い出したのでその話をすると きっとそれが原因でしょう「仙骨に骨折の影が見えますね」(レントゲンでは見えなかったようです)との事でした。

当分の間は「痛み止め」を服用して様子を見ましょうと言われて・・・「長距離を歩いたりすると痛みが増しますよ!」と注意され当分の間はおとなしくしなければと思いながら帰宅した次第です。

多分「自然治癒」するでしょうとの事だったので一安心 当分は「自粛」ですね。早くサッサと歩けるようになります様に