gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

「杉乃井ホテル」行ったよ! 1日目

2019-05-31 15:03:33 | 日記


4月 「お花見」の時 要望があった「杉乃井ホテル」行く事にして5月28日~29日で計画したのですが・・・一番「行きたい!」と言っておられたYさん修学旅行生の「民泊」が入ったと言われて行けず・・・もう一人のYさんは娘さんが別府で何時も行くので・・・とキャンセルIさんも都合付かないと言われたので・・・男性一人になったらいけないので・・・Kさんに連絡せず結局 男性参加無しの女性6人での旅となりました。

案内状を作って送付したのですが「集合時間9時40分」「出発時間9時」と書いて・・・「おかしいよ!」と指摘を受けて気付く有り様・・・
この分ではボツボツお世話役辞退した方が良いかもと思ったり 


28日(火)

朝から雨 「広島駅新幹線口」8時40分頃には「広交観光バス」(車内にはトイレも搭載されていました)がやって来て予定通り9時出発し「バスセンター」で乗車される人が居るので寄ったのですが・・・7人乗車予定が3人居られず携帯での連絡を試みられたけど・・・連絡着かず ドライバー走って向かいのホームや待合室を探された様で無事見つかり5分遅れの出発となりました。(全員で25名参加)

 ← 杉乃井ホテル行広交観光バス  

下松10時5分着トイレ休憩後「美東SA]で食事休憩(11時28分~12時10分)私は「たこ焼き・団子」の昼食(今夜がバイキングなので)

   ← 下松SA  美東SA → 

  ←  美東SA店内の様子  →  

 ← 上毛PA           

別府出口手前1Km位の所の高速道に「屋根?」「トンネルでは無い!」どうして?・・・ドライバーの説明で近くの「ゴルフ場」から飛んで来る玉よけのネットとして張られて居るとの事・・・納得 それにしてもあの山の名前聞いたのに忘れた・・・残念 

 ← 山の名前は? 高速道に屋根 → 
「杉乃井ホテル」には ほぼ時間通りの14時30分頃到着 館内説明を受けて部屋に入りました。(今回5人の予定が急遽1人増えたので和洋部屋2部屋3人ずつでゆったり出来た)

   杉乃井ホテル本館(右) → 

夕食は17時~「バイキング」だったので 先ず3人であの宣伝に出る 大展望露天風呂「棚湯」へ・・・私達が宿泊したのは「本館」「棚湯」が有るのは「スギノイパレス」そこまで「ホテル館内シャトルバス」で移動 ヤッパリ広々として気持ち良かったです。夕食には早めに行行ったので混んで無くってゆっくり出来ました。  

 ← バイキング会場 私の夕食 → 

夕食後部屋で一休みして20時頃から「プロジェクションマッピングショー」が行われる「スギノイパレス」まで歩いて電飾見ながら行きました。誰かが「平和公園より綺麗!」と言ってましたよ。

       ↓             「本館」~「スギノイパレス」間の電飾               ↓

                  

                  

← HANA館  セブンイレブン →

20時半からの「プロジェクションマッピングショー」を見学(約10分間アクアビート館の壁面に映し出されました)その続きで21時からのザアクアガーデンで行われた「水と光と音の噴水ショー」を見学(約20分)

          ↓            「プロジェクションマッピングショー」           ↓

                  

         ↓                「水と光と音の噴水ショー」             ↓

                                    

                  

友人達は先に帰られたので私は 「棚湯」に入って、冷えた体をシッカリ温めて・・・部屋へ帰る途中「ゲームコーナー」に「パチンコ」が有るのを見つけて夫と行ってたのを思い出し懐かしく500円分して帰ると、23時前2人はぐっすりお休みでしたが中々寝付かれず困っちゃいました。


湧永満之記念庭園へ行ったよ!

2019-05-24 08:52:48 | 日記

5月24日(金)

今日はプールお休みの日でお天気も良い! 目覚めて「さーあ今日どこ行こか?」  

「バラの花」が綺麗な所「湧永満之記念公園」へ行ってみよう・・・と思いつき出かける事にしました。

美鈴を7時40分のバスで出かけ 「西広島駅」を8時19分発で「広島駅」まで行くと芸備線「狩留家行き」8時39分が有ったのですが次の9時1分発「下深川行き」に乗車(昨年7月の豪雨災害で芸備線「狩留家駅~三次駅」間が代行バスになって居る)下深川駅での乗り換えの方が待ち時間少なく済むので・・・

  ← 下深川駅 代行バス乗り場 → 

 ← 代行バス 今に残る傷跡 →  

  ←  懸命な復興工事   →  

 ← 向原駅      吉田口駅 →

 ← 甲立駅 甲立タクシー → 

↓          湧永満之記念庭園の様子          ↓

甲立駅からタクシーで「湧永満之記念庭園」に着くと入口の看板等を若い人達が綺麗に磨いていました。何かあるのかな?と中に入ると明日「レオピン際」が有るとの事でその準備をされて居るようでした。テント張ったり・机やイス並べたり社員かな?それとも業者の人かな?暑い中をご苦労様。

  ← 入口 建物の裏にトイレ →  

 ← 正面から グリーンベルト 裏から → 

 先ずは「バラ公園」を歩きました。福山は満開だったけど湧永は8分咲き位で未だ蕾の木も結構有りました。特に「アーチのツルバラ」は咲いて居るのが少なかったです。(ヤッパリこっちは気温が低いのかな?でも・・・今日は暑い!30度以上だったよ)   

暑さの中バラの花見に来てる人居たよ 

  説明と一緒に撮った「バラ」   

            グラニー → 

   クリス・アン・バイエルン → 

 ←カートルード ジエキル                         ← ほとんど蕾のツルバラ →                                       ← 木陰で休息  明日の準備 →  道路に沿って植えられた「ポピー」 

「バラ園」が入って右側「第一庭園」は左側バラ園を見た後に第一庭園を奥から見ながら表へと出てきました。今回は何と言っても「暑い!」ので「第二庭園・第三庭園(未完)・薬草園」は見ないで帰る事にして・・・

 ←第一庭園入口 第一庭園のバラ→    ←  第一庭園の様子  →  

「湧永満之記念庭園」内には食事する所とかは無いのですが、入口出た所に食事処「楓」が有りました。うどん・カレー・コロッケ・ソフトクリーム・コーヒー等有りましたよ。私は揚げたての「コロッケ」(1個150円)を頂きましたが美味しかったです。

一休みしてタクシーに迎えに来て頂き(13時15分頃)「甲立駅」13時48分発「下深川行」の代行バスで下深川駅14時53分着15時10分発の「広島行」に乗車「広島駅」に15時33分着15時45分発「岩国行」に間に合ったので「新井口」へ15時58分に到着したので「アルパーク」16時10分発の「山田団地行」のバスに間に合い何時もプールから帰る時間と一緒になりました。

  ←横断歩道渡って 食事処「楓」→

 ← 甲立駅   甲立タクシー →   ← 甲立駅の錆び付いた線路 → 

「湧永満之記念庭園」2年前にはシマちゃんの車で来たので不便とは思わなかったけど・・・ヤッパリ「公共交通」を利用して来るには随分と不便だなと思いました。特に今は芸備線が途中代行バスでの運行だしタクシードライバーに「代行バスになってから駅からタクシーで「湧永満之記念庭園」まで運んだのは貴女が初めてかも?」と言われました。そんな事は無いと思うけど・・・

1日も早く全線復旧される事を願うばかりです。 


唐花会総会・懇親会

2019-05-20 09:13:06 | 日記

 

5月19日(日)

毎年「母の日」後の日曜日に「唐花会総会・懇親会」が「ホテルグランヴィア広島」で開催され、友人が唐花会の会長になってから、ほとんど毎年出席して居ます。今年は何人が出席するかな?楽しみに出かけました。(昨年は4人だったかな?)何と今年は8人・・・ 

            会長挨拶 → 

10時30分~総会 会長挨拶後活動報告・活動予定・会計報告・等の後 理事長から今の学園の説明が有りました。(スライドを見ながら)

私達が在校していた頃からすると何と大きくなったことか・・・あの頃は「白島キャンパス」のみで・・・4年制大学は無かったよな~!それもそのはず卒業して50数年が経っているのだから・・・あの頃を懐かしく思い出しながら友人との話がつきず14時閉会した後 21階で話の続きを16時半頃までして・・・来年また 元気で再会しようと約束して解散しました。   

高齢になるに従って若い頃を懐かしくその頃出会った人達に無性に会いたくなるのは私だけでしょうか?   


福山へ行ったよ

2019-05-17 09:44:39 | 日記

5月17日(金)


プールお休みなので「福山のバラ」見に行こうと出かけました(18日・19日がバラ祭り)昨年は「バラ祭り」の日に出かけ余りに人の多いのにうんざりしたので・・・今年はお祭り避けて出かける事にしました。

8時2分発のバスで西広島駅まで出て「ジパング」で切符購入(往復なら大丈夫なので)8時36分発糸崎行きに乗車。(糸崎駅10時7分着

20分発)

  ← 糸崎駅    駅ホーム →  

 ← 因島大橋     尾道大橋 → 

   「福山駅改札」を出ると「バラ」がお出迎え →  ← バラのオブジェ

   ←  福山駅前の様子  →   

福山駅に10時47分到着まずはいつものように「天満屋」で、「楽天ポイント」5かしょ)入れて御座候焼きたて1個食べて歩くぞ~!「中央公園」目指して・・・ 「バラ祭り」には人で溢れる「商店街」今日はほとんど人は居ない・・・

 ← 今日の商店街 中央公園 →  

  ←  中央公園の様子  →     ←  中央公園の様子  →   

「バラ公園」

 ←バラ公園入口 バラ公園前歩道→  

「バラ公園」には「外国のバラ」を紹介したり名前が解りやすいように「名札」を見えやすく設置したりして有りました。「展望台」も設置して有るので公園内の「バラ」達が見渡せて良かった~! ↓ 

                  

                                     

                  

                  

                  


道路を渡って「緑公園」へ「バラ」は円形に3段に植えられて居て1番上では「結婚式」も行われるのかな?今日はまだ人は多くなかったですがチラホラと私の様に「バラ」を見に来た人が居られました。

暑い中を「バラ」の手入れをして居られたり「バラ祭り」に備えて音響の準備や「テレビ放送」のリハーサル?等もして居るようでしたよ。  

 ← 緑町公園前歩道 公園入口 → 

  ← 祭りに備えてテントが    

 ← 暑い中手入れをして      

     素敵なバラ達       

      素敵なバラ達      

      素敵なバラ達      

      素敵なバラ達      

       素敵なバラ達     

    広テレも準備してます →  

帰り駅までの間「天満屋」(福山ポートプラザ)へ寄ってまた「楽天ポイント」(4カ所)入れて遅くなったけど「マクドナルド」で、「ハンバーガー・コーヒー」の昼食を済ませて・・・駅に着くと16時11分が丁度ホームに入って来たのでそれに乗車尾道(16時33分着 16時50分発糸崎行)でチョット下車福屋へ寄って糸崎で乗り換えて(糸崎17時8分発岩国行に乗車西広島へは18時50分到着)19時前には帰宅しました。それにしても良く歩きましたよ(歩数計が16,000歩を出てました)
あ~疲れた!    次は何処の「バラ」見に行こうかな?  


パークゴルフ

2019-05-14 21:53:40 | 日記

5月14日(月)

もみじ会では毎年1回の「パークゴルフ」を行います。場所は「廿日市パークゴルフ場」で今年も14日に行われました。

車の無い私は何時も「JR宮内串戸」まで迎えに来て頂くので・・・今年はHさんが迎えに来て下さいました。感謝で~す! 

晴天で動くと汗が滲む位の日でしたが1グループ三人で、A・Bコースと廻りました。

何時もは「写真」撮るのですが今年は体調崩されたNさんが「カメラマン」して下さったので、私はゲームに集中しました。それにしては成績95打点で12人中112番だって・・・

終わって「廿日市ゆめタウン」で昼食後 続きで「役員会」して終わったから「宮島」へ「布草履」届け帰宅したのが17時前疲れた1日でした。 でも、楽しかったれ~す。