gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

眼科へ行ったよ!

2020-04-28 17:13:20 | 日記

!4月27日(月)

「白内障」と診断受けてから7年位になるかな?今の所半年に1回の定期健診で後は「点眼薬」のみで済んで居るのですが・・・4月がその「定期健診月」に当たるので嫁に送って貰い出かけました。(美鈴が丘団地・八幡東・山田団地以外に出掛けるのは20日ぶり)

午後2頃着いたので受付して「広工大高校」へ「バラの花」の様子を見に出かけました。(毎年5月に校庭を開放して「バラ祭り」が有るのですが・・・今年は「新型コロナウイルス」の影響で中止でしょうね。

「ウリ坊君」4月から此処の先生になったんだけど「休校」で大変だろうね。 

八幡川堤防の上を散歩する親子や犬の散歩をする。数人の人に出会いました。

   ← 散歩する人達 →  

「バラ」は未だ早くて・・・その代わり「スイトピー・矢車草・キンセンカ」等が咲いてました。  

← ツルバラ 咲き始めたよ →

 ← 道路に沿っての花壇 → 

診察終わって帰りは五日市駅までの途中「八幡川堤防」を歩きましたが 川面には「カモ」が遊び「干潮時間」になって居たのか水が引いた「川の砂地」に下りて親子で野球してました。

 ← カモ 野球してる? → 

  ← 誰かの誕生ケーキ → 

「喜寿おめでとう」と書いてあるよ・・・夜「おサル・ウリ坊」君からも「ライン」でお祝いメッセージ」届いたよ忘れられて無いってやっぱりうれしいものですね。  

 


藤の花求めて・・・

2020-04-23 10:06:56 | 日記

4月21日(火)

今日はお天気良いので何処行こうかな?「ソメイヨシノ」も散って次は「藤の花」近くの公園に有る「藤棚」の藤の花咲いてるかな?と出かける事にして・・・咲いてました。とってもいい香りがして公園では「休校中」の子供達が遊んでいました。直ぐ上に有る「美鈴が丘サムエル幼稚園・保育園」の園庭に有る藤棚」の藤は未だ蕾が多く今からが楽しみです。(色は白)  

 ← 美鈴が丘東第3公園 → 

← サムエル幼稚・保育園 → 

「美鈴が丘南第五公園」へ行くと其処では5~6人の高齢者がベンチで談笑していて・・・「藤棚の藤の花」蕾が多くて・・・ヤッパリ少し日当たり悪いかな? 

 ← 美鈴が丘南第5公園 → 

「美鈴が丘南第5公園」を少し登って「道行地蔵」左(鬼が城方面)右(鈴峯方面)真ん中の舗装された道を行くと突き当りになって・・・その途中に誰が作られたのかテーブル・イスが有ってフエンスには「俳句」まで付けて居りました。何より其処からの眺めは最高で・・・しばらくそこに座ってボンヤリ瀬戸の島々を眺めていました。

 ← 道行地蔵 地蔵前の道 →

 ←  休息場所から見て → 

山道通って「美鈴が丘トンネル」入口に出て其処から田方の信号まで下りる「桜並木」の「ソメイヨシノ」は葉桜になって居ましたがその間に有る「八重桜」は満開(毎年今頃「造幣局の通り抜け」の桜見に行ってるのに今年は中止残念!)今日は信号で折り返し帰って来ました。

 ← 美鈴が丘トンネルへ  

 ← 八重桜 崖の藤の花 →  ← スミレ タンポポ →  

「藤の花」・「八重桜」を求めて上ばかり見ていましたがふと下を見ると歩道のアスファルトの隙間にスミレやタンポポが「私此処に居るから見て・・・」て言ってるように綺麗にひっそりと咲いてました。春は近づいて来たのに「新型コロナウイルス」は何時終息するのかな?早くその日が来ます様に。

4月22日(水)

昨日「藤の花」求めて歩いたので 今日はその続き何処行こうかな? 

そう言えば「八幡東」へ行く途中に藤の花見たのを思い出して出かける事にしました。フレスタ下の「美鈴が丘中央公園」を覗くと公園では家族が遊んでいました。(思い出せば「カエル君」が幼児だった頃 水筒・虫取り網・かご等を持って2人でよく虫取りに来てた公園です)「藤棚」の藤の花は満開とはいきませんが棚の下に居れば癒される気分がしました。

  ← 中央公園の藤棚 →  

美鈴が丘小学校を下ってしばらく行くと右手に「藤の花」が満開で・・・近くには「アケビの花」も咲いていました。歩道から向こうを見ると帰りに良く通る「緑街区」へ通じる階段が見えましたが 今日は下まで降りずに「藤の花」堪能して其処から引き返しました。

  ←  満開の藤の花 →  

 ← 藤の花 アケビの花 → 

  ← 緑街区への階段 →  


新しいルート見つけたよ!

2020-04-17 16:31:28 | 日記

4月14日(火)

一昨日・昨日と雨が降ったり風が強かったので外出して無くて・・・今日はお天気最高で出かける事にしました。

「鬼が城」の「山ツツジ」(ミツバツツジ)どうかな?10日に行った時大分咲いてたから・・・満開かな?と思い行く時は「道行地蔵」から上がる事にして出かけました。

「美鈴が丘南第五公園」の桜並木の桜は花は散って有りませんでしたが「八重桜」が咲き始めていて空の青さとのコントラスト最高でした。

 ← 八重桜   登山道 → 

登って行く途中にはロープの張った場所も有りましたが手前左から登れば緩やかで良いですよ(私は写真の道を登りました)途中には「山ツツジ」(ミツバツツジ)が満開で「山頂」に着くと遠く四国も見える様ですが私にはどの辺か解らなくて・・・

← 山ツツジを見て 山頂 →  ← 山頂の山ツツジ →   

 古田台~駅 商工センター~宇品

「山頂」から「古田台」から遠く「広島駅」・「商工センター」から伸びる「広島高速」・「宇品」「を眺め  帰り「八畳岩」に上がって見ました。「瀬戸内海を」をはじめ遠く「廿日市」まで望むことが出来山頂同然とても眺めが良かったですよ.  

 ← 八畳岩 瀬戸内海 →  

← 薬師が丘方面 美鈴が丘 →

何時もは「椿谷」へ下りるのですが今日は新しいルートを歩こうと思い「山田方面」の標識に沿って何処に辿り着くのか?ワクワクしながら歩くと途中「西区やまなみハイキングコース」の標識・・・やっぱり道は歩き易くて・・・電波塔なども有り道の脇には「山ツツジ」が咲き誇り鳥の囀り聞きながら歩きました。

 ← 標識    電波塔 → 

 広電山田団地車庫への階段→

「ハイキングコース」はまだ続いていましたが「広電車庫」への案内が有ったので階段下りてすぐに車庫が有りバスが何台も駐車してました。此処からは「広島バスセンター・アルパーク・五日市駅行」が発車します。3ルートとも私が利用するバス停を通るので便利良いです。 

 ← 広電車庫 貯水タンク?→

4月15日(水)

昨日「西区やまなみハイキングコース」の途中で下りたので・・・続きの道を歩いて見たくて今日は昨日下りた階段を上がって 続きを歩く事にしました。階段上がり歩き易く整備された道を進むと突き当りに出て・・「山田団地口・草津沼田道口」の標識が有り「草津沼田道口」の方へ歩いたのですが・・・途中急な坂に出会ったので今日は諦めて「山田団地口」から降りる事にして引き返しました。

← 階段上がって 続きの道 →

← 突き当り 道案内標識 → 

 ← 草津沼田道口への道 → 

「山田団地口」の階段を下りると下りた所にエ~!見た事の有る「注意書き」鈴峯に上がる時にも有ったけど確かあれは6月だけだったよな~!此処には「令和元年6月と11月中旬」と2枚有ったよ・・・ヤッパリ「ツキノワグマ」住んでるんだそう思えばチョット怖くなったな~。

ツキノワグマ・野ザル注意書き

階段下りた所には「正向寺」が有りました。団地の中を歩くと綺麗に整備された「うめのき花壇」が有り突当りだった所は「山陽クラウト」の会社が有りました。(突き当りは会社の裏側だったんですね)其処から下って行くと「二葉保育園」が有ったり・・・此処も「山田団地」なんでしょうが始めて来てビックリ結構登ってましたよ。

← 団地への階段 正向寺 → 

  ← うめのきかだん →  

  ← 山陽クラウト  →  

 ← ふたばすくすく保育園 

下りた所 目の前は広々と整備中の敷地で以前何有ったのかな?「パチンコ店」や空き地だったかな?信号渡れば「アウトレット」が有る場所 今も何か建設中みたいよ。この広い敷地には何が出来るのかな?未だ「美鈴が丘団地」への途中の道狭い所が有るのでこの場所何とかならないかな~!と思いながら帰宅しました。

 ← 建設中 何ができる → 

 ← まだ細い道が     

今日も「山?丘?」歩きの新ルート発見したんだけど「ツキノワグマ・イノシシ・野ザル」我が町も結構動物住んでるんだな~!そう言えば「タヌキ・ウリ坊」に出会った事有るけど・・・「ツキノワグマ」はヤッパリ怖いな~!


美鈴が丘の「桜並木」

2020-04-06 17:33:01 | 日記

4月6日(月)

4月3日に発進した「ブログ」の写真(桜並木)は「春霞」がかかって居たので青空の下の「桜並木」を写真に収めたくて今回は「カメラ」持参で出かけました。ヤッパリ「カメラ」で撮った写真の方が良いな~!

今回は「桜吹雪」の中を南街区の「桜が丘」~西街区小学校周辺の「中央公園」を歩きましたので紹介します。

美鈴が丘トンネル手前の桜並木

  ↑  4月3日(金)  ↑                         ↑  4月6日(月)  ↑

 ← 八重桜も咲き始めて  

 美鈴が丘南第5公園桜並木→ 

 南街区鈴峯麓の枝垂れ桜 →   ←南街区鈴峯麓のシャクナゲ→ 

「小学校校舎」(西街区)の裏から伸びるのはヤッパリ階段です。其処を上がると「西街区」の街並みに入るので今回はそのルートを辿ろうと「小・中・高校」へ向かう階段(252段)を下りて小学校「正門」へ廻ると「タンクローリー」が貯水池に入って居たので「何してるの?」と聞くと「水を運んでいるのです」との返事でした。  

 ← 奥に高校  小学校 → 

 ← 小学校正門 貯水池 →   中央公園内の桜並木 →    

  「フレスタ」横の桜 → 

今回の「ブログ」更新し忘れて居ました。遅くなりましたが更新します。(4月10日)  

昨日は「八幡東」一昨日は「鬼が城」へと歩いています。写真撮って無いのですが次回は「鬼が城」の「山ツツジ」を皆さんに紹介しようと思って居ますので楽しみにして居て下さい。退屈凌ぎに私の「ブログ」を覗いて下さい。(今までの旅行等紹介してますので時間潰しには良いかも・・・)

「緊急事態宣言」が出され(広島は出て居ませんが)私達高齢者は外出を「自粛」して人との接触をなるべく避けたいものですが・・・とわ言っても家の中だけの生活だと体力・筋力が落ちますので出来るだけ散歩・ウオーキング等人混みを避けてやりたいですね。皆でこの苦境を乗り越えましょう。    


残念な「お花見」

2020-04-03 17:23:53 | 日記

4月3日(金)

旅行同好会で「新型コロナウイルス」がニュースに度々取り上げられる様になった2月同好会の皆さんへ「3月例会」の中止・4月の「お花見」は「新型コロナウイルス」が終息に向かうようなら「宮島 大元公園」でしましょうと連絡入れておいたのですが・・・終息どころか 昨日広島市で新たに4人の感染者が出たとの事で「花見」は中止・・・

自分としては2月29日にオープンした宮島口の「旅客ターミナル」・昨日オープンした「エット」も見に行きたいし出かける積りだったけど・・・家族に「お母さんみたいのが居るからいけないんだ!」と言われて・・・取りやめました。

しかし「お花見」したいのでお墓参りして「美鈴が丘トンネル」を少し下りた「桜並木」を見て来ました。

← 田方方面 頑張ってる桜 →

 ← トンネル方面     

「美鈴が丘トンネル」左の山道を上がると「道行地蔵」に出て「美鈴が丘南第五公園」に下りる時の桜並木」も綺麗で「美鈴が丘東第5公園」に行くと桜の木の下で子供達がお母さんと一緒に沢山遊んでいました。

← 南第五公園 東第五公園 →

「美鈴が丘東第5公園」を過ぎ「椿谷」を少し上ってぐるっと回って「椿谷」へ下りてみました。今日は結構歩いたよ 

←椿谷から200m地点 団地 →

椿谷から50m間隔に標識が有って250m地点からは美鈴が丘団地が良く見えました。周りの木を切って見晴らし良くしてあります。終点からしばらく歩いて「鬼が城」への道を登ると今通った道が眼下に見えましたよ。

 今歩いた道を眼下に見て →

1ヵ月前に来た時には「薪小屋」は何も無かったのに沢山の薪が積まれていました。道標識に沿って「椿谷」へ下りて帰宅しました2時間近くは歩いてたかな? 

 ← 薪小屋  道標識 →