gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

感動をありがとう。

2021-08-28 15:34:24 | 日記

 

「パラリンピック」色々な競技が行われていますが障害を持った選手の人達の頑張られている姿に日々感動して居ます。

そんな中友人(小学校の同級)から「卓球女子」に孫が出場するから応援してとの連絡が入ったので早速携帯に入って居る同級生にも連絡・・・(放送が「BS」だったのですが「BSケーブル」繋いで無い人が多くて残念)

8月25日(水)

選手の名前は「古川佳奈美選手」午後6時55分から「BS1」で放送されました。「予選第1戦」の相手は「ナタリア・コスミナ」(2016年リオデジャネイロ大会金メダリスト)でしたが接戦の末3対1で勝ったのですが

第2選「レア・フアー二」選手に3対0で負けて・・・

第3戦は頑張って「王選手」に3対1で勝ったのですが準決勝には進む事が出来ませんでした(卓球は1グループ4人が総当たりで上位2人が次に進むらしいのでB組3位で敗退となり準決勝には進めませんでした。)でも本当に良く頑張りましてよ。

「オリンピック」は勿論ですが「パラリンピック」は色々な障害を克服して頑張って居る姿を見て生きる事への挑戦を再認識しました。私も最近筋力低下で泳げなく成ったのですが少しでも水に入るようにして頑張って生きようと決心した次第です。


8月の湯木ロッジ

2021-08-21 19:11:37 | 日記

8月19日(木)

断続的に降り続いた「大雨」気になりながらも「湯来ロッジ」から中止の連絡が無かったので何時もの人で出かけました。

途中の川では水の流れが酷くて・・・また「土砂崩れ」の場所も有って一時「湯来線交通止め」も有ったそうですがもう復旧してて私達って幸せですね~!

 ⇐ 濁流   崖崩れ ⇨ 

部屋から見る川の流れは結構ひどくて・・・散歩にも出かけず4時頃まで「マスク会話」を楽しんだ後 Kさんと2人で温泉へ 

 部屋から見た川の流れ ⇨ 

今夜も夕食は5時半から今夜の内容は下記の通りです。 

夕食 先付(胡麻豆腐) 造里(三種盛妻一式) 鍋物(猪肉の朴葉焼 鯛味噌) 煮物(じゃが芋万頭) 焼物(水内産 鮎の塩焼き) 揚物(海老と野菜の天麩羅) 酢物(鱶の湯引梅肉掛け) 蒸し物(茶碗蒸し) 食事物(鯛釜飯) 吸物(清汁)水菓子(季節のジェラート 季節のフルーツ)

7月と違って居たのは「 砂谷牛乳鶯豆腐」⇨「胡麻豆腐」・「もみじ豚朴葉焼」⇨「猪肉の朴葉焼」・「ずんだ万頭」⇨「じゃが芋万頭」・「山女魚の塩焼き」⇨「水内産 鮎の塩焼き」・海老と野菜の天麩羅では「松茸」が入っていてどれも美味しかったです。 

朴葉焼・胡麻豆腐・じゃが芋万頭 

 ⇐ 手前左が松茸     

  メロン・スイカ・ピオーネ ⇨ 

夕食後「カープ」の試合見ましたが今日は「大瀬良」で試合を勝つ事が出来良かった・・・この分だと明日は雨降らないかな?  

8発20日(金)

朝6時温泉へ・・・今日は先客が居られました。

コロナと大雨でキャンセル出たらしいけど それでも私達の様にキャンセルしなかった人が居られたんですね。聞くと5組の宿泊だったそうです。

7時半から朝食後 部屋でのんびりして10時チェックアウト後 雨が上がってたのでその辺を散策昨年の夏は子供達が泳いでいた川は濁流となり全く泳げそうには有りません「猫屋商会」の「がけ崩れ」も未だ直して居ないのか以前より広くなって居る様にも思えました。

⇐ 朝食 濁流となった川 ⇨

⇐ 雨上がりのロッジ周辺 ⇨

   猫屋商会の崖崩れ ⇨ 

散策終えて帰館すると「臨時休館」の知らせが・・・朝食の時には「日帰り入浴・昼のレストラン」が今日から9月12日まで閉まると聞いてたけど結局「休館」にしたんだね。(予約の宿泊は大丈夫の様だけど5月の時は予約してたけど「完全休館」でロッジからキャンセル言われたので今後どうなるか解らないよね。)

フロアーで休んでいると送迎車の「ドライバー」さんが来られたので「私達だけなら早く出ても良いですよ」と言うと「それなら11時に出ましょうか?」との事で予定より1時間早く送って頂けました。 

 ⇐ 臨時休館の知らせ ⇨ 

 ⇐ 雨上がりの田んぼ ⇨ 

新幹線口12時過ぎに到着し「エキエ」で昼食後「マクドナルド」でコーヒー飲んで別れました。 

    カットステーキランチ ⇨ 

9月の予約は16日に入れておいたけど 今日の「広島市コロナ感染者」が205人と出たので9月12日までの「まん延防止重点処置」が「緊急事態宣言」に移行するか延長になるかも知れないな~とにかく1日も早く普通の生活に帰りたいものです。


久し振り知人との出会い

2021-08-16 17:46:33 | 日記

8月16日(月)

「広島県高齢者健康福祉大学」でご一緒だった己斐にお住いのFさんと「コイプレ」でお会いしましょうと約束して居たので出かけました。 

途中バスが「専門学校バス停」を出た交差点で道路に土が流れて居るのに気付きました。ニュースで「田方が土石流に有った」と報じて居たのでその土が県道迄流れて来たのでしょう。

 正面を行くと「高速道」に通じる ⇨  

⇐ コイプレ 奥に広電駅 ⇨

「コイプレ」は「広電会館」跡地の暫定活用として整備された広場を中心とする施設で中心に「コイハウス」(椅子・テーブルも有り誰でも自由に利用できます)が有って入り口近くの「コイテラス」では数人の人達が椅子に掛けて談笑してました。また、「コイハウス」奥の「芝生広場」には「ハンモック」が有って子供達が寛いでいました。

⇐ コイハウス中の様子 ⇨ 

 ⇐ 芝生広場の様子 ⇨  

    「コイテラス」の様子 ⇨ 

「むさしコイプレ売店」・「MAPLE magic」・「MIYAJIMA  COFFEE」・高級食パン専門店 季のわ 西広島店」・KOBE  SANDWICH 西広島店」等のショップが両サイドに有り時には「フリーマーケット」等も出るらしく憩い・くつろぎ・交流の場に最適ですよね。今日は「大雨警報」出て居たけど雨はほとんど降って無かったので良かったそれにしてもこの雨 何時落ち着くのかな~!広島でも至る所で被害が出て居るようなので心配ですね。

 


バス来ない!

2021-08-14 18:00:23 | 日記

8月12日(土)

一昨日から降り出した「雨」昨日はプール休みだったので今日は行こうと出かける。(今日も昨日に続いて「大雨警報」出続けなんだけど・・・明日から18日は「盆休み」で18日・19日は「湯来ロッジ」行くので15日~19日の間休む事になると思って) 

バスに乗った時ドライバーさんが「帰られますか?」と聞くので「ハイ!」と答えると「3時頃からバス 動きませんよ!」と教えてくれました。

3時40分発のバスで帰る予定にして居たけど1時間早めて2時40分発で帰ろうとバス停に行くと50分になっても来ないおかしいな~ ベンチに掛けて待って居られた男性に「山田団地行待って居られるのですか?」と聞くと「井口台行で2時10分発なんだけどまだ来ない」との返事・・・

3時からの予定が早まったのだと思い嫁に電話して迎えに来てもらいました。 

私は迎えに来てもらえて良かったけど他の人は雨の中歩きかな?それともタクシーかな? それにしても「公共交通機関」て有りがたいものだと しみじみ感謝ですね。