gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

北海道&東日本パス(JR北海道のお得な切符)の旅 NO5

2018-07-30 18:42:14 | 日記

7月12日(木)


朝が早く5時35分発の「根室行き快速はなさき」に乗車「根室」には8時1分到着 

 発車案内板と「快速はなさき号」  

  茶内駅に居ました「ルパン3世」 

      ルパン3世号      

浜中駅にも居ましたどっちがほんと? 

  根室駅までに離合休憩した駅   

                  

                  ← 終点根室駅より日本最東端の駅なんだ・・・

      着きました「根室駅」→  

駅前バスターミナルと納沙布岬行バス 

到着後駅前のバスセンターから「納沙布岬」行きのバスが有ったので(バス往復料金1,930円で 8時20分発)リュックをロッカーに預けて出掛けました。納沙布岬には9時4分到着 9時55分発車までの間色々見て回り・・・

   根室市内の様子を車窓より   

                  

 納沙布岬(のさっぷみさき)は、北海道根室市にあるで、根室半島の先端、東経145°49′、北緯43°22′に位置する。離島を除けば日本の本土最東端にあたる。このため、一般人が訪問可能な日本最東端地点である(ホームページより引用)

 ← 望郷の塔オーロラタウン    

                  

    四島のかけ橋と祈りの灯 → 

 ← 祈りの石碑   希望の鐘 → 

 ← 寛政の蜂起和人殉難墓碑    

 ← 返せ北方領土納沙布岬の標識  

   トドの「トット君」の剝製 → 

根室市北方領土資料館には今までの歴史を始め沢山の展示が有りました「トット君」は羅臼近海で捕獲された体長4メートル・体重1トンの剝製で道内最大級だそうです。

根室駅への帰りには車窓から「昆布」干している光景に沢山出会いました。風力発電も盛んなようで風力発電の風車が海岸沿いに沢山立っていました。

  ← 昆布干し 風力発電の風車→ 

 駅に帰って「花咲ガニ」ゆで立ての看板が気になり行って「足1本頂けない?」と言うと1本売りは無いからと試食させてもらい名刺まで貰いました。息子が「ツーリング」で来た時には寄ってもらおうかな? 

             ← 感じの良い店でしたので機会有ったら寄ってあげてね。

11時03分発の快速はなさきで「釧路」まで帰り13時18分発の「釧路湿原ノロッコ4号「塘路」行きに乗車(私は指定席には乗りませんでした) チョット写真撮らせて頂いたけど・・・ 

     太平洋炭鉱の海底炭 →  

      ノロッコ列車指定席 → 

          釧路湿原駅 → 

       駅前の様子      

       湿原の1コマ     

「塘路」14時17分着14時44分発までに少し時間があったので「いもだんご」買ってホームで立ち食い・・・

   いもだんご美味しかったよ → 

 ← 駅周辺図  ラッセル車 →  

 ← タンチョウの来る駅「茅沼」         湿原と草原      

摩周駅には阿寒摩周国立公園の横断幕 

 北の大地に広がる「ジャガイモ畑」 

 ← 何処の駅だったかな?     

     車窓からの「駅」     

 ← 車窓からの「オホーツク海」  

  「北浜駅」で列車待ち合わせ   

網走へ着いたのが17時17分駅前の「ホテルルートイン網走駅前」にチェックイン スーパーを聴き買い物に帰りミスタードーナツでナゲット1本購入する。 

 ←網走駅   今夜のホテル →  

明日はどんな旅になりますか・・・


北海道&東日本パス(JR北海道のお得な切符)の旅 NO4

2018-07-30 07:02:17 | 日記

7月11日(水)

朝の出発少しゆっくりなので朝食は昨日の残りのお弁当(一口と串団子)食べて出掛けました。

 ← 泊ったホテル 追分駅 → 
[追分]を7時8分発の「夕張行」に乗って「夕張」8時17分到着夕張は「石勝線」の終点駅に隣して大きなホテルが有りましたが、お客は中国の方のようです(オーナーもそうかな?)食堂が1軒ありました。駅は観光案内所と一緒になって居てチョットしたお土産も売って居ました。 

     車中に張った案内   

  駅反対側に公的な建物が → 

         立派なホテル     

夕張

 ← 駅兼観光案内所 食堂 →  

 ←夕張バス本社  清水駅 → 

         沼野沢駅 → 

  ↑ メロンを育てているハウスかな?沢山有りましたよ。

 夕張は10年前だったか「破綻した町」で騒がれた記憶が有るけど・・・あれからどうなったのかな?若い市長さんが頑張っているようだけど 先日もテレビで見た気がするけど市長さん自ら海外へセールス(メロンだったかな?)に出かけているとか旅費も自腹で・・・1日も早く元気な「夕張」になって欲しいものですね。

8時25分発「千歳行」で「新夕張」で下車(8時49分着)そこからは「特急とかち1号」帯広行に乗車(8時57分発)(この間は特急への乗車が出来ます)

←新夕張駅 もみじ山だったの? 

 新夕張~新得間は特急です~! 

「新得駅」9時55分着 10時45分発「快速帯広行」までには時間が有るので2日後に泊まる旅館の場所確認等をする。 

  新得駅は貨物も沢山でした  

    駅前の銅像と説明板   

 ← 2日後に泊まる旅館     

帯広までの間「そば」が沢山栽培されていて丁度そばの花が見頃でした。このあたり傍の産地なんでしょう。

     そば畑        

 「帯広」へは11時34分に到着 12時42分発までに時間有ったので駅前に出て昼食は何時ものように「ラーメン」美味しかったで~す。

 ← 遠くに残雪の山が      

      ヤッパリラーメン →    釧路行時刻案内板と列車                    

幕別町で生まれた『パークゴルフ』は、子どもからお年寄りまで世代を超えて楽しめるコミュニティスポーツで、今や愛好者が全国で100万人を超えるているそうです。 

     とあふつ駅で~す → 

   浦幌駅と駅前の様子    

                 ←この辺の梅は綺麗でした   

                

根室本線には「ルパン3世」が居る 

 「釧路」には16時10分到着ホテルにチェックインしてから観光案内所でスーパー聞いて夕食の材料を購入に出かけました。

 ← 釧路駅 駅前に教会が → 

 ←今夜のホテル スーパー → 

 
「ホテルクラウンイヒルズ釧路」は大浴場もあったので先ずはお風呂へ入ってから夕食  

洗濯機も有ったので洗濯したけど乾燥機の方がなかなか乾かず、少し湿ったままで終わり後は部屋に広げました。 

明日はどんな旅になりますかね・・・


北海道&東日本パス(JR北海道のお得な切符)の旅 NO3

2018-07-29 02:08:03 | 日記

7月10日(火)

朝2時頃から目覚めて・・・する事無いのでゴロゴロ5時頃には、昨日買っていたパン・バナナ・ヨーグルト等を食べて身支度し6時40分発のJR代行バスへ乗車する為に出かけ途中「浦河警察署」前の芝生にカモメが遊ぶのを見たり、昨日はゆっくり見なかった「ヒンドスタン号」の銅像の説明読んだり・・・

 ← 泊ったホテル 浦河駅 → 

 ← カモメ ヒンドスタン号→ 

 静内駅には、7時40分着「静内駅」は2015年1月に厚賀~大狩部間で高波による土砂災害が発生した影響で、列車代行バスの運行が続く不通区間(鵡川~様似間)に該当します。列車は走りませんが「みどりの窓口」もある駅でしたよ。乗換バスの時間(9時7分発)までには時間が有るので駅事務所へリュック預けて海岸まで出て見ました。昆布を拾っている人が居ました。この辺は「日高昆布」で有名なだけあって海岸近くには昆布の干場が沢山有りました。

 今は走らない列車を待って線路が

 先日の大雨で流れ着いた流木が 

   昆布を拾って居る人が → 

鵡川駅までの間には立派な駅舎も有りました。

                

                

  ← トンネルの奥に駅舎が  

                

  牧場には馬が出て居ます   

                

                

   鉄橋が流されて居ます   

    代行バス終点鵡川駅 → 

10時51分着駅が代行バス終点やっと列車に乗って鵡川を10時58分に出発・・・苫小牧へは11時29分に到着 

13時27分発の「岩見沢行」までには時間充分有るのでコインローカー見つけてリュックを預け観光課へ覗いて中華の美味しいお店を教えて貰いホテルへまずは昼食済ませて  やっぱり紹介されただけあってとても美味しかったですよ。

 ← グランドホテルニュー王子 

駅までの帰り「ローソン」でコーヒー買ってすぐそばの王子製紙公園で使用されていた「機関車」を見て

                                

もう一度苫小牧へ帰ってくるのでリュックはそのまま「岩見沢」行へ乗車「岩見沢」14:50分着 15時095分発の「手稲行」で「白石」15時36分着「千歳行」に乗り換えて「千歳」に16時32分着 

「苫小牧行」16時57分発が「前の列車の遅れによって5分遅れで発車します」のアナウンス仕方なく待つ事7分遅れで到着苫小牧へ帰り急ぎコインロッカーのリュックを出して17時4分発「南千歳行」の電車に乗車 

       一面傍の花が → 

 ← 岩見沢駅 出発案内板 → 

 ← 手稲行列車  白石駅 → 

 ←千歳行列車が入って来ました 

   北広島駅を見て千歳駅へ  

「南千歳」17時53分着17時54分発の「新千歳空行」に乗車17時57分には到着しました。1駅だから直ぐですよね。

     追分行出発案内板 → 

 空港では時間とって夕食のお弁当買ったりして18時45分発で「南千歳」まで帰り19時13分発「追分行」に乗車19時30分今夜の宿がある「追分」へ到着外は雨でも、駅からホテルまでは直ぐだったので助かりました。

 千歳空港で買ったお弁当食べて 

今日は代行バスへ2回乗ったり全部で10回も乗り換えたんですもの・・・良く乗ったよね感心!感心!

明日はどんな旅になるのでしょうワクワクしながら

 


北海道&東日本パス(JR北海道のお得な切符)の旅 NO2

2018-07-27 16:32:47 | 日記

7月9日(月)

朝2時頃目覚めたのでお風呂入って横になる4時頃島チャンの携帯に防災無線が入り起き出す。
昨夜の嫁からのラインで今日は高校も大学も休校になったとの事「土砂災害警報」が出たからだろうとのこと。
もう一度シャワーして朝シャンしてコーヒー入れて持参したおかき食べ身支度して出かけました。

予定変更して6時37分発の列車で出発しました。(予定では7時33分発)東室蘭で7時10分発室蘭行に乗り換え・・・

  ←宿泊したホテル 伊達紋別駅→

   駅名由来の説明が・・・   

 ← 室蘭駅  駅前の様子 →  


室蘭駅で7時52分発「苫小牧行】に乗って着いたのが9時31分次の発車まで時間が有るのでうろうろ駅横に有ったビルの中の「レストラン玄」で、早いお昼済ませて12時23分発の「鵡川行」に乗車 

  ← 苫小牧駅 駅横のビル → 

 ←レストラン玄 私の昼食 →  

        鵡川行列車 →  

    鵡川駅までの車窓より   

鴨川で下車そこからはバス代行です(鴨川12:53分着・13:00発静内14:48分着・14:58分発・様似16:50分着・17:26分発で折り返し静内行きに乗り浦河で下車)

3年前の高波・台風で日高線が大きな被害を受け今なお復旧の目途は立って居ますん「鵡川~様似間はバス代行」ですが廃線になるのかな?

      鵡川駅の様子       ← 鵡川駅~の代行バス                         代行バスはJR各駅近くに止まります

                 

    代行バス乗換「静内駅」   

 ← 道南バスターミナル        様似駅までの駅色々     

                 

  ←静内駅~の代行バス 様似駅→
様似駅に16時50分到着様似にはホテルが予約できなかったので静内行で浦河まで戻り(17時54分頃着)ホテルへ・・・ホテルまでは徒歩5~6分位でした。

←代行バス停 ヒンドスタンの像→ 

     宿泊したホテル     
手続きの時朝食が6時半からだったので出発が早いので朝食は要らないと言ったら部屋をグレードアップしてくれました。

     テレビの有る浴室 →  

 今日は「雨」が降ったので車窓からの写真があまり撮れずチョット残念でしたが浦河に着いた頃にはほとんどやんでいて傘ささずに済み良かった・・・ 

東室蘭~室蘭を往復して鵡川~の代行バス終点様似まで行って浦河へ引き返したり・・・大変な1日だったけど,まだ始まり明日はどんな旅になるのか楽しみにしながら・・・


もみじ会 「救命講習会」

2018-07-27 08:32:15 | 日記

7月26日(木)

もみじ会で毎年行っている「救命講習会」今年も実施しました。

9時半~12時半の3時間 場所は「廿日市消防署」(もみじ会の活動拠点が主に廿日市の為) 

      廿日市消防署    

受講する人は会員なので「普通救命講習修了証」も再確認で済みます。ヤッパリ 年1度位は受けないと忘れていることが多くて・・・

今回も最初に「ビデオ」を見てお話を聞き、先ずは身近にいる人間が何をすべきか どう動くべきかを教わり実際に研修してみました。練習とは解っていても中々手順通りには行かないもので研修の必要性を身にしみて感じました。

     研修の1場面      

 

      正しい本むすび → 

研修が終わって隣のお店で昼食後、廿日市「あいプラザ」で役員会を行い「秋の懇親会」・「福祉祭」「ボランティア活動」等について話し合い解散しました。

 哲はカープの後援会に入ってる?