gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

「シースピカ」で行く!「せとうち島たび」クルーズ日帰り旅」 当日

2020-09-28 17:47:10 | 日記

9月27日(日)

いよいよ「シースピカ」乗船日 目覚めて外を見ると「快晴」駐車場には沢山の車昨日フロントでのチックイン手続きに時間掛かったはずだよね・・・向こうには「市営桟橋」が(今もそう呼ぶのかな?)中学2年生の1年間「似島学園」から「翠町中学」に通学するのに利用してた桟橋懐かしいな~! 

 ← 駐車場  市営桟橋 → 

持参した「パン・コーヒー」で朝食済ませてホテルの周りをチョット散策海岸では早くから「釣り」してる人が居られました。

   お魚釣れたかな? → 

 ← ホテル玄関 ホテルのバス →

今回の旅は「阪急交通社広島」の商品で「基本料金9,980円が GOTOトラベル事業支援(3,490円)・広島県誘客促進支援(2,500円)で3,990円」武蔵の弁当付き安いよね~!

集合時間は8時10分なので行くと係りの方が「8時半頃まで休んで居て下さい時間になったら案内します」との事 時間になって桟橋へ出ると丁度「宮島行」の高速船が出発した所で・・・入れ違いに「シースピカ」が入って来ました。

 瀬戸内海汽船トラベルサービス・プリンスホテル営業所 →  

 ← 宮島行高速船 シースピカ →

  ←  シースピカ  →  

← プリンスホテル 水産庁の船 → 

 ← 似島 呉ポートピア →  

← 小さい島の灯台 造船所 →

 ← 呉桟橋 鉄のクジラ館 →

 ← 呉桟橋の様子 桟橋 → 

呉桟橋では最後のお客を乗せて呉港に停泊して居る「戦艦・輸送艦・潜水艦」等を船内ガイドの説明を受けて間近に見て皆さん大喜びでしたよ。私は説明受けても良く解らないな~!

 ← 海上自衛隊の船色々 → 

 ← 海上自衛隊の船色々 → 

 ← 輸送艦だったかな? → 

 ← 海上自衛隊の船色々 → 

    ←  潜水艦  →  

 ←清盛塚   音戸大橋 → 

早々とお弁当が配られたので・・・10時にもなって無いけど頂きます・・・と言ってる間に「下蒲刈島」へ何時もは「蒲刈大橋」を渡って行くので「丸谷港」から行くのは初めて自由散策の時間が70分と有ったので何時も着くバス停の方まで行ったんですが片道20分掛ったので色々な施設には入らず外から見て廻っただけです。 

 ← 武蔵のお結び弁当 →  

 

 ← 雁木説明板 雁木 → 

2017年10月31日、福山市の鞆の浦及び呉市の下蒲刈島の朝鮮通信使関係史料を含む「朝鮮通信使に関する記録」がユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界の記憶遺産に登録されました。2017/11/02(インターネットより)

  ←   松濤園  →  

 ← 蘭島閣美術館 別館 → 

 ←三之瀬御本陣跡 芸術文化館 → 

 ← 蒲刈大橋 常夜灯 →   

ブラブラしながら港に帰ると地元の人がまだお店開いて居られました。(観光船が着くのに合わせて開かれるのでしょうね 船が出る時には皆さんでお見送りして下さいました) 

← お店屋さん シースカピ →

  ← 安芸灘大橋     

契島(瀬戸内海の「軍艦島」と呼ばれているけど・・・「契島」は、総面積9万平方メートル。24時間稼働で常時約250人が働く。島内には社宅もあるが、平日営業の簡単な売店しかなく、労働者の多くは島外からフェリーで通勤している。島全体が東邦亜鉛の私有地で、上陸できるのは会社関係者だけ)(インターネットより)

4年前に見た時はもっと遠かったからか長崎の軍艦島に似てた気がしたけど・・・今回はちょっと違って見えたな~!

軍艦島写真撮ってる時カメラが動かなくなった・・・

電池切れ(自分のカメラ壊したので「買って欲しい」と息子に言たんだけど 嫁がほとんど使って無いからこれ使うと良いと言われて貰ったのを確認しないで持って来たので仕方ないか・・・)と言う訳でこれからの写真は「タブレット」です。

   ←  軍艦島   →  

   ←  軍艦島   →  

大久野島」。世界唯一の”ラビットアイランド” として知られています。周囲約4kmでサクッと一周できる程の小さな島内に、900 羽以上の愛くるしい野うさぎが幸せそうに暮らしています。(インターネットより)滞在時間30分

第1桟橋へ降り近くの「ビジターセンター」へ行く途中沢山の「うさぎ」が出迎えてくれるはずだが・・・今回は居ない!島内散策するのも大儀くなって植込みの近く等「うさぎ」探して歩くと1羽2羽と見つかりました。それにしても少ないな~聞くと「コロナ感染症の為に観光客が来なくてエサ貰えず山に帰ったんでは無いでしょうか?」との事でした。

← ビジターセンター  前 →

 ← 見つけたウサギさん → 

 ← 見つけたウサギさん → 

一寸との時間だったけどウサギと遊び「三原港」へ着くと「新幹線は時間が有るので直ぐ駅へ行きます」と添乗員の誘導で三原駅へ・・・

 ← 三原港までの様子 →  

 ← 桟橋 「地下道」へ →  

   ← 添乗員の誘導で → 

 ← 三原駅 発車案内板 → 

ホームに着くと「キティちゃん列車」が待ってました。可愛いね~! 

 ← キティちゃん列車 →  

三原駅13時40分発こだま851号で帰路につきました。広島駅には14時11分着時間が早いので「駅前福屋フードコート」でコーヒー飲みながら次は「湯来ロッジね」と話して別れました。時間は短かったけどお天気も良く新しい船で中身の濃い旅でした。


「シースピカ」で行く!「せとうち島たび」クルーズ日帰り旅」前日

2020-09-26 17:31:35 | 日記

9月26日(土)

8月20日頃だったかな?シマちゃんから「今日の新聞広告に「シースピカ」で行く!「せとうち島たび」クルーズ日帰り旅」が載ってたけど・・・行って見ない?」と電話が有り前の日に「シースピカ」の記事が載ってたので即「行こう!」で9月27日(日)出発予定で22日に申込して貰って居たのですが「広島港」集合時間が8時で・・・美鈴からだと6時過ぎには出なければ・・・と思い前日「プリンスホテル」へ泊まる事として居たので新幹線口15時20分発の「リムジンバス」を利用しようと出かけました。

シマちゃんが「GOTO利用」の素泊まりで「プリンスホテル」予約して頂き(じゃらんネット)「広島市宿泊支援券」も利用して1泊6,096円(3人)で済みました。

素泊まりなので夕食様にと「駅前福屋」でお惣菜購入して「バス乗り場」に行くと島チャンとお姉さんは来て居ら合流乗客も結構いましたよ。 

  ← 迎えのバス フロアー →

ホテルに着くと沢山の客なので「チェックイン」落ち着いてからと思い少しホテル周りを散策し待ってたのですが30分位経っても中々お客が途切れないので諦めて並んで順番待って「チェックイン」「温泉」入りたいと思って居たけど・・・「素泊まりの人は別料金が必要です」と言われて「温泉」諦めて部屋でゆっくりし夕食(シマちゃん姉妹はお好み焼き私はお惣菜と梅酒)   

  ← ホテルフロアーの様子 → 

 ← ホテル裏の様子 →  

 ← ホテルさん橋付近 → 

       今夜の夕食です → 

何だか「青春18切符の旅」思い出すね・・・ビジネスホテル素泊まりでいつもこんな感じだったよな~今年は未だ行って無いけど来年には行ける様になると良いな~!等お喋りして明日が晴天で有ります様に  


バオバブの花見たよ

2020-09-14 07:04:55 | 日記

9月13日(日)

朝起きるとお天気良さそう嫁に送って貰い「植物公園」へ出かけました。(何回も行ってるけど「バオバブ」の木が冬眠中だったのか葉が茂って居るのを見て居ませんでしたので・・・元気な「バオバブの木」見たくて)今日まで「夜間開館」されて居るのでプラスチックで作った「キャンドル」が並べられています。池の傍には家族連れが鯉と遊んで居ますよ。 

 ← 大花壇 池で遊ぶ人 → 

6月に来た時19年8月に花が初めて咲いたと説明文が有ったので・・・花はもう見られないだろうと諦めて居たのですが・・・何と「花」見る事が出来ました。 

木が高いのと上の通路からだと遠いので少し見づらかったけど・・・下の写真左は昨年の開花の様子を説明した紙 中央が私が写した写真「花」をトリミングしましたが小さくて良く解らないかな? 右は活動期の「バオバブ」の木で~す。

            

 ← アリストロキアギガンテア   

 ← 夜来香 ドラゴンフルーツ → 

今回は展望台まで行かずに「バタフライガーデン」で蝶と遊んだ後森のレストランへ下りる途中「セミ」を見つけました。もう夏が終わるのを惜しんでいるかのようでしたよ。「芝生広場」では子供達が裸足になって芝生の感触を楽しんでいました。

 ← バタフライガーデン  

  ← 芝生広場で遊ぶ →  

展示資料館で行われている「私の好きな花たちの写真展・植物友の会植物同好会ロビー展」を見に入ると「入用の方有ればどうぞお持ち帰り下さい」の紙が気になって・・・頂いちゃいました。 

   私が頂いた2点です → 

帰り「五日市駅行」のバスが平日は13時36分まで無いのですが 土・休日は11時46分が有るのでそれで五日市駅まで帰って「プール」へも行こうとバス停へ・・・バスを待って居る時シマちゃんからの「ライン」が入ったので 返信して居る時バスが来て慌てて乗車  

返信打ち終わってふと「リュック」の無いのに気付き慌てて「城山バス停」で下車歩いて引き返すには30分以上かかるしと・・・と考えて居ると直ぐ後ろから空車の「」タクシー」が来たのでそれで「植物公園入口」まで引き返すとヤッパリ椅子の上に有りました。

バスは13時36分まで無いのでついでに乗って来たタクシーで「五日市駅」まで帰ると料金1,550円かかちゃいました。

確か4日には「福屋八丁堀店」へ忘れたんだよな~!また、前日は電車を降りる時誰かの足に引っ掛かって「バタン」何ともトラブル続きの私「頭・足」共に弱って来たな・・・しみじみと考える1日でした。


台風一過

2020-09-09 17:16:44 | 日記

9月9日(水)

「台風10号」数日前から「超大型なので早くに避難しなさい!」とかテレビで報道されていたので息子は金曜日が丁度休みだったので雨戸を閉めて庭の植木鉢・プランター等を裏の風が吹き込まない場所に移動させたり・・・庭には何も無くなりました。 

 ←   片付いた庭   → 

広島でも台風を迎える準備は万全で・・・JR・広電電車・バス・私鉄各社の高速バス・路線バス・船・飛行機等も止まって「アルパーク」も1日休業モチロン「フィットネス」も・・・

台風は予想に反して勢力が衰えたので広島では大きな被害が出る事は有りませんでした。(準備が無駄になった位で良かった!)

8日は「リハビリ」に行く日だったので朝から出かけて4時頃帰宅すると息子が移動して置いた「植木鉢・プランター」等を庭に移動してくれていました。「今日はくら寿司行くから片付けは明日にしなさい」と言ってくれ5人で食事に出かけました。

9日朝から庭の片づけして植木鉢・プランターの配置を考えたりしながらゴソゴソして居たので少々疲れ結局「プール」は行きませんでした。

 ← 植木鉢・プランター多いよ→ 

未だ「台風」来るかな?植木鉢・プランター少し整理しなくては・・・大きな台風来ませんように。


親子で「ツーリング」

2020-09-01 15:35:44 | 日記

9月1日(火)

朝息子が何だか忙しそうに動いている(何時もはお昼まで寝てるのに?)どうしたのかな? 

リビング覗くとカメ君が彼も何だか忙しそう・・・もしかして「ツーリング」に出かけるのかな?当りでした。

先日は「バイク神社」へ行ったよ!と言ってましたが 今日は「出雲大社」まで行って来るよと言って出かけました。

6月にも行ってたような・・・あの時は同じ島根県でも「松江」に行ったのかな?親子2人で同じ趣味が有るのは良いよね。 

同じ兄弟でも「カエル君」は行動派では無いので「車で出かけるか?」と誘うらしいが「暑いし めんどくさい!」と断わるらしくて・・・結局カメ君と息子の2人で「ツーリング」となるらしい。

今年の夏は「コロナ感染症」のせいで毎年10日間休みを取って出掛けていた「北海道」にも出かけられず息子は休みを持て余してカメ君と「ツーリング」に出掛けたのかな?それにしても同じ趣味のカメ君が居て良かったね。2人共事故しない様に気を付けてね。