gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

ミカン泥棒?

2020-12-22 11:23:48 | 日記

12月22日(火)

11月の出来事ですが・・・我が家の「ミカン」盗まれて居たのを報告します。

10年位前に「花緑公園」へ行った時購入して「カゴ」の中で育てて居たのですが結構立派に育って2016年には最高の出来でした。(その時の写真出て来たので披露します。)

昨年は実のらなかったのですが今年は6個出来て楽しみにして居たのですが・・・11月「湯来ロッジ」から帰宅して無くなって居るのに気付きました。

ア~残念!家族には「網でも架けるか目につかない所に置いとかんからよ」と言われてしまいました。犯人目星就くけど(昨年から近所のお花を無断で持ち帰って居た人かな?)「認知症」が入って居る人なので仕方ないか~!今回は諦め「カゴ」を庭の奥に移動しよう・・・

 ←9月の写真 取られた跡 → 

 ← 2016年のミカン →  

狭い「カゴ」の中でこんなに沢山出来ました。→ 

来年はキット美味しいのが出来て私が食べられます様に・・・


湯来ロッジ「キヤンセル」

2020-12-19 10:40:13 | 日記

12月18日(金)

毎月行ってる「湯来ロッジ」今月は17日~18日で予約入れてたのですが・・・広島市も「コロナウイルス陽性者」が急に増えて来たので今回は12月11日にキャンセルをしました。(家族が心配するので)

その時は3人は行くとの事でしたが・・・結局シマちゃん1人で行かれました。

報告によると「湯来ロッジ」もキャンセル多く入って居たようです。それにしてもどうなるんでしょうか?1日も早い終息を待つばかりですね。

18日が空いたので 宮島の上垣内さんから頼まれていた「布草履」持って出かけました。

 ← 人が少なくなった宮島 →

案の定宮島にも人が少なくなて・・・鹿も何だか手持無沙汰の様でしたよ。

松代船の「シルバールーム」はドア全開で「コロナ対策」してるのでエアコンほとんど効かない状態でした。ウ~寒! 

 ← ア~退屈  ドア全開 →


年忘れ落語会

2020-12-08 10:24:58 | 日記

12月7日(月)

美鈴が丘公民館だよりで「年忘れ落語会」が有ると知らせていたので出席してみました。

10時開演なので少し早めに行くと会場の椅子はシッカリ間隔開けて有りました。参加者がおおむね60歳以上となって居て定員30名でしたが空席はほとんど無い位でした 

講師は落語家「葡萄亭わいんさん」(廿日市で活動されているとの事でした)でしたよ。

   葡萄亭わいんさん → 

演目は ① 金明竹 ② トクさんトメさん でした。間にご自分のお話も有ったりで皆さん多いに笑って一時「コロナ」忘れたように思い50分の時間がすぐ終わってしまった感じでした。ヤッパリ「笑い」は良いですよね。何よりの「薬」にもなります。それにしても1日も早く「コロナウイルス感染症」終息すると良いな~!

 


ひろしまドリミネーション2020

2020-12-05 18:41:10 | 日記

12月4日(金)

広島のイルミネーション今年は11月21日(土)~12月27日(日)で行われて居るので行って見ました。

お弁当買って次女の家で遅いお昼を済ませてから 近くに居られるKさんを訪ねて 10月2日以来なのでお茶頂きながらお喋りして・・・午後4時半頃失礼して「平和大通り」で行われている「ひろしまドリミネーション2020」を見てから帰ろうと午後5時と思って居たが5時半に点灯で少し早かったのでブラブラして・・・

5時半点灯 今年も沢山のブースが有ったけど 「中央通り」を出た所付近の「グリーンウッドマン」(木に映し出された顔の表情が変化するので子供達も喜んで群がって居ました) 

各ブースが道路を挟んで両サイドの緑地帯に有るので行ったり来たりしながら電車通りへ出てバスセンターまで歩き其処からは「山田団地行」のバスで帰宅疲れたけど満足した1日になりました。 

 ←イルミネーションの様子→ 

 ← 説明文 グリーンウッドマン →

 ←イルミネーションの様子→

 ←イルミネーションの様子→

 ←イルミネーションの様子→  ←イルミネーションの様子→    ←イルミネーションの様子→  

各交差点では「ガードマン」が交通整理に当たって居られました寒い中ご苦労様ですね。

    交通整理ご苦労様 →