gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

「緊急事態宣言」と工大高校のバラ

2021-05-22 17:26:59 | 日記

 

私は連休頃から微熱が続き「PCR検査」の結果は陰性だったのですが「レントゲン検査」の結果は「肺炎」との事で「プール」にも行かずおとなしくしましょう。それにしても22日~23日の「湯来ロッジ」キャンセルしなければと、気になって居たのですが・・・

5月14日(金)シマちゃんから「湯来ロッジから広島市の要請で6月1日まで「クローズ」するとの連絡が来たよ!」との事で今月一杯はおとなしくして居ようと思いました。

5月16日(日)    広島にも「緊急事態宣言」が出ました。

5月19日(水)

それにしても全く外出しなかったら「筋力」落ちるよな~!で「墓参」ならゆっくり歩いて片道30~40分なので出かけました。1時間半位掛って居ましたが久し振りの外出?に疲れました。 

5月22日(土)

「白内障」の薬が無くなったし微熱も出なくなったので「みやた眼科」へ薬を貰いに出かけました。そう言えば「広工大高校のバラ」見に行って無いよなで行って見ました。堤防下の秋には「皇帝ダリア」が咲く場所に「スイトピー」がまだ少し花を付けて居ました。「バラ」は殆ど枯れて居るでは有りませんか・・・でも頑張って残っている花達写真に撮って来ましたので紹介しましょうね。

  ⇐ スイトピー ⇨   

 ⇐ 頑張ってるバラ達 ⇨ 

 ⇐ 頑張ってるバラ達 ⇨ 

 ⇐ 頑張ってるバラ達 ⇨ 

ヤッパリ今年は早かったんですね。「植物公園のバラ」も見に居て無いし残念!来年はキット大丈夫だろうから来年を楽しみにしましょう。

 

 


法事

2021-05-17 09:57:38 | 日記

5月16日(日)

16日は「母の祥月命日」早いもので母が旅立ってから6年になります。今年は「7回忌法要」の年に当たり乗願寺さんで「法事」を行う事にしました。秋には夫の「25回忌法要」も有るので・・・「お二人とも年内だから一緒に「法要」されてもかまわないですよ」との坊守さんのお言葉で2人一緒にしました。

広島県16日から「緊急事態宣言」が発令されたので「会食」無しで時間も午後1時からの開式として参列者も長女・次女夫婦・ウリ坊君と我が家の家族9人で執り行いました。

終了後皆で「お墓参り」して・・・4人は仏壇に線香あげてサッサと帰って行きました。  

何時もだと皆でお喋り出来るのに「新型コロナウイルス」のせいでそれも叶わず寂しいですね。1日も早く普通の生活が出来る様になります様に・・・


バタバタの日々

2021-05-12 04:20:38 | 日記

誕生日(日日は内緒)

毎年私の「誕生日」には嫁が「バースデーケーキ」買ってくれます。それにしても「ローソク」何本?数えられ無いのが良いでしょ・・・数も秘密それにしてもこうして覚えていてくれる事に感謝です。

その時「タブレット」に気付いた孫の「カメ君」メール届いたよと言われ・・・何だか「電話」らしい向こうの声は「ウリ坊」「お誕生日おめでとう!」の電話初めての「タブレット電話」戸惑っちゃいました。(受けるのも切るのも初めてでウロウロ・・・)賑やかな「誕生日会」になりました。

  ローソク何本見えますか 

5月2日(日)微熱

何だか熱っぽくて「体温計」電池切れだったので嫁に電池入れ替えて貰い測ると「37度7分」「コロナ」が頭をよぎって・・・近くの「中村医院」はお休みだし・・・熱は直ぐに36度台に下がったので様子見て先ずは「家庭内感染」防止に自室で食事「マスク」しっかりして・・・6日医院が開くと直ぐに電話すると(中村医院は「発熱外来」様に庭に「テント(3室)」を用意されて居るので)「14時半に直接テントの方にお越し下さい」と言われ「PCR検査」をして頂くのに「唾液」を採取して・・・結果は明日夕方連絡しますとの事で結局「陰性」の連絡が有りました。(保健所だと陰性の時は連絡が無いけどやっぱり医院の方が安心だな 

5月9日(日)母の日

毎年長女から「母の日」には花の「プレゼント」が届きます。今年は何の花?「アジサイ」でした。新しい品種で「ラグランジア ブライダルシャワー」って言うそうですよ。上手に育てられると良いけどな~!

 ⇐ 何が入ってるかな