gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

久し振りの「プール」へ行ったよ!

2020-03-22 08:43:45 | 日記

3月21日(土)

3月3日(火)~10日(火)「コロナウイルス感染拡大」を防ぐ為に「フィットネス」が閉鎖されていたのでその間はセッセト「美鈴が丘団地~山田団地」を巡ったり「八幡東」まで歩いたり「鬼が城・鈴が峰」に登ったりと「公共交通機関」にも乗らず頑張ったのですが・・・  

広島市内の感染者も7日以降出て無いので今日から「バス」に乗って「プール」に出かける事にしました。  

久し振りに行ったのですが・・・ヤッパリ何時もとは少ない気がしました。レッスンも1時間ある所が30分に短縮されて居るようですし・・・モチロン「消毒」も徹底されているようでした。閉館時間を1時間早めてその時間で全館の「消毒」されているとの事です。

今日は「尾道」で3人目の感染者が出たとのニュースがありましたが・・・早く「コロナウイルス」消滅してくれないかな~! 


美鈴が丘団地を歩いて・・・

2020-03-18 17:46:05 | 日記

3月14日(土)

9日に初めて歩いた緑街区その時に崖の横に階段が有るのを見つけていたので今日は其処を降りてみようと出かけました。(何処に続くのかワクワク・・・)

 ← 階段下りて 緑街区を見上げ →

階段は161段ありました。下りた所には車が通る位の道が有って・・・道の傍で「ワラビ」を見つけましたよ。結局いつも通る道路に出て「ローソン」で楽天チェック入れて帰りました。今日も良く歩いたよ~!

 ← 左から下りて 蕨見える? → 

3月17(火)

墓参り後「道行地蔵」への山道を歩き南街区へ出て街区の端まで行って見ようと歩いて居ると山裾に「シャクナゲ」の花が植えて有ったり(未だ蕾でしたが)・・・突き当りには「桜が丘遊歩道」の標識を見つけたので興味津々で歩いて・・・

    ← 遊歩道標識    桜 →   

「シイタケ」見つけたけど・・・貰って帰るわけにもいかず写真に収めて 斜面には「シャクナゲ」が沢山植えて有りました。もう少しすると開花するでしょうね。また見に来よう楽しみ・・・

 ← シイタケ  シャクナゲ →  

  ← 美鈴が丘中学校 高等学校 → 

遊歩道を進むと「美鈴が丘中学校」の上に出ました。向こうには「美鈴が丘高校」が見えますが何しろ辺りには木が茂って居て良く見えないのが残念ですね。遊歩道を引き返して南街区に帰って暫くすると階段が・・・(学校へ行くにはこの階段を利用するんでしょうね)

  手前は美鈴が丘小学校向こうに見えるのが山田小学校 →  

3月18日(水)

14日に歩いて出た道の反対側にも道が有るので何処かに通じているのか?気になって歩いて見ましたすると「八幡東小学校」の前の道路に出ました。「ローソン」直ぐなので「楽天チェック」入れて帰りました。毎回違った道を発見して・・・ヤッパリ歩くのって楽しいな~!

  ← 奥へ進んで 八幡東小学校 → 

 3月20日(金)

広島県で2人目の「コロナウイルス感染者」が出たとのニュース その方は尾道在住で海外から帰られたとの事(今の時代観光だけでなく仕事で海外に行く事が多くなっているので病気も日本だけでなく全世界に広がるよね)これ以上広がらなければ良いが・・・

明日から「プール」行こうと思って居るのですが(フィットネスは11日から営業再開しました)私は3日以降バスにも乗らずただ「歩く」日々でしたけどお陰で「美鈴が丘団地」の全体が良く解り色々な道が有るのも知って良かった~。今日も又新しい発見目指して出発!

「ローソン」の帰り緑街区への山道に入る手前で右に伸びる道が有ったのを思い出し今日は其処を探検する事にして・・・右手には「レンタル畑?」が並んで居て進むと階段が・・・上った先は「美鈴が丘高校」の下の「マンション」横に出ました。緑街区へ出るより階段少ないし(71段)こっちの方が近いかな? 

← 交差点左へ  道路下を進む → 

     レンタルの畑が並ぶ →  

← 階段上がり マンション横に出る→

 今日は「お彼岸」なので午前中にお墓参り行って午後から「ローソン」まで行って来ました。良く歩いた1日でした。


鈴峯登ったよ!

2020-03-12 10:24:56 | 日記

3月11日(水)

今日から「アルパークのフィットネス」が再開される事になって居るのだけど昨日の総理の会見で「これから10日間 引き続きの自粛をお願いします」と有ったので私も20日位まではプール行くのを止そうかな?と思って・・・

兎に角それまで体力が落ちない様に運動しなければ・・・と言っても「歩く」事しか手は無いし今日は何処歩こうか?

お天気最高!そうだ「鈴峯山」へ登ってみよう(3年前「大腿骨骨折」するまでは毎年「初日の出」を山頂で見る様に町内会で登って居たのですが・・・あれ以来登って無いし)先日の「ツキノワグマに注意」の看板は役所に聞くと「此方が確認して居ないのでハッキリとは言えないが登山者の方からの通報(らしき物を見た)が有ったので・・・」との事だったけどお天気良いし昼間だから大丈夫と思い出かけました。

何時もとルート変更して「道行き地蔵」から登って見ました。途中「美鈴が丘南」(何時ものルート)と合流しました。頂上までは「ヤブツバキ」の花が終わりかな?花が沢山落ちていたり ロープが有ったり1人キョロキョロしながら登って行くと頂上には結構人が居られて(学校が休校のせいも有ってか祖父母と一緒に登って居る子供・親子で登っている子等・・・犬も一緒に来てましたよ)

  ←   ロープ伝って   →  

 ← ヤブツバキ もう直ぐ山頂 → 

 ← 方向支持版  展望案内図 → 

 ← 五日市埠頭・宮島・方面を見て ← 観音・似島方面 美鈴が丘方面 →

 ← 家族で登山   犬も一緒 →  

頂上からは 宮島・似島・江田島をはじめ広島市内~大竹まで眺める事が出き最高でした。帰りは何時のも場所から降りましたが「イノシシ注意」の看板も出てました。(イノシシは沢山居るのは知ってます。だって私も10年位前だったか「ウリ坊」3頭見かけましたから・・・)

 ← イノシシ注意 南街区登山口 →

今回はイノシシ・ツキノワグマ共に出会う事有りませんでした。その代わりに登山者の方には何人か出会いましたよ。


広島にも「コロナウイルス」出現

2020-03-09 11:09:23 | 日記

3月7日(土)

朝のニュース速報で「広島市内コロナウイルス陽性者1名」と流れました。やっぱり来たな~!

それにしても4カ所の病院を廻ったとの事でビックリ・・・ヤッパリお医者さんも身近に患者が出るとは思って無かったのかな?これで広島県・広島市は「コロナウイルス拡散防止」の対応に奔走する事になったでしょうね。

私も何とか罹患しない様気を付けなければ・・・と言っても運動不足になるので 今まで通り散歩は頑張って続けようと思いますが・・・今日は夕方から「雨」の予報も有ったりで午前中にお墓参りに行って来ました。(往復40分位の距離)午後未だ「雨」降って無い様だったので「山田幼稚園」へ行って見ようと出かけたのですが・・・途中でヤッパリ「雨」が降り出して帰って来ました。 

3月8日(日)

昨日途中で雨が降り出して行かなかった「山田幼稚園」へ行く事にして出かけました。(カエル君・カメ君が通園した所です)途中「蠟梅」がまだ咲いている所も有ったりお花見しながら幼稚園にたどり着きました。(幼稚園の写真右の「テニスコート」でテニスしている子供が居ました。写真は撮らなかったけど)

  ← 蠟梅     山田幼稚園 → 

「冒険ランド」から下の下りる道が有ったのを覚えていたので行って見ようと思ったのですが・・・園内に入ることは出来ないのでどうしよう・・・と思って探すと突き当りの山裾に階段を見つけて下りる事にしました。

 ← 山側の階段 幼稚園からの階段→ 

         満開の河津桜 →   

下りた所は「駐車場」になって居る様で「冒険ランド」から降りて来た階段と一緒になりましたよ。道路に出ると田んぼが有ったり「河津桜」も咲いていて約2時間位歩いて帰りましたが、今迄通ったことの無い道を歩き町内の色々な所を巡るのも良いですね。

3月9日(月)

今日は「八幡東」に有る「ローソン」まで出かけて見ました。何時もは車で通る道ですがヤッパリ歩くと周りの様子が良く解って・・・

「ツキノワグマに注意」の看板が有るのにはびっくりしました。昨年6月の出来事だったのに全く気付かなかったとは 

   ツキノワグマに注意の看板 → 

川土手に出ると「桜」が・・・(早咲きの桜でしょう)また、道路脇には「ピンクと赤のボケの花」も満開で・・・「ツクシ」を見つけて喜んだり・・・やっぱり歩くのって良いね! 

  ← 桜(種類は何かな?)  → 

 ← ボケの花     ツクシ → 

帰りは今迄行った事の無い「緑街区」へ行って見ようと「美鈴が丘高校」の下を行って「緑街区」に出ると其処から向こうには「薬師が丘団地」かな?フエンスから下は崖になって居ましたが「サクラ」の木が植えて有ったので桜が咲く頃また来ようかな・・・

 ← 向こうの団地は薬師が丘?   

← 椿の花 開花を待つモクレン → 

今日もシッカリ2時間は歩いたかな?色々な発見が有って楽しい2時間だったな・・・明日はどんな日になるか「ブログ」はボチボチにしますね。


美鈴が丘団地~山田団地を歩いて

2020-03-05 14:44:33 | 日記

3月4日(水)

午前中は雨が降って居たので今日の散歩はと?考えて居たら午後雨が上がったので 何処を歩こうか・・・孫達が通園して居た「山田幼稚園」へ行って見ようと思い出かけました。

直ぐ近くの「山田小学校」の横を歩いて行き止まりを上に行くと「山田幼稚園」かとも思ったのですが下る道が有ったので行った事の無い場所だったので「幼稚園」は後日にしてその道を下って見ました。

← 眼下に田んぼが 畑には菜の花 →

道路に出て帰り道「千歳園」向かいにある「梅林」の梅が満開を少し過ぎていましたがとても綺麗で・・・見とれてしまいました。

  ←  千歳園前の梅林  →   

 ← 千歳園の隣が 山田小学校 → 

車に乗って良く通る道歩く事はほとんど無いので何時も気になって居た「西広島ショートコース」へ行って見ました。標識を見て上がると直ぐに建物が有ってその横にも「コース」が作られて居ました。

 ← 標識 西広島ショートコース →  

「西広島ショートコース 」から「美鈴が丘西街区」を見ると平成30年7月に起きた「西日本豪雨」の爪痕が山肌にクッキリと見られました。(右の写真の山に道の様に見えるのが「土砂災害」の跡その右に見える白い鉄塔の下に中学校が有ります)

 ← 南街区 山に土砂災害の跡 → 

3月5日(木)

昨日行かなかった「山田幼稚園」へ行って見ようと出かけ直ぐ近くの「東第3公園」を覗いて見ると小学校が休校になっているせいか子供達が沢山遊んでいました。低学年の子供が多かったせいかお母さん方も「マスク」して見守って居られました。隣の「サムエル幼稚園」は開園して居ましたよ。「山田幼稚園」へ行くまでに「雨」が降り出したので帰って来ました。

30分も歩いて居なかったので雨が上がって「フレスタ」まで買い物に行こうと思い その前に「西第1公園」に廻ってみると こちらは高学年らしい子供達がボールを追っかけて居ました。(サッカーしてたのかな)

小学校~中学校春休み迄「休校」になって子供達退屈なのかな~!それにしても1日も早く「コロナウイルス」終息してくれます様に

 

 ← 東第3公園  西第1公園 →