gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

「シースピカ」で行く!「せとうち島たび」クルーズ日帰り旅」 当日

2020-09-28 17:47:10 | 日記

9月27日(日)

いよいよ「シースピカ」乗船日 目覚めて外を見ると「快晴」駐車場には沢山の車昨日フロントでのチックイン手続きに時間掛かったはずだよね・・・向こうには「市営桟橋」が(今もそう呼ぶのかな?)中学2年生の1年間「似島学園」から「翠町中学」に通学するのに利用してた桟橋懐かしいな~! 

 ← 駐車場  市営桟橋 → 

持参した「パン・コーヒー」で朝食済ませてホテルの周りをチョット散策海岸では早くから「釣り」してる人が居られました。

   お魚釣れたかな? → 

 ← ホテル玄関 ホテルのバス →

今回の旅は「阪急交通社広島」の商品で「基本料金9,980円が GOTOトラベル事業支援(3,490円)・広島県誘客促進支援(2,500円)で3,990円」武蔵の弁当付き安いよね~!

集合時間は8時10分なので行くと係りの方が「8時半頃まで休んで居て下さい時間になったら案内します」との事 時間になって桟橋へ出ると丁度「宮島行」の高速船が出発した所で・・・入れ違いに「シースピカ」が入って来ました。

 瀬戸内海汽船トラベルサービス・プリンスホテル営業所 →  

 ← 宮島行高速船 シースピカ →

  ←  シースピカ  →  

← プリンスホテル 水産庁の船 → 

 ← 似島 呉ポートピア →  

← 小さい島の灯台 造船所 →

 ← 呉桟橋 鉄のクジラ館 →

 ← 呉桟橋の様子 桟橋 → 

呉桟橋では最後のお客を乗せて呉港に停泊して居る「戦艦・輸送艦・潜水艦」等を船内ガイドの説明を受けて間近に見て皆さん大喜びでしたよ。私は説明受けても良く解らないな~!

 ← 海上自衛隊の船色々 → 

 ← 海上自衛隊の船色々 → 

 ← 輸送艦だったかな? → 

 ← 海上自衛隊の船色々 → 

    ←  潜水艦  →  

 ←清盛塚   音戸大橋 → 

早々とお弁当が配られたので・・・10時にもなって無いけど頂きます・・・と言ってる間に「下蒲刈島」へ何時もは「蒲刈大橋」を渡って行くので「丸谷港」から行くのは初めて自由散策の時間が70分と有ったので何時も着くバス停の方まで行ったんですが片道20分掛ったので色々な施設には入らず外から見て廻っただけです。 

 ← 武蔵のお結び弁当 →  

 

 ← 雁木説明板 雁木 → 

2017年10月31日、福山市の鞆の浦及び呉市の下蒲刈島の朝鮮通信使関係史料を含む「朝鮮通信使に関する記録」がユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界の記憶遺産に登録されました。2017/11/02(インターネットより)

  ←   松濤園  →  

 ← 蘭島閣美術館 別館 → 

 ←三之瀬御本陣跡 芸術文化館 → 

 ← 蒲刈大橋 常夜灯 →   

ブラブラしながら港に帰ると地元の人がまだお店開いて居られました。(観光船が着くのに合わせて開かれるのでしょうね 船が出る時には皆さんでお見送りして下さいました) 

← お店屋さん シースカピ →

  ← 安芸灘大橋     

契島(瀬戸内海の「軍艦島」と呼ばれているけど・・・「契島」は、総面積9万平方メートル。24時間稼働で常時約250人が働く。島内には社宅もあるが、平日営業の簡単な売店しかなく、労働者の多くは島外からフェリーで通勤している。島全体が東邦亜鉛の私有地で、上陸できるのは会社関係者だけ)(インターネットより)

4年前に見た時はもっと遠かったからか長崎の軍艦島に似てた気がしたけど・・・今回はちょっと違って見えたな~!

軍艦島写真撮ってる時カメラが動かなくなった・・・

電池切れ(自分のカメラ壊したので「買って欲しい」と息子に言たんだけど 嫁がほとんど使って無いからこれ使うと良いと言われて貰ったのを確認しないで持って来たので仕方ないか・・・)と言う訳でこれからの写真は「タブレット」です。

   ←  軍艦島   →  

   ←  軍艦島   →  

大久野島」。世界唯一の”ラビットアイランド” として知られています。周囲約4kmでサクッと一周できる程の小さな島内に、900 羽以上の愛くるしい野うさぎが幸せそうに暮らしています。(インターネットより)滞在時間30分

第1桟橋へ降り近くの「ビジターセンター」へ行く途中沢山の「うさぎ」が出迎えてくれるはずだが・・・今回は居ない!島内散策するのも大儀くなって植込みの近く等「うさぎ」探して歩くと1羽2羽と見つかりました。それにしても少ないな~聞くと「コロナ感染症の為に観光客が来なくてエサ貰えず山に帰ったんでは無いでしょうか?」との事でした。

← ビジターセンター  前 →

 ← 見つけたウサギさん → 

 ← 見つけたウサギさん → 

一寸との時間だったけどウサギと遊び「三原港」へ着くと「新幹線は時間が有るので直ぐ駅へ行きます」と添乗員の誘導で三原駅へ・・・

 ← 三原港までの様子 →  

 ← 桟橋 「地下道」へ →  

   ← 添乗員の誘導で → 

 ← 三原駅 発車案内板 → 

ホームに着くと「キティちゃん列車」が待ってました。可愛いね~! 

 ← キティちゃん列車 →  

三原駅13時40分発こだま851号で帰路につきました。広島駅には14時11分着時間が早いので「駅前福屋フードコート」でコーヒー飲みながら次は「湯来ロッジね」と話して別れました。時間は短かったけどお天気も良く新しい船で中身の濃い旅でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿