gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

「1万5000輪」街に活気を 

2020-06-04 16:50:22 | 日記

5月4日(木)

朝 新聞読んでて「1万5000輪 街に活気を」の見出し・・・読んでみると「新型コロナウイルス感染拡大」の影響で需要が減り、行き場を失った生花を活用し、県内の様々な施設を彩る取り組みが始まった。県花き商業協同組合等が企画し、第1弾として「太光寺の池」に約1万5000輪の切り花を浮かべた。組合関係者は「自粛ムードの中、花で潤いを感じて欲しい」と願うと有ったので・・・行かずばなるまいと嫁が仕事に出る時「田方バス停」まで乗せて貰って行って来ました。

バス停から歩く途中「古田中学校」が有り車が沢山並んで居るのでビックリ・・・皆さん「生花」見に来られたのかな?それにしても駐車場は入れないのかな?と思いながら歩いて居ると 「中学生」授業終わって出て来て止まって居る車へ・・・そうか子供のお迎えの車だったんだと気付きました。(「山田団地」から通学するのだから歩きは無理だよね。)

 ← 古田中学校 迎えの車 →

 ← 太光寺入口 見学者 → 

広々とした「墓苑」の真ん中にまっすぐ伸びた「池」が有りその中に「生花」が浮かんでいましたが・・・昨日浮かべられたのとお天気が良いのとで・・・チョット可哀そうに色褪せたのが沢山浮かんで居ました。皆さん新聞読んで来られたのか「密」にならない位に人が来てました。  

 ← 1万5000の輪の花達 →  ← 1万5000の輪の花達 →  

←平和の鐘説明碑 平和の鐘 →

  ← 墓苑の中にある池 → 

 ← 1万5000の輪の花達 → 

折角だから「太光寺」へ「お参りしてと思い階段上がる両側には「アジサイ」が植えて有りました。でも色付きは未だの様です(1本だけ色付いてました)

 ← 階段両側にアジサイ → 

お参り済ませて「山の上のお茶室」と看板見たので入って見ました。(和気殿2階)暑かったので「アイスコーヒ」(300円)を頂きました。「お茶室」は1周出来る様になって居て市内が一望出来るのは良かったですよ。

 ← お茶室 アイスコーヒー 

← 和気殿2階からの眺望 → 

「太光寺」へは母が健在な頃「あの山の上に有る建物は何か行って見たい!」と言って嫁に連れて来て貰った時以来で・・・その頃は出来たばかりだったのも有って「和気殿や墓苑」も無かったと思うけど随分と綺麗になって居たのにビックリしました。

帰りは歩いて帰ろうか?とも思ったんだけど・・・嫁に「歩いて帰ってまた足が痛い!と言う様になるからバスで帰りなさい!」と言われていたので・・・ヤッパリバスで帰りました。(バス停までゆっくり歩いたので15分位は掛かりました)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿