O-SAMは、まだユクのか?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

魚へんに、冬と書いて?

2019-03-27 14:04:47 | グルメ

堺筋本町駅のそと、地下二階にある食堂街に見つけた、料理やサン。お昼の定食を食べながら、ふと壁を見ると、すし屋さんで、よく見かける感じシリーズ、魚へん。  で、そのうちの冬というところには「このしろ」とう仮名がふってある、が、どんな魚かハッキリとした記憶がない!

で、ちょっと調べてみることに。

 「いかなご」、ではなくて、「しんこ」という稚魚が、大きくなったら、「このしろ」というそうで、途中の7~10センチのは、「こはだ」というように、いわゆる出世魚だそうだ。 しかも、大きさは15~25センチまでで、このごろは、お酢で調理した寿司ネタで美味しい握りが、呼んでる? 季節は、アキから冬にかけてが旬のようで、なるほど、だから魚編に冬か!

この話には、ちょっと面白いネタがあって、たまたま見ていたテレビの番組で、魚編の感じを答えるというクイズだった。喜なら「鱚~きす」春だと「鰆~さわら」とか、のあと、私が「冬もあるはず」 というと、ママさんが、「いやあ、冬は無いと思う」というので、賭ける? 「あったらお酒を一杯、サービスね」というと、早速隣の常連さんが、ググってくれて、先のハナシになった。「鮗~このしろ」といのがあるのです。

で、勝負は、私の勝ち。

 ところで、全然違うハナシ! 「地引き網漁」を体験してみようという企画。泉南市の漁港でのイベント。  お魚を、捕まえて、食べようということか。

面白そうだし、で、この網の中にいろんな魚が入っている(捕まっている)のだろうが、はたして、知ってる名前があるだろうか? 全く自信がないが・・・

まあ、宣伝しとくのも良いかな? ただし、駐車場が無いので、必ず電車でね。 そのほうが、一杯飲めるし~  えへへ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿