大橋社労士の気まま日記

仕事上のエピソードや日常の出来事、日頃興味を持ったことなどを随時ご紹介していきます。

そうたろうを救う会

2008-01-26 13:05:40 | Weblog
「ハンバーガーが食べたい・・・。」
テレビ画面を見て、そうたろう君はつぶやきました。

そうたろう君は「ヒルシュスプルング病類縁疾患」という難病にかかっています。
簡単に言いますと、食べ物の消化吸収ができない病気です。なので、体に直接栄養剤を投与されるだけの生活が続いています。
我々がごく普通に行っている「食べる」という行為が全くできないのです。

この病気を治すには、アメリカに渡って多臓器移植を受けるしか道はないそうです。
ただ、それには一億二千万円というとてつもない費用がかかります。
この子の母親は昨年移植を決意し、有志を募ってタイトルの会を作り、募金活動を始めました。
そう決意させたのは、冒頭のそうたろう君の言葉だそうです。
アメリカの病院で多臓器移植を受け、助かった子のことをテレビでやっていて、その子がおいしそうにハンバーガーを食べているのを見てつぶやいたのが冒頭の言葉なのだそうです。

私自身はこの話をはじめ新聞記事を通して知りました。
ご住所が(私の実家と同じ)名古屋市という以外には、この子との接点も直接の関係もないのですが、自分ももうすぐ2歳になる子供を持つ親として、ちょっと放っておけない気持ちになりました。
そうでなくとも、毎日あたりまえのように味わいながら「普通に食べる」ことができる幸せをもう一度かみしめないといけないという気持ちになりました。

週明け早々には回復の祈りをこめて振り込んでこようと思っています。
このブログをご覧のみなさん、主旨に賛同いただける方はぜひ募金のご協力をお願いします。

詳しいことや、募金方法は下記のHPをご覧ください。

http://ameblo.jp/saving-sotaro

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 新入社員の定着率を上げるた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事