大橋社労士の気まま日記

仕事上のエピソードや日常の出来事、日頃興味を持ったことなどを随時ご紹介していきます。

近所の話題

 | Weblog
ご近所に「新しい街」が出現。



何だかこういう感じの住宅街が、まわりにどんどん増えている気がします。
けっこうすぐにみな売れちゃうんですよね。
私ども貧乏人にはどーにも不思議です(笑)。


さて、こちらはレガビル(JR西国分寺駅隣接のビル)の「にしこくん写真スポット」。

       

いつの間にかビルの1Fから2Fに移っていたのですが、いまだにここで写真を撮っている人を見かけません(笑)。
いつだかの「ゆるキャラグランプリ」全国3位の実力はどこへ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉川上水

 | Weblog
この前の日曜に引き続き、昨日の祝日もいい天気。
寒くも暑くもない絶好のお散歩日和なので、玉川上水沿いにウオーキングしてきました。



今回はいつもとは逆に、鷹の台辺りから東の方向へ。



途中に多少の寄り道をしながら、一橋学園辺りまで木漏れ日の中を気分よく歩いてきました。
充電完了です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

話題のイケア

 | Weblog
職業柄、いつも手前の合同庁舎までしか行きませんが、時間があったので新しくできた話題のイケア(立川店)に寄ってみました。

   

品揃えがいわゆるそこら辺の家具屋さんとは違っていて、商品を選ぶシステムも独特なので、何だか新鮮な感じでした。
それにしても店内の広いこと広いこと! 
迷子になりそうです(笑)。

      

有名な(?)「50円ソフトクリーム」も食べましたよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名栗方面

 | Weblog
三連休のど真ん中の日に、名栗方面(飯能のもうちょっと山奥)にプチハイキングに行ってきました。
少し暑かったですが、絶好の行楽日和。





白雲山鳥居観音から名栗川ののんびりした川べりを歩き、さわらびの湯でシメ。





鳥居観音が予想よりずいぶん山深くて(1枚目の写真のように山の中に塔とか像が点在)かなりくたびれましたが、緑深い中を歩き、外でお弁当食べて、最後に温泉にザブン。

本当に気持ちのいい休日でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当?

 | Weblog
電車の中吊り広告にあった某雑誌の見出し。

      

あはははは、これ絶対にウソですね!(笑)

何を根拠にした「新事実」か知りませんが(笑)、少なくともアタクシは何の実感も実体験もございませんで・・・。
40男のみなさん、いかがですか?(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断みたいなもの

 | Weblog
先日、立川へ行ったついでに、献血ルームへ。
5年前に実は血液型がA型ではなくAB型だと判明した記念すべき場所(笑)。

   

で、その場での簡易検査の結果、ALTの値だけがわずかに高く、血を抜いてもらうことなく送還させられました(笑)。
ちょっとたそがれモードですが、以前脂肪肝で病院通いしていた頃に比べたらぜ~んぜん数値は改善しているので、自分的には全くもってOKで安心した次第です。


で、すっかり気を良くして(?)その日のお昼は、久しぶりに府中本町の「いつみ屋」へ。
いつも名物のわんたんめんにするので、今回は普通のラーメンを大盛でオーダー。

   

やはり美味しい!
麺もスープも具も絶妙なバランスで、いくら食べても飽きない味。
少々行列するけど、その価値は十分にありますね。
多摩地区界隈では個人的にイチオシのお店です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿波踊り初見学

 | Weblog
先日、三鷹の「阿波踊りを見る会」というのに参加してきました。



阿波踊りを生で見るのは初めてでしたが、けっこうな迫力で楽しかったです。
知り合いの行政書士&社労士さんの事務所のベランダがまさに「特等席」。



料理もみな手作りで、素敵な仲間と交流できて有意義でした。


さて、阿波踊りとは全く関係ないのですが、相模原市で「流しそうめんの速さの世界記録を作る」イベントが開催されたそうです。(NHKのニュースでやっていました。)

これまでの記録は、京都市で樹立された「時速36キロ」。
今回はそれを少し上回る「時速40キロ」が出て、見事に世界記録を更新!したんだとか。

個人的にこういうの好きです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加