大橋社労士の気まま日記

仕事上のエピソードや日常の出来事、日頃興味を持ったことなどを随時ご紹介していきます。

平成26年3・4月の法改正等情報

 | Weblog
今回は、月に一度の「ためになる話シリーズ」です。


◎育児休業給付金の支給率が変わります
育児休業期間中(原則お子さんが1歳になるまで)には、雇用保険から「育児休業給付金」が支給されますが、この4月から支給率が変わります。
これまでは休業を開始する前の賃金平均額の50%でしたが、最初の半年間の育児休業分に限り67%に引き上げられます。(当記事の編集時点での情報に基づき記載しています。)
日本は、男性の育児休業取得率が他の先進各国と比較して極めて低い(おおよそどの国も8割以上なのに対し、日本はわずか2%程度・・)のですが、これを契機に少しでも男性の育児休業者が増えることを願ってやみません。

◎産前産後休業中の社会保険料免除制度が始まります
これまで、出産・育児にまつわる社会保険料(健康保険・厚生年金保険)の免除対象期間は、育児休業期間中のみでしたが、この4月からは「産前産後休業期間」(原則産前42日&産後56日)もその旨の申請をすれば社会保険料が免除となります。
具体的には、今年4月30日以降に産前産後休業が終了となる方から対象となり、『産前産後休業取得者申出書』という届書を年金事務所に提出することにより免除手続を行います。

◎「一般拠出金率」が改正されます
労災保険に加入している会社は、石綿健康被害救済のための「一般拠出金」を労働保険料の年度更新の際に(平成19年より)負担をしています。
これまでは0.005%でしたが、この4月以降の年度からは「0.002%」の拠出金率に引き下げられます。
なお、労災保険料率ならびに雇用保険料率については従前の率が据え置きとなり、今回は改定にはなりませんので、併せましてご留意下さい。

◎介護保険料率が変わります
協会けんぽ管掌の保険料率のうち介護保険部分の料率が引き上げられます。
従前1.55%が1.72%(会社負担分:0.86%、個人負担分:0.86%)になります。なお、健康保険部分と違い、こちらは全国一律の料率となっています。
この変更は平成26年4月末納付分(→保険料としては平成26年3月分)からですので注意して頂くと共に、社会保険に加入されている企業の方におかれましては、給与マスター等のご変更をお忘れなく。
なお、健康保険料率ならびに厚生年金保険料率については、今回は変更ありません。

◎国民年金保険料が変わります
平成26年4月分以降の国民年金保険料は、月額「15,250円」となります。これまでは月額「15,040円」でしたので、若干の値上げとなります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“合間”の日々

 | Weblog
横浜での授業も、今週火曜に何とか無事に一段落。
来週水曜からまた新たな講座が始まりますが、しばしの合間に私用も含めて“他のこと”を色々済ませています。

今回の講座の受講生さんは真面目な方々が多かったので、途中から少々微調整をして、こちらも本当に真面目に授業をしました。
逆に色々と学んだことも多く、よい“気づき”がたくさんありました。
これらを次回に活かしていきたいと思いつつ、準備をすでに開始しています。

さて、その“横浜通勤”時に恒例(?)となった最終日の「寄り道」。

    

今回はこのシーサイドラインっていう無人運転の新交通システムに乗って、沿岸部を探検してきました。
(諸般の事情により、今回は一日前に挙行。)
下の写真は、水族館・遊園地等のレジャー施設で有名な「八景島」です。

    

この講義の仕事がないと、横浜方面にはめったに行きませんから、ちょっとした「非日常」みたいなものが味わえています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また雪・・・

 | Weblog
先週末は、二週連続で雪模様となりました。

金曜は横浜から3時間半もかかってヨレヨレで帰宅・・・。
翌日の我が家の駐車場はこんな感じ。

   

まるで雪国のような景観でした。

雪の影響で新聞の配送もおかしくなったようで、土曜日は「朝刊」が夜の8時ごろに届きました(笑)。

そして、ずっと家にいるのも体がなまるので、雪かきもどきみたいなことをしようと外に出たら、マンションの玄関先に見慣れぬ白い生き物が・・・。

それは何と「シラサギ」!!!

シラサギって川にいる鳥では?

どうやら、雪のせいで普段生息している川でエサが調達できずに、この辺りまで遠征してきた模様。
シラサギ君がそのように喋ったわけではないので、真偽の程はわかりませんが(笑)。
それにしても最寄りの川(多摩川)からはかなり離れているんですけどね。

いろんな珍事があった週末でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダッシュ抑制?

 | Weblog
横浜へ“通勤”している時に使っているJR武蔵小杉駅。
南武線と横須賀線との乗り換え通路には、最近こんな貼り紙がしてあります。







この通路、朝は特に“ダッシュ”する人が多いからかと思われます。

さて、その効果の程は実際あるのでしょうか?
(そもそも走る人は横の看板なんか見ていない・・と思ってしまいますが。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妄想?

 | Weblog
また雪が降りました。
それも昨日はけっこうな降り方でかなり積りました。
こんなに降って積ったのは、東京に来て初めてのことです。

昨日は土曜なのに、珍しく午前・午後とも仕事が入っていたのですが、天候のせいでどちらも中止や延期になりました。
まあ、あの天候じゃ外に出る気にもならなかったですけどね。
あっ、私が土曜に仕事の予定なんか入れるから雪が降ったのかしら?(笑)


さてさて、全く話は変わりますが、(知り合いから教えてもらい)こんなの買いました!

       

かの有名なジャポニカ学習帳をパロディー化した「おとなの社会学習帳・もうそう」。
毎日のように妄想を楽しみ、それを自由に書き記しましょう! というコンセプトのようです。
さあて、どんな妄想をしようかな(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また今日から

 | Weblog
昨日の国分寺は雪が積もりました!

   

昼間は都心にいたのですが、ずっと冷たい雨。が、自宅に近づけば近づくほど雪が多くなってきて、帰宅直後のベランダからの景色はこんな感じでした。


さて、今日からいよいよ横浜での「求職者支援訓練講座」が始まります。
少しの合間はありますが、今回は3月後半までずっと横浜通いが続きます。
(中には週の全部がこの講座・・って時もあります!)

演習問題等の準備も全体の“イメージトレーニング”も万端!
あとは実際に受講生のみなさんと対面してみて、様子を見て、微調整をしていくことになるでしょう。

自分自身、前回のシリーズから少し時がたっていますし、受講生のみなさんとの“初対面”の初日は何ともいえないドキドキ感があります。

では、行ってきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備は万端

 | Weblog
恐らくは史上最速で「確定申告書」が完成しました!

   

昨年は、株を売ったことによる所得があったので、ちょっとややこしかったですが、まあ総じて収入が少ないと楽なんですね(笑)。
こんなに早くにできたのは、単に2月がちょいと忙しいからでして、今のうちにやってしまわないと大変・・ということです。
例年2月はどちらかというと閑散期なんですが、今年は例の横浜の「求職者支援訓練」が入っているので、かなり慌ただしいです。


というわけで、その求職者支援訓練の準備も着々と進んでおります。

   

このように「演習課題」もほぼ出来上がりました。
今回は若干のリニューアルをしたので、数字とかが間違っていないかいささか不安だったりもします・・・。

あとは、講座全体のイメージをしながら時間配分などを考えていこうか・・という段階です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加