大橋社労士の気まま日記

仕事上のエピソードや日常の出来事、日頃興味を持ったことなどを随時ご紹介していきます。

教えて教えられること

2011-04-05 08:57:03 | Weblog
この時期は毎年とある企業さんの新入社員研修を受け持っています。

毎年のようにこのブログでもその感想なんかを述べていますが、今年も色々なことを感じました。
ひと口に新入社員といっても学卒後すぐの方ばかりではありません。
すでに社会で色々な経験をし、中には私よりずっと社会経験豊富な方もいらっしゃいます。
立場上「教える」のはこちら側ですが、総じて色々とお話しするなかでこちらが「教えられる」ことも多いです。
そうか、それはそう考えるのか! などと。
毎年様々な気付きや発見があります。そして、それは毎年微妙に違います。
受講生のメンバーが違うのはもちろんのこと、自分自身も少しずつ変わっているのでしょう。

だからこそ、この仕事は面白味があるのです。
まあ、中には「この人本当にやる気あるのかなあ?」とか「この先の社会生活大丈夫かなあ」などと感じてしまう方もいるのですが、自分の社会人1年目のことを思い返しますと、人のことはとやかく言えません(苦笑)。
色々な人から色々なことを聞いて、色々な体験をして、遅かれ早かれ変わっていくのだと思います。

何よりも私自身が「初心に帰る」ことのできるこのような機会を与えて頂いている企業さんにまずは感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震被害等にまつわる法的取扱い | トップ | 桜の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事