旅と歴史

全国各地の史跡を取り上げて紹介しています。

後醍醐天皇塔尾陵

2010年04月15日 | 旅 歴史
 奈良県吉野郡吉野町大字吉野山字塔ノ尾の如意輪寺内に後醍醐天皇塔尾陵があります。
 第96代後醍醐天皇塔尾陵は奈良吉野山の如意輪寺本堂裏の塔尾山のふもとにあります。玉垣に囲まれた円墳です。後醍醐天皇は足利尊氏に都を追われ、4年間吉野山で過ごされたのち崩御されました。
 延元4年(1339)天皇は病床につかれ「玉骨はたとえ南山(吉野)の苔に埋るも、魂魄は常に北闕(ほっけつ=京都)の天を望まんと思ふ」という悲痛な遺言を残して崩御されました。天皇の御遺骸はそのまま当時の裏山に葬られれ塔尾陵となりました。
 陵は京都と同じ方角の北に向かって築かれています。
 すぐ近くに孫の長慶天皇の皇子である世泰親王の墓があります。


下記のサイトにもお立ち寄りください!
http://ogino.okoshi-yasu.com/
日記@BlogRanking

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 如意輪寺・弁内侍至情塚 | トップ | 石光寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (げん)
2010-05-25 07:16:36
後醍醐について調べていてこちらに来ました。
本当に勉強になりました。
先日は神戸市兵庫区門口町の福厳寺に行ってきました。福厳寺は後醍醐天皇の史跡として有名です。
また神戸の港の歴史においても重要な地位をしめます。境内には塔頭二ヶ寺、起雲庵、常牧庵がありましたが、明治後合併廃寺されましたが、名目的に方丈〔内殿〕は起雲庵と言う事になりました。また和田〔和田岬〕にあった尼寺、円通寺〔円通庵〕も現在は福厳寺に合併されています。
投稿ありがとうございます。 (歴史好きな管理人)
2010-05-28 08:41:00
後醍醐天皇の研究をしているんですね!
神戸の福厳寺にも機会があったら行きたいと思っています。

コメントを投稿

旅 歴史」カテゴリの最新記事