ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

サーモンムニエルと目玉焼きで、(鮭+卵=いくら)・・・イクラ飯~~~~~~~!??

2020-02-29 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

甘塩鮭に酒をぶっかけ酒浸り解凍した。。。。。

で、ムニエルにすることにしたら、、、あら不思議!鮭がサーモンに!!(え!?くだらない!!って?)

はい、

つけ合わせは、ニンジンにジャガイモのソテー。。。

そして、胡瓜のわさびもみ!!

一方のメインは目玉焼き~~~~~!!

サーモンムニエルと目玉焼きで、イクラ味になるか~~~~~~??

では、

まずは、ニンジンとジャガイモをレンジでチン!!そしてフライパンでソテー。。。。

そのあいだに、サーモンの気になる骨は取って、塩コショウ、メリケン粉をまぶし。。。。

ニンジン、ジャガイモの隣でソテー。。。。

はい、焼けたらお皿に移して、次ぎにフライパンで目玉焼き~~~~~!!

焼けたらお皿に盛りましょう。。。

そして、わさびで揉んだ胡瓜を添えます。。。

ここまでは、まともですね。。。

そこに、オリーブオイル、ソース、ケチャップを乱れがけ!!

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~す!!

オリーブオイル、ソース、ケチャップの乱れがけ????

かけ方の、ビジョンもなければ、制御不能って感じ、、、、

せっかくのソテーが、見た目台無し、、、、

でも、味は、うんうん、サーモンムニエルは普通だな。。。

普通に美味しい~~~~~~~~~~~~!!

で、目玉焼きを割ると中はとろとろ~~~~~~~~!!

では、サーモンムニエルにトロトロの黄味を着ければ、、、、

イクラになってな~~~~~~~~~~い!!

うんうん、ま、こんなもんでしょ!!

うん、ジャガイモもニンジンも火が通ってますね。。。柔らか~~~~

胡瓜のわさびもみは、、、、ウフェ!!わさび、、、

で、ジャガイモにわさびもみをちょいと乗せて、、、、

美味しい~~~~~~~~~~~!!

新ジャガだからあのきめ細かな舌触りにわさび胡瓜があう~~~~~~!!

ちょいと、おつまみにいい感じ!!

乙だね。。。。

うんうん、あっさり普通だけど。。。。

普通に美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、

美味しかった!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~!!


生姜焼き~~~♪ ♪ お肉に、椎茸、生姜焼き~~~~~!!

2020-02-28 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

生姜焼きのタレを買った。。。

「豚肉」とは書いてない、が豚は外せないだろう。。。。

ということで、豚。。。

肉厚の椎茸もあったので、生姜焼きにしましょう!!

本当は、炭火で焙って醤油をちょろっとが一番美味しいんですけどね。

炭を買ってこなくちゃいけないから、、、

え!? オーブン焼きでも美味しいよ!! って?

そっか、、、、

ま、今日はフライパンで、あのあれ、遊園地の回るティーカップの乗り物、あの感じで。。。

ぐるぐるジュージュー!!

そして、お肉もジュージュージュー ♪ ♪

火が通ったら、生姜焼きのタレをしゃばしゃばしゃば!!!

はい、焼けた!!!

お皿に取ったら、フライパンに残ったタレも、つけ合わせのキャベツにかけちゃいます。。

ジュジュジュ~~~~~!!

できた~~~~~~~~~~~~~~~!!

はい、いただきま~~~~~~~~~~す!!

ウム?なんか、お肉が。。。。

ぺろんとしてるのは、、、、○○産?

はい、今日はカナダ産ですね、そこは期待半分だった。。。

それはね、美味しさを取るか、量を取るか、ですからね。

今日は量を取ったということですね。

もそもそもそ、、、

では、椎茸。。。。。美味しい~~~~~~~~~~~~~!!

丸のまんま食べるのは贅沢。。。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~!!

椎茸のぷりぷりで、豚肉のモソモソを相殺できたような。。。。

美味しい~~~~~~~~~~~!!

タレでシナッとなったキャベツも美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、美味しかった。。。。

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~!!


スプーンで食べる納豆丼。。。キャベツのお山にタマネギの郷、胡瓜畑のむこうにはワカメ漂う海にイナダ。。。

2020-02-27 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

今朝は、昨夜の残りのイナダがあったので、納豆丼!!

納豆にイナダ。。。別に近しいお友達ではないようですね。

納豆は、イナダなんて、どうせぶりっこだろが!中途半端に生臭い青二才ヤロウ!なんて鼻から餓鬼を迎える感じ。。。

イナダだって、納豆のことを、箸にも棒にも引っかからない滑ってばかりの、腐ったやからと思っていたに違いない。。。。

そんな感じで、互いに探り合いの両者。。。

でも、ところが、ところがぎちょん、ぎちょんちょん!!

両者ともプロなんですね。

プロは、互いに蹴落とすなんてゲスなことはしませんね。

相手を立て!!立った処ですかさず肩に乗り、自分がさらなる高みに、なんて考えたりもするけど、考えるだけです。。。

ここで必要なのが、最適な環境ですね。。。

キャベツのお山。。。

麓にはタマネギの郷。。。

胡瓜畑を通り過ぎれば。。。

眼前に広がるワカメの海。。。

納豆にとっても、イナダにとってもベストな環境。。。

これはもう、サラダ納豆 & イナダサラダ のジョイントコラボハプニングパフォーマンスインスタレーションショー!!ですね。

え!? お皿の真ん中に盛ったご飯と、周りに茹でキャベツとワカメと胡瓜とタマネギが置いてあって、ご飯の上に納豆とイナダが乗ってるけど、これから何ができるの??? って?

えええ、これで野菜にメンツユを垂らせば、できた!!なんですけど、、、

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~す!!

うんうん、

これはスプーンでいただきましょう。。。

納豆にタマネギ、美味しい~~~~~~~~~!!

そこにキャベツを添えて、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~!!

イナダに胡瓜、いいですね!美味しい~~~~~~!!

イナダにワカメにご飯!!美味しい~~~~~~~~~~~~!!

ワカメだけでもよし!!ワカメ納豆ももちろん、美味しい~~~~~~~~~~~~!!

いつもは重ねちゃってるけど、エリア別にするのもいいですね!!

それぞれの味が生きてる!!!!

うんうん、

美味しかった!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~!!


今朝は、肉団子、、、理想的にはどろんこ遊びで肉団子枯山水。。。

2020-02-26 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

今朝は挽肉で肉団子。。。

タマネギ、しゃかしゃかみじん切り。。。

今朝は、挽肉に、塩コショウ、生姜とメリケン粉も混ぜて。。。。

コネコネ。。。

タマネギを入れて、さらにコネコネすると、肉とタマネギがまとまってきますね。

うん、量的にはタマネギの方が多いから、肉団子と言うよりタマネギ団子かな。。。。

ヘルシーですね。。。

そして、つけ合わせはスライスポテト。。。。。

一緒に揚げ焼きしちゃいます。。。。

はい、火が通ったらケチャップソースビネガーをかけて、さらにフライパンを振って。。。

絡め焼き。。。。

え!? これってミニハンバーグじゃないの? って?

ううう、、、難しい、たぶん、一口で食べられるのが肉団子、二口以上で食べるのがハンバーグでしょ!!

え!? じゃ、肉団子も箸で割って食べればハンバーグになるの? って?

そうですね!!

はい!!

大きなお皿を用意します!!

そこに、温めたご飯で山を作りましょう!!旗があったら立ててもいいですね。

そして、ジャガイモを適当に敷き、

肉団子を転がしま~~~~~~す!!!

ううううう、なんか、枯山水にならないな、、、、

これは砂場のどろんこ遊び???

おかあさん;;   何処の子ちゃん~~~!!お買い物行くからおいで!!

何処の子ちゃん:: は~~~~~~い!!

ということで、泥団子そのままに、ひっ致らかった誰もいない砂場、、、、、

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~~~す!!

さて、火が通っているかな???

うんうん、タマネギがシャリシャリ言わない。。。。

たぶん、火は通ってるみたい。。。

美味しい~~~~~~~~~~!!

タマネギふんだんだから、柔らかジューシー!!

これって、外はカリッと中はジューシーじゃないですか!!

これが、餃子だったらな~~~~~~~!、餃子上手くいかないんだよな~~~~~、、、

うんうん、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

これなら、全部たべられるな」!! タマネギ団子!!

はい、美味しかった!! タマネギ団子!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


ペインティング・・・今回は、ペーパートライアングル。。。

2020-02-25 | アート

F20 アクリルペインティング

 

今回は、ちょっとシックに。。。

ポヤンとした春色の脳みそがにじみ出て充満した部屋。

だから、アクティブにはちょっとなれなくて、、、

シックに。。。

どこかの誰かが描いたような女神のような、、、

のような絵。。。

カフェにあってもよさそうな、のような絵。。。

場末のバーに飾ってあったら、ちょっと不思議感があって、いいかもな、のような絵。。。

になったような、のような絵。


けんちん天津飯??天津けんちん飯??どっちでもいいか!!

2020-02-25 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

昨日、けんちん汁を作った。。。。

ということは、当然今朝はけんちん飯。。。。

けんちん飯!? この複雑な世の中で、あまりにも安易。。。。

この複雑な世の中、これではポチも食べない。。。

そこで、考えた。。。。

いや、考えなくても出てくるのが、けんちん飯、天津飯、けんちん飯、天津飯。。。。

そんなこんなで、今朝は、けんちん天津飯!!ま、天津けんちん飯でもいいけど、、、

では、作っていきます。。。。

まず、ご飯をレンジでチン!!

そんな時に、フライパンでは、溶き卵2つ分の卵焼き。。。

隣のコンロではけんちん汁を温めてます。。。

今朝のけんちん汁は、大根、ニンジン、牛蒡、しめじ、鶏肉、こんにゃく、揚げ豆腐が入ってます。。。。

で、

ご飯を平鉢に盛り、卵焼きを乗せます。。。。

うう~~~~~ん美しい黄色。。。。

はい、

けんちん汁が熱くなったら、溶き片栗を混ぜてとろみをつけ、

玉子の上からかけます。。。。

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

簡単すぎたかな?

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~~~す!!

うん、まず、天津は、玉子を崩す処から始まるんですよね。

それが、どうも修復の効かない壊れ方をするんです。

そこに、諸行無常のはかなさを感じましょう!!

でも、黄色い玉子を切れば、中に真っ白なご飯が、、、その白さが美しい!!

ご飯とけんちん汁を玉子で遮断してるんですね。。。

けんちん世界と、ご飯世界を分断する柔らかな結界。。。。

うんうん、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

けんちん飯に、玉子が美味しく絡んでます。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

けんちんの鶏肉もほろりと柔らかく、揚げ豆腐も味が染みて美味しい~~~~~~~~~~~~~~!!

根菜類も十分煮えてて、美味しい~~~~~~~~~~~~!!

しかし、薩摩芋は根っこでジャガイモが茎??

じゃ、ニンジンは?大根は?牛蒡は?茎???、、、茎菜類ということになりますよね。

いやいや、ニンジンも牛蒡も根みたいですね。

ただ、大根は青いところは、茎???白い処は根???なんかガテンがいかないです!!

そっか、ガテンがいかない人が、青いところを茎じゃなくて首にしたんだ!!きっと!!フムフム!

そんなことは、どうでもいっか!!

うんうん、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

美味しかった!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


鯖と煎餅を建てた。。。。フランクゲーリーに触発されて???

2020-02-24 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

なんとも頼りにならなそうな骨抜き鯖を買った。。。。

骨抜きになるなんて、なんともであるが、

これが、重宝。。。。

一度、骨取り機、みてみたいものだ。。。。

で、この鯖を焼くとともに。。。

ご飯を温め、刻みたくあん、紅生姜、胡麻を混ぜて、器に盛ります。。。

そして、焼いた鯖を建てる・・・

これだけでは、「岸壁の母」のモニュメンとみたいですよね。

そんなんで、周りに、芸術的かつ建築学的に周到に計算されたかのごとく半割お煎餅を建てていきます。。。。

あああ、お煎餅で鯖を支えてはいけません。。。

フランクゲーリーのヴィトンを観て比較してください!!

え!? これとヴィトンの建物とどう関係するの??? って??

えええ、なんか共通点とか,インスパイアされてるという思考の源泉を感じません???

ね、複雑な建造物の各パーツにみなぎる緊張感がみえません???

え!? ご飯に鯖をぶっさして、フランクゲーリー??(鼻で笑う、、、) って??

ま、いっか!

とにかく、できた~~~~~~~~~~~~~~!!

あ!運ぶのも慎重にね!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~す!!

たくあん、紅生姜、胡麻を混ぜたご飯!!普通に美味しいですね。。。。

このご飯とお煎餅、、、普通にあいますね。。。。。美味しい!!!

鯖もおかずとして普通に美味しい~~~~~~~~~~~~~~!!

ゆえに、ご飯とお煎餅と鯖の共通点は、美味しい~~~~~~~~~~!!ですね。

うんうん、

美味しかった!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~!!


カリフォルニアロールが食べたいという時もある。。。が、ここは、、、

2020-02-23 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

旨い魚を食べたいが、ここは海のない県!?(という設定)

海のない県は山無し県だけじゃないんだ!!

そんなこんなで、

今日は、海のない県でのお魚料理!!??

そうです!!新鮮シーチキンを使ったお寿司で~~~~す。

昨日、自分レベルではださいと思ったけど、カリフォルニアロールが食べたくなってよだれが出た。。。。

で、

ここは、おにぎり山系の麓、このおにぎり山系を越えれば日本アルプスの向こうに日本海!!

日本海の市場には新鮮な魚介類がいっぱい!!いらっしゃい!!いらっしゃい!!いいですね海沿いの市場。。。。

しかし、ここは海無し県、、、

しかも、寂れた峠のドライブイン!!

この先はおにぎり山に入るから、しかたなく寄る人で保っているドライブイン!!

でもそこには元祖名物があった。それは新鮮シーチキンを使った「カリフォルニアお握り寿司」

はい、では、作り方を紹介しましょう!!

まず、胡麻入り寿司飯に海苔を巻いて円錐形に整えます。。。うん、これが正真正銘のおにぎり山ですね。

それをお皿の真ん中にドン!!と乗せ。。。

オニオンマヨネーズで和えた新鮮シーチキンを、おにぎり山の峰に起きた雪崩のように落とし、

卵焼きもおにぎり山の巨石のように添わせます。。。弁慶の七戻り、、あれは筑波山か!!

そして、やっぱりカリフォルニアロールといえば、ケチャップも欠かせないですね。

で、お皿にケチャップで河を描きます。。。赤い河。。。なんか映画のタイトルにあったかな??

そして、峠のドライブインといえば、田舎を感じたくて来たお客さんへのサービスとして、紅生姜と東京たくあんを添えます。。。

うん、名物の野沢菜や赤蕪漬けなんかをあえて外したところがミソですね。。。。

はい、できました~~~~~~~~~~~~~~~!!

えええ、これ!?

では、いただきま~~~~~~~~~す!!

なんか、レイアウトもぼくとつ、、、、

これじゃ、350円くらいにしかみえないね!!

この材料でも、こじゃれたレイアウトの料理にすれば代官山あたりで980円にはなりそう。。。

普通、ケチャップをお皿に塗れば、オシャレになるけど、これじゃ枯れ山水、、、、

ま、食べてみましょう。。。

海苔で巻かれたお握り寿司!!

箸があるけど、食べずらい~~~~~~~!

ま、お行儀を忘れて、とっくみあうか!!

お箸でおにぎり山を崩し、シーチキンマヨを乗せて。。。

うん、味はまとも。。。美味しい~~~~~~~~~~~~~~~!!

お握り寿司は、手に持って食べたかったな。それか、ナイフにフォーク、、、

シーチキンマヨがついてるから、手に持てない、、、、

わわわ、お皿の上がとっちらかってる、、、、

でも、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

箸だと海苔が切りにくいんだよね。。。

「お客さん!!その食べにくさを楽しむんですよ!!」って???

「お客さん、潮干狩り、アサリなんてスーパーや産直店で手に入るのに、お尻を濡らしながら砂を掘る、それが楽しいんでしょ!!それと同じですよ!!」って???

そうかな??

ま、いいや、、、この煩雑な作業を抜きにすれば、、、美味しい~~~~~~~~!!

うんうん、美味しかった!!!

今日も無事に朝ご飯が食べられました~~~~~~~!!

はい、ご馳走様でした。


鍋の余韻のあくる朝は、ポチにもご馳走あんかけ雑炊。。。。。。

2020-02-22 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

牛、豚、鶏の三位一体とか、ストレートフレッシュ納豆とかでアンバランス胃袋になってしまったので、

昨夜は胃に優しい鍋にしてちょっと食べた。。。。

で、今朝はポチと一緒にあんかけ雑炊で~~~~~~~~す。。。

昨日の鍋は、豚白菜鍋。。。

豚肉、白菜、長ネギ、ニンジン、椎茸、白滝、豆腐を入れた、基本塩味で、さっぱり。。。

で、

今朝になれば、

にくたれてぐったり。。。

火が通ったら、サクサクと食べるのも美味しいけど、にくたれて葱も白菜もとろとろもいいですよね。

で、

単にこれをご飯にかけただけじゃ、ポチだって最近覚えた猫またぎ。。。。

なので、片栗を入れて、あんかけ雑炊にし、

チョップしたナッツ、胡麻、レンジにかけた玉子の白身をちらし、

真ん中に、玉子の黄身を飾れば。。。。

ポチだって猫またぎしないで興味を示すはず。。。。

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~す!!

ポチは鼻を近づけたけどまだ熱そうと判断!!

わたしより猫舌なポチ。。。

で、美味しい処を先に食べちゃおうというのが悪ガキ根性!!

ううう~~~ん!!美味しい~~~~~~~~~~~~~~~!!

スープの出汁かな、いいですね~~~~~~~!!

そして、ナッツの歯ごたえが味と深みを拡げる。。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

さて、玉子の黄身を崩して、そこをすかさず口に運べば、、、

とろりとした黄味が口の中にまとわりつき、ううう美味。。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ウム!全部食べちゃった!!

美味しかった~~~~~~~~~~~~~!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~!!

あれ?ポチ!

ポチ~~~~~~~~~~~~~~~!!


ハッサク&アラカルト?蕎麦~~~~~~!!

2020-02-21 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

昨日の牛、豚、鶏の三位一体は、コンパクトなもののかなりのボリュームだった。

で、残りを今朝に持ち越し。。。

だから、ヘルシー蕎麦と、酸味の効いたハッサクで援護射撃!!

そんなこんなで、

野菜はスライスタマネギにスライスニンジン!!それにわさびを絡ませ。。。

三位一体肉もスライス。。。

そして、野菜入り薩摩揚げとハッサク。。。。

まず、

蕎麦を茹でて冷やしたら、メンツユを絡ませ、

タマネギとニンジンをちらし、

三位一体肉と薩摩揚げを乗せ、

ハッサクを飾れば出来上がり~~~~~~~!!

といっても、ハッサクはお飾りではありません!!1個分ですから。。。。

あ!青ネギをちょいと乗せ、これは本当のお飾り。。。。

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~~~~す。。。

では、お蕎麦を。。。

美味しい~~~~!!

久しぶりの蕎麦。。。やっぱり美味しいですね~~~~~~~!!

お肉もスライスしたので食べやすい。。。。

うんうん、

それぞれの味が独立してる。。。

箸を出す度に、蕎麦の香り、ニンジンのこりこり、肉の味、ハッサクの酸味、野菜薩摩揚げの甘みが、それぞれ楽しめる!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、

美味しかった!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!