ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

長芋抜きでも、トロリンコ蕎麦!!モロヘイヤにオクラにナメコ!!!ふんだんに入ってます!!

2020-07-31 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

長い梅雨夏コロナばかりが元気で、

ストレスがこびりついてる時は、ネバネバトロリンコツルリンコで、栄養を取りながらスッキリ!!ストレスを流しましょう!!

そんなんで、今朝はトロリンコ蕎麦!!

ま、長芋が定番ですが、長芋を使ってトロリンコなんて、中学生の家庭科の時間ですよね!!

で、今朝は

子供にはちょっと任せられないモロヘイヤを使います。。。。

大人料理ですね!!

え!? なんで、子供に任せられないの?? って?

いい質問です!!

そうですね。モロヘイヤには毒の箇所があるんですね。。。

根とか花とか種とか、、、

ま、スーパーに置いてある葉っぱの部分は、食べられる箇所らしいですね。。。

モロヘイヤってなんとなく茹でるとネバネバになるのは知ってたけど、毒があるなんて、、、

え!? あんたにしては、よく調べたわね!! って?

ま、どうやって食べたらいいのか判らなくて調べたんですけどね!!

さ! そろそろ作りますか!!

はい、まずは下ごしらえ。。。

オクラを茹でます!!

そしたら、モロヘイヤを茹でます。。。

ナメコを茹でます!!

それぞれ、なるべく冷ましておきましょう。。。

で、茄子を適当に切って、レンジでチンすれば、負けず劣らずのトロリン茄子になりますね!!

うん、なんか動物性のタンパク質がほしいですよね!!でハムを使います。。。

ま、ハムはトロリンコしないので、蕎麦に見たて細く千切りします。。。

まるで、ハム打ち名人になった気持ちで、、、

それで、葱がないのでタマネギで誤魔化しましょう!!

そんなこんなで、下ごしらえができたら、蕎麦を茹でて。。。。

冷やして器に盛ります。。。

で、千切りしたハムも一緒に蕎麦の上に盛ります。。。。

あとは、トロリンコものですね。。。

モロヘイヤ、一把分ありますから、ふんだんです!!

ナメコ、2パック分ですから、これもふんだんですね!!

オクラも、一袋ですから、ふんだん!!

腰の抜けた茄子も散らしましょ!!

で、タマネギを入れたわさびめんつゆをかけたら。。。。。

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~す

おおおお!!モロヘイヤ、もろにヌルリンコ!!!

ああああ、、、今日のはトロリンコじゃなくてヌルリンコですね!!

オクラも噛めばヌルリンコ!!!!!

ナメコも、箸で掬えばヌルリンコ~~~~~~~!!

はい、ヌルリンコを箸で掬ってこぼれるナメコを口で追いかけ、ズルリンコ!!!!!

蕎麦をヌルリンコに絡めて、、、ズルリンコ!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、モロヘイヤとオクラとナメコ。。。三種三様の食感ですね。。。。

美味しい~~~~~~~!!

美味しいけど、ヌルリンコの量が半端じゃない!!

ズルリンコ!!

わ!!ナメコが口元から直に喉の奥に、滑り込んだ!!

おおお、、、噛まずに食道を通るナメコ。。。新感覚!!

これは、呑むナメコ、有りだね!!こんどやってみて!!!

ああ、味噌汁の時は噛まないか!!

夏はナメコの冷や汁、美味しいかもね。。。

ちょっと、モロヘイヤ一把、ナメコ2パック、オクラ1袋じゃ、一人前としては多いような、、、、

ま、ヌルリンコ、ズルリンコですからねお腹には入っちゃうけど、お腹いっぱい!!

美味しかった~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ごちそう様でした!!!!

あああ、なんか、口の中がいがらっぽい感じ。。。

モロヘイヤ???

ま、渋味と捉えれば、大人の味!!

今日は、渋い男を演じてみるか!!

え!? やれるもんならやってみな!! って??

はぁぁ、、、、


懐かしのフィッシュソーセージ。。。再デビュー、、、昭和から平成飛ばして令和に。。。(令和ってこれでいいんだよね。。。)

2020-07-30 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

わたしの幼少のころは、進駐軍か自衛隊か判らなかったけど、戦車縦隊やら輸送部隊やらが大通りを通るのを見に行ったもんだ。。。

あああ、今朝のご飯はその数年後かな???

小学校低学年の頃は、まだ給食なんてなく、お下がりのアルミの弁当箱を開けるとのり弁になっていて、おかずは魚肉ソーセージのソティーだった。。。

ま、あの頃は魚肉なんて言葉は聞いたことがなく、ソーセージといえば魚肉ソーセージだった。

魚肉ソーセージ、醤油でじっくり焼くと、、今でもあんがい旨いかも。。。。懐かしさも含めてね。。。。

そんなんで、おやつに買っておいたフィッシュソーセージを、半世紀ぶりに食卓に復帰!!!

昭和から平成を飛ばして令和に。。。そうなんですよ、令和なんて数えるくらいしか書いてないから、この字でいいのかいちいち頭の中で確認!!

ま、今のフィッシュソーセージは昔のとは違って、きめも味も今風になってるけど、それでも風味を残してますね。。。

では、復帰を祝うセレモニー的朝ご飯を作りま~~~~~~す!!

まずは、昔も、弁当箱の中にソーセージと一緒に入ってたことが希にあった卵。。。。

ま、卵は当時、高級品だったんですね。。。昔も10円~20円はしてましたから。。。今と値段が変わりません、、、たぶん!!

そして、陸の常連三野菜、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ。。。

また、海のうちの常連三魚介、エビ、イカ、アサリ。。。

え!? シーフードミックスじゃねえか!! って??   当たり~~~~~!!

これらを、炒めていきま~~~す!!

軽く塩コショウして、今朝は目先を変えてデミグラスソースにしました。。。。

デミグラスソースって使う機会がないんですよね。。。

牛だと生姜醤油で十分おいしいからね。それに大根おろしなんかついたら最高です!!

それはいいとして、

フィッシュソーセージもここに入りますよ!!

きれいに剥いてね!!メインディッシュですから!!

一本まんまですよ!!

細切れのサーモンステーキとか、細切れのシタビラメのムニエルなんて聞いたことないでしょ!!

あ!焦げそうだったら、酒を入れて伸ばして下さい!!

うんうん、できた感じ。。。。

で、野菜やシーフードの入ったソースを温かいご飯にかけて、、、

フィッシュソーセージをドドンと乗せます。。。

生姜なんて飾ると、小洒落てますね。。。

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~す!!

うんうん。デミグラスシーフード、ご飯とあいます!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、思った以上に美味しいじゃないですか!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

わたし、味音痴になったかな???

え!? 昔からじゃないの!!? って?

そっか!!でも、美味しいものは美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、フィッシュソーセージを一口。。。

今朝のフィッシュソーセージはホワイト系ですね。。。もちろん、昔からのピンク系もありますけど、

概して、昔よりなめらかでかまぼこ寄りになってます。。。

これで、チーズが入ったらチーカマですからね。。。

チーズの入ってないチーカマはフィッシュソーセージ???ということでいいのかな??

まま、でも、昔のフィッシュソーセージの風味が少し残ってて、その猥雑さがフィッシュソーセージそのもの!!

たまには、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、美味しかったで~~~~す!!

ごちそう様でした!!!!


ムニエルな親と普通の子の親子丼、そしてトマトとキュウリのマヨネーズ和え。。。。。。。。。。

2020-07-29 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

二日酔い鶏をムニエルにしました~~~~!!

え!? 鶏のムニエル?いつもと同じじゃん!! って?

すでに、そんな声が聞えてきますね。

そんなんで、新しい取り合わせ。。。

このムニエルで親子丼!!!

美味しいかも。。。

そうなんですよね、わたし、親子丼の鶏が裸同然の姿で入ってるのが好きでないんです。。。

でも、メリケン粉の衣を纏えば、大好き!!

親子だったら、衣を纏った親はさしずめムニエル婦人ですね!!

あああ、エマニエル婦人じゃないですよ!!早とちりしないように!!

ま、子供の方の卵としては、お料理だからしかたないけど、絶対にそんな格好で学校には来ないでね!!目立って恥ずかしいから!!

と、思ってるに違いない。。。。

でもでも、兎にも角にも、味で勝負!!

今日は、勝つのか負けるのか!!負けるが勝ちは時と場合、勝てば官軍負ければ賊軍、奢る平家は久しからず。。。

ということで、

普通の親子丼みたいに、出汁でタマネギに火を通し、

卵を流し込み。。。。鶏のムニエルを乗せま~~~~す!!

で、温かいご飯に乗せれば。。。。できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

今日のつけ合わせは、トマトとキュウリのマヨネーズ和え。。。。。

では、いただきま~~~~~~す!!

うんうん、親子丼のあの出汁の効いた卵の美味しさ!!あるぞ!!

美味しい~~~~~~~!!

では、鶏のムニエルを囓ります!!

これぞ、ムニエル!!美味しい~~~~~~~~~~~~~~~!!

卵と出汁の絡んだタマネギを、ご飯と一緒に!!

たまりません!!美味しい~~~~~~~~~~~~~!!

これは、なかなかいいですね。。。。。

ま、ムニエルなんて言うと想像できないかもしれないけど、

鶏カラ親子丼と思ってもらえば、想像できますよね!!?

ムニエルの衣の香ばしさとカリカリ感が、タマネギ卵とたまたま合うのかテッパンなのか???

うううんんん、これはムッチャムッチャ食べられます。。。。

う~~~~~~~ん!!美味しい~~~~~~~~~!!

つけ合わせのつけ込む余地がないくらい美味しい!!

もちろんトマトとキュウリのマヨネーズ和えも美味しいに決まってますね!!

美味しかった~~~~~~~~~~~!!

ごちそう様でした!!!!


茄子とジャガイモのレンチン蒸しと、ウインナーの、トマト、タマネギ、ハムのあんかけ。。。。。

2020-07-28 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

今朝は、茄子があったので、そして、ジャガイモもあれば。。。茄子のジャガイモ挟み!!?

どんな味になるか、楽しみですね。。。。

ということで、どうすれば美味しくなるか。。。見当もつきませんね。。。

ま、あんかけにすれば、とりあえずご飯が進みます。。。

美味しいあんかけ、美味しいですよね!!

うん、とりあえず、作っていきます!!

まず、ジャガイモと茄子を輪切りにして、茄子をジャガイモに挟むか、ジャガイモを茄子で挟むかして、レンジでチン!!

で、一方、タマネギ、トマト、ハムを茹でて、めんつゆ、生姜、ニンニク、一味とんがらし、コショウ、酢、酒、オリーブオイルを入れて味付けし。。。。あんの元を作っておきます。

うん、ウインナーも入れてボイルしちゃいましょう!!

そうして、

先ほどのレンチンした茄子、ジャガイモをお皿に並べ、

ウインナーと、煮えたタマネギ等の具も、お皿に盛り。。。

残った汁に片栗を入れてあんにします。。。

そして、あんができたら、皿全体にかけ、、、

マヨネーズ、ミックスナッツを飾り、

一味を振れば、できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~す!!

うんうん、味がそんなに強くないけど,,,量があるからね。。。

だんだん効いてくるかな。。。。

お!一味とんがらしが効いてる!!!

ま、一味とんがらしはそのうち慣れるから、オーケー!!

茄子のジャガイモ挟み、、、やさしい味。。。

ポテトの味と茄子のとろみ。。。これはこれでいいですね!!

トマトとタマネギハムのあんが美味しい~~~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、ボイルしたウインナーがプチッとはじけ!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

味が一番強いのがウインナーでした。。。。

マヨネーズの混ざったあんが、美味しい~~~~~!!

これだけでも、ご飯が進みます。。。。

う!!ときたまカリッと来るミックスナッツも味のバリエーション!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うんうん美味しい~~~~~~~~~~~~~!!

もう、最後はお皿を舐めちゃいますね!!

平皿にしてよかった!!

これが壺に入ってて、わたしが狼だったら、困っちゃいます。。。。

う~~~~~ん!!美味しかった!!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!


今朝のお料理はキュウリにトマトのサラダ。。。それに、昨日のおでん風お煮染め。。。。

2020-07-27 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

数日前のスーパーの特売が不調で大幅に残ってしまった薩摩揚げが、昨日半額でセールしてたので、買った。。。

腐っても鯛、武士は食わねど高楊枝、売れ残っても薩摩魂!!

それで、揚げ豆腐と白滝と椎茸を買えば、おでん風煮染めができる。。。

冷蔵庫には、いつか買ったゴボウ、ニンジン、そして大根の端しっぱがある。。。

鶏肉も買ったのだが、豚コマを解凍していたのでそれを使う。。。。

ということで、

昨日は、それらの食材をバサバサ切って、グツグツ煮込みました。。。。

だから、今朝作った料理は、キュウリとトマトのサラダ!!

え!? サラダって、切ってマヨネーズかけただけじゃないでしょうね!! って?

まあ、そうですけど・・・・なにか??

そんなんで、

お煮染めをお皿にとって、、、

あああ、煮たものをばさばさとお玉で盛るのは、煮付け。。。。

菜箸で素材事に分けて盛り付けするのがお煮染めですからね!!・・・・たぶん!!

サラダを作れば・・・・

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

はい、では、いただきま~~~~~~す!!

おでん風ですから、和がらしをお汁に溶いて、、、

まずは、薩摩揚げを。。。

おおお、ザット薩摩揚げ~~~~美味しい~~~~~~~~~~~~~!!

半額でも薩摩魂、いや薩摩揚げ魂、あります!!!

揚げ豆腐をパクリ!!

うんうん、最近絹ごしなめらか厚揚げってのがあって、それの舌触りがもちもちツルルンでいいんですよね。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~!!

わ!!椎茸ちっちゃい!!煮ると3分の1位になっちゃうんですね。。。

カップヌードルのエビが生の時は案外大きかったであろうと想像したことを思い出します。。。

でも、美味しい~~~~~~~~~~~~~~!!

うん、野菜もちゃんと煮えてます。。。

味付けも、丁度いいですね。。。

お肉と白滝、もちろん味が滲みてます。。。

うんうん、ご飯もそれなりに進みます。。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

美味しかった!!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!


緑深き信州を分け入っても分け入っても 青 青 わたしゃあんたの・・・今宵は月も出るそうな。。。。?

2020-07-25 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

今朝は、信州信濃の蕎麦よりも、うちで作ったサラダ蕎麦~~~~~~~~!!

そんなんで、今朝もご飯がない~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

いつの間にかなくなるご飯!!

あ!食べちゃったのか。。。。。

しかし、半年近くの歳月をかけて丹精込めて育てた稲を、、、ご飯にしたら10分程度で食べちゃうんですから、ありがたやですね。

それはいいとして、

今朝はお蕎麦で。。。。お蕎麦。。おいしいですよね!!

毎日食べても飽きない蕎麦。。。。。

サラリーマン時代は毎日、立ち食いで、かき揚げせいろと稲荷でした。。。。

ま、自分的には店のなじみになるのはいいけど、もうちょっと洒落た店でなじみになりたい気もあったんですけどね。。。

うん、そんなことは置いといて。。。。

まず、

ざく切りキャベツを茹でて。。。

そこに、ワカメも入れて湯通しして。。。

キュウリを切って。。。

タマネギもスライスして。。。

枝豆を皮から出して。。。

もう、これだけで、信州の森を抜ける感じが想像できますね。。。

そしたら、蕎麦を茹で。。。

シーチキンの蓋を開けて。。。

めんつゆにわさびを溶いておいて。。。

冷やした茹で蕎麦を水を切って器に盛り。。。

シーチキンを乗せ。。。

その上に、キャベツ、ワカメ、キュウリ、タマネギ、枝豆を案配よく盛り。。。

わさびめんつゆをかけ。。。

マヨネーズをかけ。。。

てっぺんに生卵を浮かせれば、朝なのに、今宵は月も出る!そうな~~~の出来上がり~~~~~~~~~!!

はい、では、いただきま~~~~~~す!!

うううう~~~~~~~ん!!今朝はすこぶるさわやかな配色ですね。。。。

キュウリの鮮やかな緑、

ワカメの深き緑、

キャベツの半透明の淡き緑、

枝豆の翡翠より美しき緑、

タマネギの反射する玻璃のような輝き、

マヨネーズのやさしい黄色、

そして、いま山から昇りゆくお月様。。。。。

旨そう~~~~~~~~~~!!

はい、では緑の森をほじくりかえして、中から蕎麦を引っ張り出して、ズズズズズ~~~~~~!!

美味しい~~~~~~~~~~~!!

うんうん、シーチキンと絡まった蕎麦を、野菜と一緒に。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~!!

卵の黄身を割って、蕎麦に絡めて、、、

美味しい~~~~~~~~~~~~~~!!

もう、後はムッチャムッチャ、お行儀も考えず食べちゃいま~~~~す!!

旨、旨、美味しい~~~~~~~~~~~~~~!!

なんちゅうか、腹を空かせた犬食い!!?

美味しい~~~~~~~~~~~~~!!

最後のお汁の一滴まですすって。。。。

美味しかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ごちそう様でした!!!!


ペインティング・・・今夜は、「台座ー見晴らし台」

2020-07-25 | アート

20F アクリルペインティング

 

今夜の絵は、今、USで流行ってるモニュメント撤去から。。。。

わたしは、どちらかといえば、立像には魂が宿るなんて感じあるんだけど。。。

ま、宿ってるとは思うんだけど、その魂と自分の魂が合うか合わないかはまた別問題。。。

ただ、モニュメントが撤去された台座ってヤッパリ間が抜けてるんですよね。

だったら、階段をつけて、みんなが上がれるようにすれば、みんながにわか立像になれるし、見晴らしもいいはず。。。

そんなんで、ちょっと描いてみました。。。。

いつも下から仰ぎ見ている場所で、上から目線で下をみる感じは、子供でなくてもちょっと楽しいはず。。。

え!? バカは高いところが好きだからな!! って?

ま、そうかもしれないけど・・・

そんなんで、絵では台座に上がれることを示すため、ちょこちょこっとそれらしい物を描いたけど、

なんか、後ろを向いた小便小僧に見えるかも、、、

ま、小便小僧なら、ほほえましいから、永久にあっていい像ですよね!!??


モンブランの頂きに赤い雪。。のイメージで、足の短いタコヶ島~~~~~~~~!!

2020-07-25 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

ウインナーがあれば、タコさんですね。

タコといえば、ゆでダコか、たこ焼き。。。。。

でも、タコさんウインナーだと、炒めてタコさん!!

そこで、今日はタコヶ島にしました。。。。。

今日のタコ、足短~~~~~~~~~~~い!!

どれくらい短いかって、スーツパンツの代わりが半ズボン!!みじかぁ~~~~~~~~!!

ま、それはいいとして、

タマネギ、キャベツ、ピーマンと一緒にタコさんウインナーを炒め。。。

タコさんの住むタコヶ島にします。。。

そして、その島の象徴的山が赤い雪降るモンブラン!!(赤い・・・シリーズ・完結編)

え!? 赤い・・・シリーズって、また前世紀の話かよ!! って?

、、、、前世紀っていわれると古い感じ、、、でも、テラノザウルスは出てきません!!

はい、モンブランは、卵炒飯に紅生姜が乗ってるんですね。。。美味しそうでしょ!!

卵炒飯はマッターホーンみたいに尖った山にしてね!!

あれ??モンブランとマッターホーン、、、同じか??違うのか??

・・・・・

モンブランはイタリアとフランスの国境、マッターホーンはイタリアとスイスの国境にあるんだ!!なるほど!!

で、モンブランは白山だから雪。。。マッターホーンはとんがりコーンみたいな尖った山。。。。

うん、だから、マッターホーンみたいな尖ったモンブランにすればいいのだ!!

めんどくさいな!!

え!? 勝手に面倒くさくしてんのはあんたでしょ!! って?

そうなんか??

ま、とにかく、できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~す!!

まず、モンブランを崩して、、、、紅生姜の雪崩~~~~!!

うんうん、卵炒飯、美味しい!!!!

紅生姜の混ざった卵炒飯、更に美味しい~~~~~~!!

紅生姜ご飯って、美味しいんですよね。。。

牛丼だって、牛丼の具8に対し、紅生姜2以上が理想的ですよね!!

うんうん、タコヶ島の野菜もタコさんウインナーも美味しい~~~~~~~~~~~~~~~!!

思いの外、美味しいじゃないですか!!

美味しかった~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ご馳走様でした!!!!!

本当はタコヶ島に大きな桃が流れ着いた話でも書きたかったんだけど。。。。

お腹いっぱいで眠くなってきた、、、、

Z Z Z Z Z・・・・・・


・・・ う~~んと、畑のビーフと陸のアワビのクリームシチュー。。。ジャガイモも入ってるよ!!

2020-07-24 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

畑のキャビアといえば・・・・とんぶり、、、ご存じですよね。。。

その理論でいけば。。。畑のビーフは・・・・厚揚げ豆腐!!

その理論でさらにいけば。。。陸のアワビは・・・・エリンギということになります!!  きっと!!

そこで、畑のビーフと陸のアワビを贅沢にもふんだんに使ったクリームシチューです!!

うん、ジャガイモの安いのもみつけたので入れます。

そうなんですよ、ジャガイモコーナーにあるのは、いま5割高くらいになってるんですよ。。。

それが、地産コーナーに行ったら、粒はまちまちだったけど、高くなってない!!

そう、冷蔵庫にジャガイモが入ってないと落ち着かないんですよね。。。。

そして、ニンジン、茎ニンニク、ピーマン、挽肉、茎の伸びた長ネギを入れて煮込みました。。。。

ね、長ネギって冷蔵庫が小さいと半分に切って保存しますよね。

で、いつの間にか切り口の中央が2センチくらい伸びちゃう訳ですけど、それが楽しい!!

さらに、今日の葱はその中心部からも伸びて3段階、全長4センチくらいに成長!!なかなかなもんです!!

ま、そんなことはどうでもいいとして、

水と、22日、GOTOキャンペーン初日が賞味期限の牛乳で煮込みました。。。。

で、ジャガイモに火が通ったら、

北海道クリームシチューのルーを4片入れ、それらしくなったら。。。

出来た~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~す!!

熱い!! フウフウ!!

熱くて、味がわかりません!!!!

フウフウ!!

うん、ま、美味しい!!

畑のビーフ。。。どうかな??

うんうん、美味しい~~~~~~~!!

豆腐はちょっと熱めでも、喉に通しちゃえばOKですね。

あの温かい豆腐が食道を通って胃袋に落ちる感じがまたいい!!

クリームシチューに厚揚げ。。。違和感ないです!!

さて、陸のアワビは、、、ああ、ちょっと薄く切ってしまったかな、存在感薄い!!

それに、アワビの旨味がないかも!!あたりまえか!!

でも、美味しい~~~~~~~~~~~!!

うん、少し冷めてきたら、味が立ってきたぞ!!

美味しいじゃないですか!!美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ジャガイモも地産品のせいか、新鮮な感じ。。。舌の上で崩れる。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、美味しかった!!!!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!


鮭として食べるか、サーモンとして食べるか、、、酒浸り鮭かき揚げ焼きより、酒浸りサーモンかき揚げ焼きの方がなめらかに言える。。。

2020-07-23 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

甘塩サーモンを酒浸りにしておいた。。。

が、どうやって食べるか考えていなかった。。。

で、まずは、わさびで食べることを考えた。。。

といっても、刺身用サーモンではないから、まずは、レンジで火を通しておく。。。

そして、骨を取っておく。。。熱いので気を付けて下さいね。。。。。

あ!気を付けるだけじゃだめですよ!!熱くて持てなければ、離す!!常套手段です!!

で、脳ない鷹は爪を立てても、いい案が浮かばず、結局、いつものかき揚げ焼きに。。。。

でもそこはプロフェッショナルの流儀、只では起きない、起きられない!!(プロフェッショナル??だれが???)

で、かき揚げ焼きの衣に、わさび生姜を入れた。。。。

そして、タマネギとサーモンを絡め。。。

かき揚げ焼き~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ご飯に乗せれば、かき揚げ焼き丼!!

めんつゆかけて、、、キュウリとトマトを乗せて、

マヨネーズで下手旨な絵?を描けば。。。。出来た~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~す!!

まずは、下手旨なマヨネーズ絵を鑑賞!!

うふふ!!これなら、絶対にミシュランレストランでは出せない代物!!

では、一口。。。。

うんうん、

二口!!

旨!!

三口!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

サーモンの生臭さはなく、上品な味!!

そっか、わさび生姜が、味の奥深さを演出してるんだ。。。

あれ??鮭の切り身2枚を全部入れてしまった。。。。

贅沢~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うううんん!タマネギの衣が甘い!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~!!

ま、かき揚げ焼きというより、かなりお好み焼きに近いけど、めんつゆがあいますね!!

バカでも出来る、かき揚げ焼き。。。美味しい!!!!

ううう、お腹いっぱい。。。。。

眠くなってきた。。。。

でも、美味しかった~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ご馳走様でした!!!!!