ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

今朝は、日曜日なので、昨日の余りでビーフカレー!!!で、選挙があるので、ねっとりが欲しいから粉も入れて、ハロウインなのでか、間違えて強力粉入れちゃった~~~!!

2021-10-31 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

今朝は、ビーフカレーで、ビーフカレーピラフ、ビーフカレーオムレツ、ビーフカレーデニッシュを作りました~~~~!!

昨日は、ビーフシチューを作りすぎちゃって、一部冷凍したんだけど、

残りの全部を、胃袋に廃棄!!(食料廃棄問題、胃袋に廃棄は解決策になるのか?)

そのまんまじゃ芸がないので、カレーにして廃棄!

で、ねっとりさせるのに、薄力粉と間違えて強力粉を溶いちゃったんで、今朝は強力粉に挑戦!!

これは、芸が過ぎるな、、、、

ビーフカレーオムレツとビーフカレーデニッシュは無事?にできた。。。。

が、ビーフカレーにご飯を入れてフライパンでグチョグチョしたビーフカレーのピラフは、、、

強力粉が威力を発揮!!わわわわ、、、、、

パラパラ度マイナス100%!!

なんかで形容できそうでできない様相。。。

ま、いっか!!

インドシナの未開の離れ小島の人たちはこんなのを主食にしてるかもなんて、小島の人たちに失礼なこと考えて。。。

とにかくできた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

口直しに柿とリンゴ。。。

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~~~す

まずは、ビーフカレーデニッシュ!!

うんうん、カレーのねっとり感はそれほどでもないな!!気にならない。。。

そして、しっかりデニッシュの味で纏めてる。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

そして、オムレツは、うんうん、普通に美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

卵の味は消えちゃうけど、まあまあだな!!

おいしい!!

はい、次にビーフカレーピラフ、、、、、

うん、ご飯が餅米になった感じ、しかも、ご飯を炊くときに水の量を間違えてしまった時の餅米。。。

しかもそれがカレー味、、、、

喰って喰えなくない。。。。。

ミケはまたぐな!ポチは寄りつかないな!的なビーフカレーピラフ!!

こんな時にいい働きをするのが、口直しリンゴに口直し柿!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

う~~ん、お店のメニューに加えるには、改良が必要ですね!!

え!?そもそも、薄力粉と強力粉を間違わなければいい話でしょ!!って?

ま、そういうことかな??

うん、嘘八百でも言ってみたいのが、美味しい~~~~~~~~~~~!!の一言。。。

○○○かった!!!!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


自称シェフの舌先でできた誰にも教えることの出来ない、いわゆる秘伝のビーフシチュー!!!そして、コンセプトはフルーツサラダ、見た目はレタスサラダ~~~~~!!

2021-10-30 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ビーフシチュー!!

ビーフシチューの定義が自分の中では、すごく曖昧なのだ!!

昔、どなたかにご馳走になったビーフシチューは、ソースで煮込んだ柔らかいビーフの塊がゴロンチョ、ゴロンチョと2つくらいお皿に乗ったものであり。

わたしがお金を出して食べたビーフシチューは、ビーフ味のハヤシライスみたいなものであった。。。。

どっちが本物のビーフシチューなのだ~~~??と思いながらもシチューの定義が自分の中にないことを知った!!

で、シチューの定義をちらっとみたら、、、、煮込み料理???

うんじゃ、切り干しダイコンのひじき煮もシチューか???

あ!洋風ね!!

ということで、今朝はくたくたに煮込んだハヤシライスみたいなビーフシチュー!!

もともと2センチ角くらいのビーフだから、ゴロンチョ、ゴロンチョとはならない。

今朝のビーフシチューは、昨日ひがな半日、ぐうたらぐうたら作ったものであります。

故に、何が入ってるのか、何が味を出してるのか、定かではありません。

で、更に故に、結局のところ、かくかくしかじかで、秘伝の味ということになるわけです。。。

覚えてる処を書き記せば、

最初、ビーフを煮て、ニンジン、ジャガイモ、タマネギを入れて、

塩コショウ!! バジルにセージにナツメグにクミンに、

朝使ったフライパンに残ってた油を入れちゃって、

酢をいれて、

一味とんがらしと、山椒を入れて、

深みを増す?ためココアを入れて、

大蒜、生姜を入れて、

ケチャップにブルドッグとんかつソースも入れて、、、

黒蜜入れて、

焼き豚から取ったラードも入れて。。。

なんか他にも入れたい感じの処に、残ってた南瓜スープがあったのでそれも入れて、

煮込んで、煮込んで、、、、

そうだ、、隠し醤油に隠しメンツユも入れたんだ!!

そして、今朝、見たら小さなビーフさん達も煮崩れてた。。。

できてた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

そして、

フルーツサラダ。。。

レタスをしいた方が、映えがいいと思ってレタスを存分に敷いたら、、、

レタスサラダになってしまった~~~~~~~~~~~~~~!!

はい、では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~~~す。。。

うんうん、ろくに味見してなかったけど、美味しい~~~~~~~~~~~~~!!

まぐれだけど、シェフの味になってる~~~~~~~~~~~!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ま、シェフといっても、県境の峠のレストランの、B級C級が得意のシェフですけど。。。。

レタスはこれだけあるとムッチャムッチャ食べられます。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、ビーフシチューもあるもので適当に作って、これだけの味がでるんだ!!

凄い!!

何が凄いのかわかんないけど。。。。

美味しかった!!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


一見太巻きに見える巻かれてない海苔巻き(焼き卵と胡瓜さえ入れば、太巻き味??)と、サバの一夜干しとダイコンの煮付け。。。。目標は、サバ缶!!

2021-10-29 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

サバの一夜干しがあったんだけど、そのまま焼くなんて峠のひなびたレストランのシェフ気取りの自分としては、プライド?が許さない!!

そこで、ダイコンと煮たらいかがなもんかと、考える。。。。

目標は、サバ缶。。。

塩鯖だから、醤油、メンツユは控えめ。

そに代わり、黒蜜で甘みを、コショウ、生姜、一味とんがらし、山椒を入れて生臭みをうやむやに、欲をいえばなかったことに。。。

昨今流行の、「なかったことに、、、」に便乗。。。

うう~~~ん!黒蜜のいい匂い。。。

で、

太巻き味の海苔かぶせ寿司は、、、

ラップの上に海苔を敷いて、寿司飯置いて、、、

焼き卵、胡瓜、それに穴子に替えて残っていた1.5枚肉の焼き豚、エビに替えて紅生姜、かんぴょうに替えて白菜漬け~~~~~!!

これらの具材を寿司飯に置いたら

寿司巻き巻き♪ 寿司巻き巻き♪ 巻いて巻いて、太巻き寿司~~~♪♪

歌えば巻けるというもんじゃないけど、、、

無理矢理巻いて、ラップを剥がしたら、おそるおそるカット!!

どうか、お客さんが食べるまでは形を保ってほしいと思うのは、何処のシェフでも同じですね。。。

ね、プリンの上に搾った生クリームが滑っただけでやり直しの、シビアな世界ですからね。。。

それはいいとして、

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

きれいな方のカット面をお客さんに向けてだしましょう。。。

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~す。

まずは、サバを・・・・

ああ、やっぱり、サバ缶にはならなかったけど、パサパサではない。。。

しっこり、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

臭みもうやむや、なかったことに。。。選挙がないから楽だわ。。。

ダイコンは火が通っているものの、まだ固め。

でも、こういうもんだと思えば美味しい~~~~~~~!!

なんか、辛みがのこってて、それがアクセントになってるな!!

思った以上に、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、続いて太巻き、、、

静かに箸で取って、、、静かに口に運ぶ、

が、海苔が噛み切れないと思ったときは、すでに具はばらけ、、、

お皿の上で、散らかし寿司状態~~~~!!

でもでも、美味しい~~~~~~~~~~~~~!!

やっぱり、卵と胡瓜さえあれば太巻き味だ~~~~~~~~!!

太巻きを食べたときの満足度あるぞ!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、美味しかった!!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


柔らか胸肉のシメジソース浸し、と、白菜漬け入りレンチン卵まぜご飯! 今日は豪華に一枚肉で! 残して下さい一日分の鶏ですから。。残り物に福ですよ!!

2021-10-28 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

先生の胸肉の柔らかソテーは、簡単便利で美味しい!!

で、今朝はソースに凝りました。ま、あるもので凝るんですからたいしたものはできませんね。

シメジとタマネギを煮て、塩、コショウ、ケチャップ、とんかつソース、マヨネーズ、セージ、クミン、、、、、

様子を見てこくを出したくてチーズ、

とろみが欲しくてコーンスターチ、

パンチが欲しくて酢!!

締めは、一味とんがらし~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

ま、このソースは、いろいろ入れただけですから、同じにすることはありませんね。味見してOKならばなんでもいい!!

今日の添え物はメークイン、小ぶりな餓鬼イモだから丸ごとがいいですね、、、

そして、

ご飯は、白菜漬けとレンチン卵のまぜご飯。。。

お醤油を垂らして混ぜまぜ。。。。

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~~~す!!

今朝は鶏胸肉のソテーですが、峠のレストランではステーキって呼んでますね。。。

ステーキ一丁上がり~~~~~~!!

ですから、フォークとナイフでいただきます!

ソースを絡ませ、うん、美味しい~~~~~~~~~~~~~!!

ソース、なかなか美味くいったみたい。。。よかった!!

メークインは、ちょっと芋のもさもさ感があるから、シメジと一緒に。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、これなら峠を降りて、田舎町中のレストランでだしてもいいかも。。。。

なんか、外食感でてる。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、ご飯も。。。。

これは美味しいに決まってますよね。。。

ご飯に醤油ですからね。。。。

更に白菜漬けですからね。。。

更にさらに、レンチン卵が混ざってるんですから、、、

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、美味しかった!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

あ!残った胸肉はソースと一緒にタッパに入れて、福の素も入れて、蓋をして冷蔵庫で福を熟成させてください。。。

あとで、美味しくいただけます。。。


ピッグぶたトンポークカレー~~~~~!!ポークカレーにピッグベーコン、焼きぶた、トンウインナーをトッピング!!そして、レタスだけの生野菜添えました!!

2021-10-27 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

何時かの場所ふさぎ冷凍カレーがあったので、今朝はカレー!!

といっても、なんか温めたらシャバシャバだし味も寝ぼけてたので、ルーとカレー粉を足して。。。カレーはできた~~~~~~~!!

で、何が入ってるカレーなのか判別不能なものの、ポークが入ってることを確認!!

そこで、考えられるのがブタブタしいカレー!!

ちょうど1.5枚肉の焼き豚があったので、今日は豚づくしカレーで~~~~~す!

でも、脂身だらけの焼き豚だけじゃさびしいので、

ピッグのベーコン、トンウインナーも参加!!

日本語で分かり易く言うと、「豚豚豚豚カレー」!!!

いろいろな豚が味わえて、一石四豚ですね!!

そして、そろそろ賞味期限のレタスのマヨネーズがけ。。。

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~す!!

まずは、カレーを一口。。。

うんうん、カレーだ!!

カレーをベーコンで包んで・・・とろっと美味しい~~~~~~~~~~~~~~~!!

カレーご飯のベーコン巻き、美味しいじゃないですか!!

脂身焼き豚乗せカレーは、、、、うう~~~~ん!!脂身うまし!!

噛めば噛むほど口の中に広がる豚の脂!!美味しい~~~~~~~~~~~~~~~!!

本物の脂身焼き豚だ!!

そして、ウインナーは、レンチンしたんでちょっと塩っぱいけど、それなりの存在感ありますね。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

焼き豚もピッグベーコンもトンウインナーもいい仕事してますね。。。

うんうん。。。

そして、マヨレタスをばりばり!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

美味しかった!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


初めてのヒイカ料理。。。そして、初めてのパンプキンチーズスープ、こんな時は安定感のあるおにぎりと胡瓜もみがあれば、満足度フィフティー:5。

2021-10-26 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

安い割に何杯も入ってたから、ヒイカのパックを買った。

何杯も入ってるの当たり前か!!ヒイカのイカめしなんて聴いたことないもんね。。。

で、なるべく大きさが整っているのを選んだつもりだったのに、ちゃんとしたのは数杯だった。。。

で、ネットを見たりすると、火を通す前に背骨?を抜いたり、目を取ったり、丁寧なのは墨も取ってる。。。

で、面倒だから、ポチとミケに聞いてみた。。

ポチは、そんなこと気にしないで丸ごと食うに決まってる!!って言ってた。

ミケは、30㎝以上のイカしか食べない!だって。。。

それで、ざざっと洗って、砂糖醤油で油炒め。。。

ウム?身は縮むけど、背骨?は縮まない!!

炒めて判る当たり前。。。(当たり前田のクラッカーとは言わない。お里が知れるから)

で、目障りだから、背骨?は抜いた。。。

そして、パンプキンチーズスープ!!

昨日、予めメンツユ入れて煮ておいたカボチャ!!

最後の15分煮込んだのが余計だったみたいで、煮崩れた~~~~~~~!!

でお汁をたっぷりにして、パンプキンスープ。。。

チーズとパセリで誤魔化すところは、ぬかりなく。。。

以上、味の保証なし、保険もかけてない、、、

なので、ご飯は梅干しおにぎり。。。

口直しの胡瓜もみも作った!!

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~す!!

まず、パンプキンチーズスープを一口。。。。

味は、、、

煮崩れたカボチャ煮、そのまんまだ~~~~~~!!

パンプキンというより、南瓜、、、

でも、お汁が多いから、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ヒイカは。。。。

あ~~~~あ!!炒める前はちゃんとしたのもあったのに、炒めて縮んだらイカ味のゴミじゃん!!

でも柔らかくて、いい!!

目だか嘴だかがコリッとしているが、確かめもせず飲み込む。。。

こういうもんか!!

考えてみたら、普通のスルメイカは高いけど、これの何倍もの食べ応えがあったかな!!

でも、柔らかいし、これはこれだな!!

そう考えれば、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

そして、おにぎりは美味しいに決まってるし。。。

胡瓜もみも美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

これは、満足度フィフティー:5じゃなくて、73%くらいだな!!

美味しかった!!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


今朝は、峠のレストランの海の幸定食~~~~。甘塩鮭のマーガリン焼き、アワビ風エリンギ、小エビ寄せ車エビもどき衣焼き、この3種がメインですね!!

2021-10-24 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、、、

甘塩鮭があったから、今朝はシンプルにマーガリンソテー。。。

え!? マーガリンがない??で、バターならある! って?

しかたないなぁ! バターじゃB級グルメになりませんから、次回はマーガリンを用意して下さいよ!!

お料理教室だと、こんな会話もあるかもしれませんね。

でも、心配無用、ここにはマーガリンしかありません。。。

どうしてもバターがいいといわれても、牛を買ってきて乳を搾って、生クリームを分離して、その生クリームを攪拌して脱水しなければバターは取れませんから、朝ご飯には間に合いませんね。

で、甘塩鮭にコショウして、マーガリンソテー!!

そして、エリンギは3ミリ程度の厚さに切って、ソテー。。。ソテーにすると丁度アワビの様な弾力が出てきますから、食べ頃ですね。。。

小エビはそのまんまだと、一ミリも無い脳みそで勝手に行動してますけど、30匹、40匹集めて衣焼きすれば車エビかと見まごうほどになりますね。。。たぶん!?

はい、野菜の付け合わせは、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、これらもマーガリンソテーでいいと思いますね。

ジャガイモ、ニンジンは予めレンチンしておきましょう。。。

では、大きめのお皿にキャベツを敷いて、

端にご飯を乗っけて、先ほどソテーしたものを盛り付け、マヨネーズとんかつソースをかければ、出来上がり~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~す!!

まずは、甘塩鮭のマーガリンソテーを、、、うん、まぎれもなく鮭だ!!!

エリンギも、丁度いい柔らかアワビ風になってますね。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

小エビは車エビに変身してるかな???

無いな!! して無くてあたりまえか!!

こればかりは、頭の中で無理やり変身させましょう!!脳みそにはそれくらいの可塑性があります!!、、、無いか!!

安い小エビだからな~~~~~!!

アミじゃないの?って、、、いやいや、桜エビって書いてあったと思うよ!!

ま、書いてなかったら、桜エビだか、アミだか、どこの馬の骨だか分からないでしょうけどね!!

うん、この車エビもどき衣焼きは、今後、研究の余地があります。

おお!ジャガイモ、ニンジン、タマネギのソテーは、まんまですから、安定感があって美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

はい、美味しかった!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


ラーメンに餃子!!実は昨日の夕方日高屋でラーメンと餃子食べたんだけど、、、だから、今朝は、「比較ラーメン概論」のような??朝餃子ラーメン!!!

2021-10-24 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

家に麺とメンマと冷凍餃子がありながら、昨日の夕方、我慢できずに駅前の日高屋に入ってしまった。。。

しかも、そこで違うの頼めばいいものを、ラーメンと餃子!!

で、麺を食べる時期を今朝から外せばいいんだけど、3日は経ってる麺、、、食べるのに早いにこしたことはない。。。

だから、連チャンでラーメンに餃子!!

ま、ラーメン通から観れば、日高屋のラーメンと餃子なんて、ポテトチップスにうまか棒くらいの腹の足し程度だろう。

今でも、二郎あたりにならんでる輩は、いかにもラーメンに勝ってやる!ねじ伏せてやるから待ってろ!!みたいなラーメン猛者!!

でも、普通のへなちょこだって、ラーメン食いたい!!ってなるんじゃい!!

ま、それはいいとして、

今朝の画像はピンぼけだけど、ラーメンだから一刻を争うのでピンボケOK!?

うん、ラーメンは万年初心者だから、無難な太麺。

トッピングは、ゆで卵に、メンマに、葱に、焼き豚脂、、、、

脂5に肉1じゃ商品にはなりませんね。でも、肉4を予め食べちゃった後の肉1だと思えば納得!?

出汁はメンツユちょっとに塩コショウ!!かなりあっさり味でしょう。。。

そして、

餃子は、味の素の冷凍餃子!!味の素がたっぷり入っていそう。。。。

見本写真では羽根付き餃子ですけど、ほぼ羽とれ餃子~~~~~~~!!

ああ、また中村あゆみさんの「翼の折れたエンジェル」の曲が脳裏を駆け巡る。。。。

そんなこと考えてたら、できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~す!!

うんうん、連チャンラーメンだけど、美味しい~~~~~~~~~~~~~!!

うん、ラーメンの汁は日高屋に負けるな!!そこは許してもらおう!!

豚の脂!!うんうん噛めば味の出る豚の脂。。。美味い!!

日高屋のチャーシューはトロトロ過ぎる。。。あれは圧力鍋かなんかで処理しないとできないな。。。

メンマは互角かな。。。

うん、家ラーメンには、見目麗しいゆで卵が入ってるぞ~~~~~!!

あれ?日高屋のには、あと何が入ってたんだ?そっか!海苔だ!!

ま、三百云円が売りだからね。。。

で、餃子は、、、、

家の冷凍餃子は、味が濃いぞ!!

それに比べたら、日高のは無添加という感じ、、、大蒜も無添加???

タレで何かを食べてる感じさえするけど、、、、

その点、家のは味の素だからね!!

うん、

日高屋と家系?餃子ラーメンは、総合的に言えば互角で美味しい~~~~~~!!

はい、美味しかった!!!

そして、反省点としては、いつも美味しい、美味しいを連発してる家朝飯も外飯に比べたら普通かもってことだね。。。。

うん、ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


豚1.5枚肉のコロコロチャーハンと、レンチン茄子のオクラ納豆紫蘇白菜漬け乗せ!!これで、焼き豚フライパンはきれいになるし、いつか買った納豆茄子も健全消費!!

2021-10-23 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

昨日は、ホエー?豚の脂身を買った。

脂身というのだから身がないわけではない!!

普通のバラ肉が三枚ならば、昨日のは1.5枚肉。。。

うん、脂をかなり出し切った脂身もけっこうおいしいんですよね。

そんなこんなで、その脂(肉)を焼いて焼いて脂をだして、ラード作り。。。

そして、フライパンに付いてる油で、今朝はチャーハン!!

こうすればぎとぎとフライパンを洗うのが楽ですね。。。

そして、それだけじゃ一抹の寂しさがあるので、焼いた脂肉とタマネギも入れて、コロコロチャーハン!!

もう一品は、

99円だ!!ってウハウハ買ったのに食べなかった茄子があったので、レンチン!!

そのレンチン茄子に、納豆、オクラ、白菜漬け、紫蘇っ葉を納豆ダレと醤油で混ぜたものを乗っけて、、、

我が輩は我が輩である、名前はまだ無い、的なしろものを作った。。。。

オクラと白菜漬けと紫蘇っ葉で、案外みどりがきれいだ!!

はい、朝ご飯、できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~す!!

おお!チャーハンはコロコロ脂肉が歯ごたえがあって美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、脂肉、豚の恵みに感謝!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

そして、茄子納豆はどうかな?

うんうん、野菜たっぷりって感じで美味しい!!!!!

モッチャモッチャ頬張って正解。。。。

茄子のむにゃっとした感じ。

納豆のねばねば、

オクラのネバトロリンコ、

白菜のシャリシャリ、

紫蘇っ葉の香り、

みんな、特徴を出しながら、ハモってる。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、思った以上に美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

美味しかった!!!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


憧れの牡蠣フライで~~~~す!!でもあまりにも可愛いすぎるので、柿フライも作っちゃいました!!実家では食べたことないから料理で親を越えたかな??

2021-10-22 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

SNSなんかで、ちらほら見かける牡蠣フライ。。。

食べてる人に嫉妬さえ覚える牡蠣フライ!!

総菜屋ので、がっかりしたくない牡蠣フライ。。。

衣がついてて揚げるだけなんて、信用出来ない牡蠣フライ・・・

冷凍牡蠣じゃ二の足を踏む、牡蠣フライ!!

結局、やっぱり、生牡蠣買って、牡蠣フライ~~~~~~~~!!

そんなんで、牡蠣フライ!!揚げちゃいました。。。。

でも、パックからだしたら途端に小さくなる牡蠣、、、

やっぱり、ボリューム感が欲しいから、柿フライも作りました。。。

牡蠣フライなんて、衣を付けても半口大ですからね。

それに比べ、柿フライは2口大!!ボリュームでますね!!

はい、いらんこと書いてたら出来たみいたい!!

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

生野菜にマヨネーズかけて、その上にかきフライをのっけて、とんかつソースかけて。。。

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~す。。。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ま、憧れの牡蠣フライですからね、美味しくない訳がない!!

腐っても鯛、小っちゃくても牡蠣!!かきくけこ鐘がなるなる法隆寺ですね。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、柿フライも美味しい~~~~~~!!

この柿フライは、饅頭の天ぷらより上ですね!!これは、一度お試しあれ!かも。。。

はい、今朝は幸せのレシピでした~~~~~~~~~~!!

美味しかった!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!