ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

今朝は、焼き揚げだし豆腐の赤椒肉絲がけ~~~~!! え!?赤ピーマンじゃなくて人参かよ!! って?わたしもそう思うんですけどね、、、、

2020-08-31 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

今朝は、ワカメと豆腐の味噌汁が食べたくて買った豆腐がありました。。。。。

でも、この豆腐は味噌汁の実にはならなかったというお話ですね。。。

味噌汁にならないんだったら、揚げだし豆腐になりたいという希望を叶えま~~~~~す!!

本来なら、一丁の豆腐に包丁を3回入れて8等分し、豆腐の角を64箇所作るのが正統派!!?の調理なんですけど、

今日は、朝なので失敗を恐れ、豆腐一丁まんま焼き揚げしま~~~~~~~す!!

一丁まんまだと、豆腐の角は8カ所!!

「おめえなんか豆腐の角に頭ぶつけて死んじめえ!!」なんて言われたって、

8回頭をぶつけるだけだから、へっちゃらですね。

しかも、揚げだしですから、メリケン粉の衣付き。。。丁度いい刺激になるというくらいですね!!

安全食品に入いると思います!!

そうそう!!新しいフライパン(焦げ付きにくいテファール)買ったんですよ。。。

なので、衣が剥げることもなく、安心して豆腐一丁焼き揚げだし~~~~ができました!!!

で、古い焦げ付きやすいフライパンで、赤椒肉絲(人参系)を作りました。。。。

今朝は、半解凍の豚スライスを刻んだので、粒ではありません。。。

お肉に人参、タマネギを一緒に炒め、片栗であんにします。。。

できた!!

温めたご飯と、焼き上げ豆腐をお皿に乗せ。。。

赤椒肉絲をかけ、

青みも欲しいから胡瓜のスライスを飾れば。。。

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

あ!焼き揚げだし豆腐には、おろし生姜がないとね!!

では、いただきま~~~~~~~~~~す!!

揚げだし豆腐、美味しいんですよね。。。

うん、今日のも美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~!!

え!? 水抜き、面倒でしょ!! って?

うん、それでも豆腐に直接メリケン粉振って、粉だらけにして、油にチャポン!!

案外、簡単だった。。。一丁まんまだからね!!

赤椒肉絲を乗せて。。。美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ご飯にもあう!!

お!スライス胡瓜の香りがかすかに・・・・新鮮ないい香り!!!!!!

美味しい~~~~~~~~~~!!

豆腐一丁だし、けっこう量があったけど、美味しかった。。。。

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


二日酔い鶏の一口チキンカツと、、、胡瓜の寿司造り?、、、桜生姜狂い咲き。。。

2020-08-30 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

昨日は、ちょっと田舎のスーパーで、お得用胡瓜を買った。。

うん、この時期やっと、出てきた立派な胡瓜。。。

今までの上品な胡瓜とくらべたら1.5倍はありそう。。。

あの白い種がはっきりみえるくらいのがすきなんですよね。。。

で、

さっそく塩水漬けにした。

今朝はそれを使います。

胡瓜を千切りにして、塩とわさびで塩もみにする。。。

ウム?これに酢と砂糖を加えれば。。。

普通のご飯に乗せたら、カッパッパ~~~~??!!

一方、酒漬けした水炊き用の鶏を開いて伸ばし、

衣をつけて、揚げ焼きすれば、二口で食べられる一口チキンカツ~~風~~~~~!!

ではでは、大きなお皿に温かご飯を乗せて、

その上にカッパになった千切り胡瓜を敷き。。。刻み海苔でアクセント。。。。

そして、あの山下の?川下の??いや、岩下の???あれ?岩下だったかな?の桜色の生姜を桜の花びら状にスライスして、散らします。。。

もう、この時期に桜なんて、狂い咲きですね。

狂い咲き 咲いてなんぼの 山桜

なんて、狂い咲きできるのは、本当は世の中が安定してる時に粋なんですよね。

こう、てっぺんが狂ってる世の中じゃ、ちょっとインパクトないんですけど、、、

それでも、一時忘れて、坂本冬美さんの さくら~~~ さくら~~~ ♪ ♪ なんて思い出したいですよね。。。

そして、

脇に一口チキンカツを並べ、今朝はありきたりの、マヨネーズ、ケチャップ、トンカツソースをかけました。。。。

できた~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~す!!

おっ!チキン、柔らかい~~~~~~~~~~~~~~~!!

なんだなんだなんだ????

こんな、やわらかジューシーチキンカツ、わたしにできるはずがな~~~~~い!!

まさか、降臨???

え!? まぐれが降臨したのね!!気候変動かもね!! って?

そっか、あって不思議でない昨今!!

チキンカツは、マヨネーズチキンカツ、ケチャップチキンカツ、トンカツソースチキンカツの三種にしたところが、子供ぽくていいね!!

カッパご飯はどうかな。。。。?

うんうん、うううううんんん!!

やっぱり、酢飯にしたほうが良かったかも、

でも、よくわかんなけど、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

よくわかんないけど美味しい、っていうのありかもだね。。。

わ!全部食べちゃった!!

美味しかった~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ごちそう様でした!!!!


青椒肉つぶ(う)丼!!!トッピングにイカ天レモン味~~~~~~~~~~!!

2020-08-29 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

今朝は、ピーマンがあったので、、、青椒肉つぶ(チンジャオローツブ)!!!!!

うん、つぶは挽肉ですね。。。

普通の青椒肉絲に較べると、お肉が目立ちにくいですが、、、、

普通の青椒肉絲より、お肉の数は多いはずです!!なんなら数えてみてください!!わたしはしませんけど。。。

そして、「つぶ」は「粒」でなく「つぶ」にしておけば幼稚園児でもわかりますね。。。

そうですね、物心つかないうちから「ほら、つぶつぶだよ!!イクラちゃんとおんなじだね~~~~!!つぶつぶ、、、」といいながらピーマンも食べさせられますね!!

そして、火を通せばツルリンコの椎茸と、味の深みを増すタマネギも入れました。。。。。

片栗のあんはかなり緩くていいですね、、、

ウム??あるはずのご飯が無~~~~~~~~い!!

しかたない、うどんにするか!!「丼」が「(う)丼」になるだけだから、ま、いっか!!

ご飯が無いからといって自分を責めちゃいけませんね。

自分以外は?? って? うん、「ご飯ねえのかよ!!まったく!!ちゃんと、作る前に見とけよな~~~!!」って、やさしく愛情のこもった言い方で責めましょう!!

??

わたしはしませんけど。。。

え!? しないんじゃなくて、できないんでしょ!!そんなことしたら二度と作ってもらえないもんね!! って?

はあ、まあ、、、

はい、

そんなこんなですが、うどんを温めて。。。青椒肉つぶをかけます。。。

そして、今朝は、おつまみのイカ天レモン味を盛って、紅生姜を飾れば。。。。

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~す!!

なんか、イカ天のトッピングが少ないですね。。。

◯◯の100円おつまみのイカ天、、、少な~~~~~~~~~い!!

ウム??でもけっこうなレモン味。。。すっぱ味効いてる!!

ちょっと、ヤバ!!青椒肉つぶの味がすっぱ味イカ天に負けてる~~~~~~~!!

でも、うどんにこのすっぱ味イカ天、合うかも!!

これは、素うどんにすっぱ味イカ天乗せだけでいいかも。。。

とにかく、うどんに、青椒肉つぶに、すっぱ味イカ天、、、不味いわけが無い!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ま、今朝は、すっぱ味イカ天よりポテトチップの方がよかったかも、、、だけどね。

これで、ご飯だったら、違うかな???

うんうん、

でも、美味しかった!!!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


今朝は、ベーコンチーズ茄子の白焼き!!。。。ベーコンチーズってくれば、、バーガーって言ってしまいそうだけど、、、、

2020-08-28 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

今日も茄子。。。まま、価格安定してますからね。。。

で、レンチンして開いてウナギの白焼き風に。。。

そして、今朝はベーコンに注目!!

ベーコンと言えばベーコンチーズバーガーですね。。。

わたしは、たぶん食べたこと無いけどね!!たぶん、、、

わたしのマックの味わいかたは、ハンバーガーにチーズバーガーにポテトにアイスコーヒー。。。

え!? 一番安くマックを食べた気になるメニューね!! って?

ま、まあね!!

あの持てば潰れるバンズは、ハンバーガーのためにあるんですよね。。。

だから、お月見ベーコンチーズバーガーとか、ビッグマックはもうハンバーガーの範疇をはみ出してると思うんですよ。。。

げんに、ビックマック食べながら自動車の運転なんかしようものなら、事故りますね!!

ビッグマックが崩れるか、自動車が壊れるかの二択です!!

そんなこんなで、

今日は、ベーコンチーズ茄子の白焼き!!

レンチン茄子を開いて、スライスタマネギ、チーズ、ベーコンを乗せ、焼くだけ~~~~~~!!

つけ合わせは、胡瓜もみ、キャベツの千切り、紅生姜。。。。

ソースはお好みで、フレンチにもイタリアンにもメキシカンにもなりますが、うちは毎度のメンツユで和風。。。。

できた~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~す!!

うんうん、ベーコンチーズ◯◯のイメージじゃないけど、、、

美味しい~~~~~~~~~~~~~~!!

うん、なんか美味しい!!!

茄子がウナギでもハンバーグでもないけど、、、

美味しい~~~~~~~~~~~~~~!!

これだったら、ソース次第でパンにもあうな。。。。

もう、味わう前に、胃袋にスルッと入っちゃうのが難点かな。。。。

一番硬いのがご飯、なんて、、、、なんかなんです!!

でも、美味しい~~~~~~~~~~~~~~!!

ただね、、、

キャベツがね、、、198円だったんだけど、小玉キャベツでね。。。

手にはなじむ大きさなんだけど、、、

葉が硬くて薄い。。。。

例年だと、今頃がキャベツの一番美味しい時期なんだけどね。。。

それで、今朝は切れる方の包丁で、1ミリ未満の細さに切る事を目標に。。。

うんうん、細!!

でも、硬い、、、、なんか横糸に使えそう。。。

縦の糸はあなた、横の糸はキャベツ~~~♪ ♪

でも、食物繊維だけはじゅうぶんです!!

胡瓜もみ、美味しい~~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、

美味しかった~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ごちそう様でした!!!!


海鮮卵チャーハン!!! 中に卵、上には玉子。。。ラッコが昆布掴んで寝るようにワカメの上で気持ちよさそうな玉子。。。

2020-08-27 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

いま、冷蔵庫で幅をきかせてるのは、卵とか、玉子とか。。。。

それで、タマゴ料理。。。。。。。。

卵と玉子を使います!!

タマゴ類を2個も使えるなんて贅沢ですね。。。。

江戸時代だったら、食べ物の種類が少ないから、大根を花形にしたりニンジンをもみじにしたりして楽しんだんですよね!??

魚だって、殿のご飯には尾頭付き。。。

これを食べやすくほぐして出そうものなら、「頬肉は入ってるか!!骨の間の身を食べたのはそちか!!ヒレが無いではないか!!だれか!!だれか!!」と煩いこと煩いこと、

ゆえに、殿には鯛もサンマもしらすも尾頭付き。。。。

これが庶民だと、

いつもよりちょっと遅く帰った熊さん!!

「あんた!今日は尾頭付きだよ。せいぜいせいつけてね!!」なんて、おかみさんが出してきたアイナメ。。。

熊さんがにこっとして観たら、なるほど立派な尾頭付き!!でも「おい!母ちゃん、尾頭付きだけど身が無いぞ!!」

おかみさんがいうには「ああ、あんた、遅いから、さっき与太郎と一緒に済ませた!!」だって。。。これが庶民。。。

そう考えたら、朝からタマゴ2個なんてすごいですね。。。。

ということで、

タマネギ、冷凍シーフードミックス、枝豆、タマゴをいれたチャーハンを作りま~~~~~~~~~~~~~~~~す!!

え!? 海鮮って、もしかして?? って?

そうですね、海の幸を新鮮なうちに急速冷凍!!新鮮です!!?

はい、チャーハンができたら、上にワカメのクッション!!

そして、殻なしゆで卵を乗せれば。。。。ワカメの上で玉子が気持ち良さそう!!

で、紅生姜を添えれば。。。。

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~す!!

なんか、今日は、見た目地味だけど、、、B級じゃないな!!

普通の飯屋の飯だね。。。

え!? つまんねえの!! って?

いやいや、わたしの朝ご飯ですから!!

では、一口!!

うんうん、普通だけど、、、美味しい~~~~~~~!!

チャーハン、久しぶりかな。。。。

フライパンが焦げ付くようになってから、チャーハンががくっと減った感じ、、、、

それで、今日は一生懸命お焦げを剥がすんだけど、なかなか羽根つきチャーハンにならなかった~~~~~~~!!

でも、美味しい~~~~~~~~!!

で、殻なしゆで卵を割ると、中からとろ~~~~~んと黄味が流れて、、、

玉子かけチャーハン!!

美味しい!!!!!!

うんうんうん!!

美味しかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ごちそう様でした!!!!


あんかけ野菜の柿ピーのせ!! え!?普通に普通か??(普通でないことが普通になってしまったときの普通でないこととは?)、、、

2020-08-26 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

キャベツの芯があったので、芯に付いてる葉っぱを使えば、葉物野菜炒めになりますね。。。

こうして、しょっぱなから、しみったれた書き方すると、、、今朝はそういう様式で書くの??

ま、ニンジンはしなびて皮が剥きにくい。。。

まだ余ってた長なす。。。

冷蔵庫の奥で寝てたじゃが芋(探せばあるもんです。。。いつまでも、あると思うなは、、親と金)

霜降り牛がないので、代用の豚コマで。。。

唯一まともな、タマネギ~~~~~(皮を剥いてる時にゴミ箱に落ちたが、無事救出!!五体満足)

こんな連中だけど、炒めちゃえば、ごく普通。。。

この野菜炒めがスクランブル交差点を歩いていても目立ちませんね。。。。

宮下公園にできたファッションビル??にもすいすい入れちゃいます。。。。

で、なんか違う特徴を出したいけど、、、、とりあえずあんかけに。。。

あんは普通に片栗で作ります。。。あああ、それは粉糖!!間違えないでね~~~~~!!

あんかけは、目先を変える常套手段!! 最近常套手段使いすぎて、またあんかけかよ!って言われそう、、、、、

だから、更にここに、最後のちびちびの紅生姜を乗せ。。。。

、、、おちょぼ口。。。になったけど、、、これも普通、、、

特徴ないですね、、、、

で、なけなしの最後の一袋のあれをつかっちゃいます、、、

その、あれ!柿ピー!!!!を振りかけました~~~~~~~!!

できた~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~す!!

おっ! 見た目からして、新鮮ですね!!

ラーメンにはポテトチップス、サラダにはチキンラーメン、そして、そしてあんかけ野菜炒めには柿ピー!!!!!

また、食歴に新たな1ページが加わった感じですね。。。

では、一口。。。

ズル!カリッ!!ズル!カリッ!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

熱!! 

熱いからって飲み込んじゃうと、胃袋で柿の芽がでちゃいますね。

桃栗三年柿八年。。。実がなるのに八年か、長いな。。。

小学生が成人しちゃいますね。。。

それはいいとして、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ズル!!ポリッ!ポリッ!!ズル。。。

うん、なんか、湿気ってくる感じも楽しめますね。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~!!

しこっ!!?何だ???

ウム、これも柿の種。。。ピーナッツもしこっ!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~!!

カリッ! ポリッ! しこっ!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~!!

あんかけ野菜炒め丼に柿ピー。。。あうあうあうあう!!!

うんうんうん!!美味しかった~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ごちそう様でした!!!!


はい、今朝は新しい試み!!のっけ寿司!! え!? のっけ、昨日覚えたのね!!で、いつもと何処が違うの?? って? ??

2020-08-25 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

のっけ寿司!!なんか語呂が、威勢いいですね。

乗っけろ、乗っけろ、乗っけろサーフィン!!テケテケテケテケ。。。。。。

え!? ????? って?

ま、そうか、、、、

のっけ寿司なんて初めて聞いたから、ちょっと新鮮!!

うん、酢飯に、きんぴらでもアサリの煮付けでも、あるもん乗せればいいみたい。。。。違うか??

ま、わたしの認識レベルはこんなもんだから、お許しを。。。。

でも、きんぴらで金比羅寿司、アサリで深川寿司、まともですね!!

でもでも、そんな器用なことはできないから、いつものように。。。。。

卵を焼いて。。。

鯖を焼いて。。。

胡瓜を切って。。。

酢飯に乗せるだけ。。。

アクセントに海苔を撒いて。。。

ガリがないので紅生姜を飾って。。。

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

あ!寿司飯には、胡麻とわさびを混ぜました。。。。。

え!? いつものちらし寿司と何処が違うの??? って?

いつもは、具をちらすけど、今日は乗せるだけ~~~~~~~~~~~!!

はい、とにかく、できた~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~す!!

う~~~ん、鯖の半身がド~~~ン!!卵焼きがド~~~ン!!刻み胡瓜がド~~~ン!!

どっから手をつけていいか、迷う!!

ちらし寿司だったら、何処に箸をつけてもちらし寿司!!金太郎寿司だけど、、、

え!? 意識としてはコンビニ弁当かな。。。鰻重ほど意識高くないし、、、 って?

そうなんだ、よくわかんないけど、弁当ね!!

うん、どうでもいいけど、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~!!

いつもの味だけど。。。美味しい~~~~~~~~~~~!!

やっぱり箸が止まらない!!!

ぱくぱくぱくぱく・・・・

美味しかった~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ごちそう様でした!!!!

しかし、ご飯に米から作った酢を混ぜる。。。凄い文化だね!!イタリアにもあるんかな???

そっか!!イカの塩辛みたいなもんか!!

うん、鯖を鮪って書き間違えたら、鮪になるかな。。。でも、鮪一竿乗っててもね、、、、

やっぱり、鮪の刺身は一口大に切ってないとね、竿を囓っても旨くないよね。。。。


長茄子の与一カレー!!語れば長くはないけれど、奢る平家は久しからず、胃の腑に落ちる舞扇。。。

2020-08-24 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

今日は茄子のカレーなんていいかな!!って思った。

でも、茄子を横に切ったら、せっかくの長なすが短茄子になってしまう。。。

で、縦に切ってもいいが、またまたせっかくだから扇型にした。。。

茄子の天ぷら、綺麗だしおいしいですよね~~~~~~~!!

なす、扇と言えば・・・壇ノ浦、田子の浦、鯛の浦、屏風ヶ浦???の戦いですね・・・

巴御前だか、静御前だか、山菜御膳だかが日ノ本の扇をかざせば、

源◯朝だか、メル朝だかが→を射る、名場面ですね。。。

その辺は、皆さんの方が詳しいと思うからカツアイして、

あ!那須与一が矢を射たんだった。。。

じゃないと源◯朝カレーになっちゃうもんね。。。

そんなんで、長なすは切れ目を入れて扇状に開き、溶いたメリケン粉をつけて揚げ焼きします~~~~~~~~~~~~~~~!!

一方、カレーは、あるもの野菜で。。。

ニンジン、じゃが芋なんかの火通りの悪い物は、一旦レンチンしてください。。。

今日は、それにピーマン、タマネギ、豚肉を入れました!!!!

2人前で、カレールー2つか3つ(幾つだったか忘れた)それにシチューのルー1つ、カレー粉、練り生姜、ニンニク、一味とんがらし、塩、コショウ(塩は、カレールーが減塩だから、、、)

うん、じゃが芋、ニンジンをレンチンしたのですぐできますね。

はい、温かいご飯に、カレーを注ぎ、扇型の茄子をドドンと乗せて、

扇の真ん中にケチャップで◯を書き、その中を紅生姜で埋めれば。。。。できた~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、この扇を日ノ本にしたところが、もろB級~~~~~!!

なんかで言ってたけど、一流のシェフは盛り付けのセンスもいいとか。。。

だからといって、盛り付けセンスがB級以下だから味もB級だ!とは言ってなかったぞ!!

では、いただきま~~~~~~~す!!

うんうん、

カレーは丁度いい味!!美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

なんだ??これはわたしの腕か???

え!? まぐれ!! って?

うんうん、そっか!

茄子は。。。  天ぷら風茄子、美味しい~~~~~~!!

この油を吸ったとろりとした茄子がなんともいえません。。。。。。

カツやコロッケじゃない、天ぷらでもカレーに合う~~~~~~~~~~~~~~!!

美味しい!!

しかも、長なす、美味しさ長持ち!?

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

はい、美味しかった!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!


ナスを酢豚に入れても、な!酢豚!!・・・変わりない!! 酢豚をナスに、だと、豚な!ッス!!ちょっと無理がある!!?? ??

2020-08-23 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

豚の厚切りロースがあった。。。

で、普通だとローストポークかトンカツが思いつきますよね!!

で、貧乏性の人はついつい切ってしまう。。。。

だから、一枚肉が10個肉になっちゃうんですよね~~~!!

あ!無意識に細かく切ってた!!

そんな時のためにある料理が酢豚!!はい、迷わず、酢豚を作りましょう!!

でも、ナスがあったんだ!!ナスも食べなくちゃ!!

そんな時は、迷うことなくナスも酢豚に入れちゃいます!!

ナスを入れても、、、な!!酢豚。。。かわらないですね。

それと、ニンジン、タマネギ、ピーマン、椎茸を入れます!!

はい!!この時期比較的値段の安定してる野菜ばかりですね。。。

キャベツやレタスは入れないでいいですよ!!高いから。。。。

うん、ニンジンは火通りが悪いからレンチンしておきましょう!!

で、たっぷりの油に、片栗をまぶした豚肉を揚げ炒めして、

ニンジンも早めに入れちゃいます!!

で、頃合いを見て、ナスを入れます。。。。

で、次の頃合いを見て、タマネギ、、、椎茸、、ピーマンを加えま~~~~す!!

タマネギとピーマンはシャキシャキ感があった方が美味しいですよね。。。

で、椎茸がしなっとなったら、

酢、醤油、砂糖を加えた水溶き片栗粉を、どばっ!!と入れ、しゃかしゃか!!

できたみたい。。。。。。

そしたら、温かいご飯にかけて、胡麻を飾り、紅生姜も乗せましょう!!

生姜ものせれば、「また、胡麻で誤魔化すんか、しょうがねえなあ!!」とは言われません!!

でも、中華レストランと変わらない見栄えの酢豚丼だったのに、、、紅生姜をのせたらたちまち場末の定食屋の酢豚丼になった~~~~~!!

やっぱりB級グルメに、紅生姜は欠かせませんね。 

できた~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~す!!

うんうん、タマネギ、シャリシャリ!!プロの炒め加減ですね!!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ピーマンも噛みしめれば、生のピーマンの味がにじむ。。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

お肉は。。。あああ、これは柔らかいけど、、、、そっか!!カナダ産!!遠くから送られて来る間に味がさっぱりしちゃうんですね。。。

あそこのトンカツを思い出しちゃいました。

お!ニンジンは柔らかで美味しい~~~~~~!!

椎茸はしなっと、つるんと、、、、、

さて、ナスは、、、、ああ、ちょっとしんなりしちゃったかな???

今日のは長なすだったから水分が多かったのかな??

しこっとした感じが好きだけど、でも美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ちょっと甘みが少なかったけど、大人の味ということで。。。。。

これで、パイナップルが入ると完璧です!!

え!? 大人の味!といいながらパイナップルだって?おめえは子供か!! って?

そうなの??

でも、今日も美味しく戴きました~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ごちそう様でした!!!!