ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

普通の朝ご飯!普通の定義が変わりつつある朝ご飯?変が普通になった朝ご飯??

2019-12-31 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

今朝は、基本ジャガイモとニンジンの炒め物。。。。

他には、挽肉と、タマネギがないから長ネギ。。。。

え!? ちょっと、素材のインパクトが足りない?? って?

う~~~~ん、あとは大根しかない。大根は昨日の野菜炒めに入れたから、、、

バナナと林檎、、、

え!? 探せばあるじゃん!! って?

う~~~~ん、温めたバナナは好きじゃないんだよね。。。美味しいのもあるんだろうけどね。。。

だから、やっぱり、林檎でしょうかね、

酢豚にパイナップル、野菜炒めにアップル。。。。

双璧をなす果物野菜になりそうですね。。。

では、炒めていきますか。。。

オイルはやっぱり地中海の香りオリーブオイルでしょ。。。

カフカがオリーブの木陰でゆっくりと思索に耽る。。。そんな情景が浮かびません??

カフカって何処の人??

はい、まずは火をよく通した方がいいニンジン、ジャガイモを炒めます。。。

まずは、塩で、

次ぎに、挽肉を入れます。。。

肉料理には、コショウにナツメグですね。それにわがやの焼肉屋さんもね。。。

そして、アップル。。。。

アップルに合うのは、、、もちろん、シナモンでしょ!!香りが負けないように多めに入れます。。。

シナモンはちょびちょび使ってたら、あっという間に消費期限過ぎちゃいますよ!!

最後になりますが、長ネギを入れます。。。

長ネギは和テイストですよね。。世界に誇るソイソース!!好みの本醸造ヤマサ醤油を使います。。。

ね、

ニンジン、ジャガイモに塩。。。普通ですね。

挽肉には、コショウ、ナツメグ、わがやの焼肉屋さん。。。普通ですね。

アップルにシナモン!!普通にてっぱんですね。

長ネギに、ちょろっと醤油。。。普通です。。。。

ということで、

四つの普通がセッション。。。もう、膝がリズム踏んでますね。。。

はい、これを普通のご飯に乗せれば。。。。

今まで食べたことのない、普通のどんぶり!!できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~す。。。

ジャガイモの火通りが絶品!!丁度いい。。。

ジャガイモ一切れで、お料理が上手になった気分になります。。。

もちろん、ニンジンも邪魔にならない柔らかさ。。。

シナモンかな?全体的にエキゾチック感がでてます。。。。

エスニック感もいいし、

林檎は周りとなじみながらも主体を維持してる。。。言ってみればポストモダンですかね。感じっことして。。。

醤油とシナモンでかな?チンタオから南、東南アジアの感じもする。。。

オリエンタルフードって感じ。。。

ううう~~~~~~ん!!美味しい~~~~~~~~~~~!!

言葉では言い表せない味。。。

こういうのを、言葉で言い表せない美味しさっていうんですかね。。。

え!? 言葉で言い表せないのと、美味しいかどうかは別問題でしょ!! って?

そうかな?

でもでも、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~!!

美味しかった!!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


春巻きはやっぱりからし醤油かな。。。春巻きの可能性について。。。

2019-12-30 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

春巻きの皮があった。。。

もちろん、あの美味しかった自家製春巻きに対する、シェーン、カムバッーーーーーク~~~~~!!で買ったのだ。。。。

が、クリエーター?としては、いくら美味しくても、前と同じことを書いたのでは、

〇月〇日のブログ参照。。。。。以下省略、

ここから下は、読んでも時間の無駄です!!と同じだ。。。

え!いつも、読んだ後、時間の無駄だったって感じるんだけど!! って?

いつも、ですかぁ~~~~、、、、

それはいいとして、

春巻き大判10枚パックがここにあります。。。

これがあんがい一枚一枚剥がすのがめんどうなんですよね。

お年寄りなんか、剥がすだけで一日の神経を使ってしまい、終わったとたんに眠くなってしまう。。。。

そこで、二枚ずつ剥がしたらどうなの???っていう疑問。。。

ということで、今朝は羽二重春巻きで~~~~~~~~~す!!

なんか、いつものぺらぺらの布地じゃなくて柔らかな羊皮みたい。。。。お料理してても高級感が感じられます。。。

で、

問題は中に包む具ですね。。。

野菜を炒めて入れるのがオーソドックスでしょうが、

野菜を炒めて粗熱取って、、、なんて手間がかかりますよね。。。

だから、今朝は野菜炒めは野菜炒めとして食べる、、、

その代わり、昨日炊いたご飯がまだ柔らかかったので、そのまま春巻きの皮で包んで揚げ焼きしてみたんですね。。。

うううう~~~~~ん!!美しい包み具合。。。。。

揚がったので、塩を振って見ました。。。さてさて、どうかな??

では、いただきます。。。。。。

野菜炒めは肉の代わりにハムですね。

でも、ハムだとなんかいまいち存在感が薄い!!

わたしの絵みたいですね。。。

おうちの焼肉屋さんで味付けしたけど、お肉味になってない、、、

そっか、それで、存在感を出すために野菜の薩摩揚げが入ってるんだ!!

なるほど!!

では、春巻きの方を。。。。

塩ではちょっとあっさりかな??

では、メンツユで、、、やっぱり弱い。。。

ならば、王道のからし醤油で。。。

うんうん、やっぱり、春巻きはからし醤油ですね。。。

でも、まだ、なんかほしいですね。

これだと、単なる醤油揚げ餅って感じだから、江戸時代ならご馳走でしょうけど、、、

現代は、ちょい足し、一手間の時代ですからね。

ご飯をゆかりご飯にするとか、おかかご飯にするとか、筍ご飯にするとか、松茸ご飯、栗ご飯でもいいかな、

天むすの春巻き・・・・いいかも。。。

ショートケーキの春巻き、シベリアの春巻き、大福の春巻き、アイスクリームの春巻き。。。。

春巻き巻き巻き ♪ 春巻き巻き巻き ♪ 巻いて~~巻いて~~巻、い、て~~~~~ ♪ ♪

そんなこと考えながら食べてると、いつの間にか食べちゃった。。。。

美味しかった!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

・ 


今朝は、鶏わさ、鶏カラ、鶏大根で鶏づくし、より鶏三鶏、鶏三昧で~~~~~す!!

2019-12-29 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

鶏づくし!!より鶏三鶏、鶏三昧です~~~~~~~!!

え!? あんたのことだから、なんかインチキ臭いな~~~!! って?

臭くはありません!!正真正銘のインチキですから。。。。

なんかね、わたしの発想、浅草花屋敷みたいなんだよね、、、

板に鶏の血を塗って、イタチが出た~~~~~~~~~!!

あ!お正月に花屋敷に行く予定の人!!ネタバレしてごめんなさい~~~!!

え? それって、いつの話?? って??

かれこれ、、、、、ぎゃ!!歳がばれる!!

ということで、

酒浸り鶏の腿が一枚あったので、

それを、鶏わさというくらいだから、刺身状に斜切りします。。。

次ぎに、鶏カラというくらいだから、メリケン粉と片栗粉をまぶします。。。

そして、フライパンで焼き揚げま~~~~~~す!!

なんか、昨日の朝にフラッシュバック!!変な感覚。。。

うん、昨日の牡蠣と同じくらいの大きさの鶏だったんですね。。。

はい、今回もよく火を通して、キツネ色!!!

最近どんな色でも分け隔てなく綺麗だと思い、色が感じられることに感謝してるんだけど、

フライパンの中のキツネ色は格別、別格ですよね!!

え!? あんたの色感って、綺麗な順というより、美味しそうな順でランク付けするのね!! って?

そっか!いま、気づいた。。。。

はい、鶏の焼き揚げができたら、

大根を下ろしておろし醤油、そして、わさび醤油、カラシ醤油を作りましょう!!

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

つけ合わせは、キャベツ!!

キャベツも年末で少し値段が、、、

でも、そこの人!!そのチョコバーを一本我慢すれば、年末値段にも対応できるでしょ!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~~す。。。。

まずは、鶏わさから。。。。

わさび醤油で。。。美味い!!

え!? わかりやすいインチキ!! って?

でも、美味しいんですよ!ほんとに。。。

これだったら、鶏わさで腹痛なんてこともまずないし!!

安心感も美味しさの一つですからね。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

次は、鶏カラ。。。カラシ醤油でいただきますね。

ううううう~~~~~~んん!!

これまた、美味しい~~~~~~~~~~!!

崎陽軒の鶏カラみたい。。。崎陽軒に鶏カラないの????

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

鶏大根はどうかな。。。

う~~~~~ん!!美味しい~~~~~~~~~~~!!

今日のおろしは甘いな!!

おろしと鶏の脂の絡みが最高!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

これはもう、居酒屋メニューになれるはず。。。。

あ!鶏自体も美味しいんですけどね。。。

鶏は、TSUTAYAの隣にある生協の直産鶏肉の腿を買って、一晩酒浸りにして下さい~~~~~~~~~~~~~!!

うううう~~~んんん!!

腿肉一枚、その半分で足りるはずが、、、あああああああああああ!!という間に食べちゃった。。。。。

おかわり。。。。。

はい、夕食にとっておくはずの残りも、食べちゃいます!!

うま!旨!!ウマイ!!

はい、腿肉一枚完食~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

美味しかった!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

 


今日は牡蠣でかき揚げ。。。牡蠣食えば鐘がなるなる大晦日。。。

2019-12-28 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

子供だったら、もーいくつ寝るとお正月!!なんて悠長な歌を歌えますが、

大人もいいかげん歳取って来ると、あれよあれよですから、もう大晦日のつもりでいなければいけませんね。。ね!!

え!? そんなのあんただけよ!! って??

そう?そうなの??

午後になれば朝ご飯に何を食べたか忘れてるから、かなりの時を経てる計算になるのに、

朝ご飯を食べて、ボケボケしてると、もう夜 なんて感じのときがあるんですよね、、、

だから、今回はお正月に食べたい牡蠣フライを今朝つまみ食い。。。。

牡蠣をワンパック一気に食べられる幸せ。。。。

うれしいですよね。。。

そんなこんなで、基本今朝の牡蠣フライも普通の牡蠣フライと同じはずの牡蠣フライ!!!

材料も作り方も同じ、

なのに、牡蠣のメリケン粉&パン粉まぶし揚げとなってしまう、不思議。。。

そして、油をあまり使いたくないので、今日も揚げ焼き。。牡蠣揚げ焼きですね。。。

ま、牡蠣のパン粉ムニエルということでしょうか。。。

パン粉を使うのは、量が増える気がするからです。。。。

そんなこんなで、役にもたたないことを書いていたら焼けた~~~~~

では、いただきま~~~~~~~~~~す!!

そうだ!今朝はご飯がなかった!!

しかたないパンを添えたフランス料理ということにしますか。。。

うんうん、幸せのキツネ色。。。。

外はカリッと、中はしっこり。。。

ま、普通の牡蠣フライはさくっとジューシーなんでしょうけど、

カリッとしっこりもそれはそれでいいですね~~~~~~~~!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、

小振りだけど、10個以上あるんですから、一人暮らしのご老人にお薦め。。。

孤独感より独り占めが勝るこの贅沢。。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、

美味しかった!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

・ 


かき揚げフライ味になるか???ツナと卵のかき揚げ焼きフライ丼!!

2019-12-27 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

今朝は、ツナ缶があった。。。

ま、いつもはシーチキンって言ってるし、缶にもシーチキンと書いてある。

が、今朝は、ツナの気分!!

ツナのかき揚げ、初めてかも??

卵が1個残ってた。。。卵のかき揚げ。。。これは初めて!!

で、

タマネギも加えて、カキ掲げ焼き~~~~~~~~~~!!

うん、初めては緊張するもの、

でも、衣の硬さは慎重にね!!

柔らかすぎると、もんじゃになっちゃうし。。。

硬すぎると、ムニエルになってしまう。。。

その中間の、天ぷらの衣。。。あんがい難しいですよね。。。

でも、心配しないで下さい!!どんな状態でも、生焼けでなければ食べられますから。。。

で、

ふと思った。。。

鶏は、メリケン粉に絡めて揚げれば唐揚げだけど、それにパン粉を付ければチキンカツ!!

カキは、メリケン粉に絡めればムニエルだけど、それにパン粉を付ければ牡蠣フライ!!

かき揚げは、メリケン粉に絡めてかき揚げ。。。でも、パン粉を付けたかき揚げフライは、ない!!

ないはず、そんなのは総菜屋さんで売れないから。。。

ならば、家庭で作ってみたくなるのが主婦、いや、主夫。。。。

で、味だけでも、、と思ってかき揚げの種にパン粉を加えた。。。。

はい、

多めの油で焼き上げましょう!!

・・・

あ!もうここにできたものがある!?

なんか、本格的お料理番組みたいになりましたね。。。

はい、

熱々のうちに、温かいご飯に乗せて、メンツユをかければ。。。。。できた~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~~す!!

あっち!!熱!!あじ~~~~~、、、

熱くて味がわからない。。。

なんか、食感はお好み焼き。。。味はもんじゃ!!??

ちょっと、かき揚げとかフライの感じからは、遠いかな!!??

予想外。。。

サプライズと言えばサプライズ。。。

美味しい~~~~~~~~~~!!

この、油とメンツユとご飯の相性が抜群!!

美味しい~~~~

美味しかった。。。。。

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

 


トマトスープスパではありません!!トマトジューススパで~~~~~す!!

2019-12-26 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

最近、トマトジュースって、無塩が主流なんですね。。。

近くのスーパーでは、有塩がない~~~~~~~!!

あのなんともいえない有塩トマトジュースの味。。。あれがこの世から消えるなんて、、、、

温故知新を忘れるなかれ。。。。。。。?

そんなこんなで、

無塩ではあるが、トマトジューススパ!!

ね、トマトジュースを使ってるくせに、トマトソースって言ってるスパ、かなりあると思いません??

そう思うのは、わたしだけ??

やっぱり、ネーミングはスタイリッシュではありたいが、正直でもありたいですよね。。。

では、

はい、

今日は8分スパを使いま~~~~~~~~~~す。

スパゲティーを茹で始めたら。。。

タマネギ、にんじんを刻んで炒めま~~~~~~~~~~~~~す!!

うん、挽肉も入れて、ひとしきり炒め、

トマトジュースを入れ、煮込みます。。。。

味付けは、塩コショウ!!

それに、隠しメンツユに、隠し酢(醸造酢がなければバルサミコ酢でもいいですかね)、隠しニンニクに、隠し生姜、隠しナツメグに、隠しブルドックトンカツソース、を入れます。。。

水気がたりなくなったら、トマトジュースを足しましょう!!

なんとなくいい感じになった頃には、スパゲティーも茹で上がりますね!!

はい、スパゲティーが茹ったら、適当に湯切りをします。。。 あああ、ざるなんか使わなくていいですよ!!どうせジューススパですから。。。

で、できたスープ状の熱々トマトジュースソースをかけ、

チーズを乗せれば、

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、

いただきま~~~~~~す!!

うんうん、

美味しい!!

でもなんだね、茹でる都合で半分に折って入れると、なんだね!!

やっぱり、製品状態の長さがベストなのかもしれない。。。。

お美味しいんだけど、なんか、なんか、、、、

8分じゃ、まだアルデンテ???

ジュースとの絡みが浅いんだよね。。。

やっぱり、ジュースがしっかり絡んで、、、、

喉の奥でモッタリ確り、胃袋をモッタリ確りつ捕まえて、モッタリ確り心を捕まえてスッポンみたいに離さないスパゲティーがベストなんだよね~~~~~~~!!

スパゲティーじゃなくて、うどんの方が合うかな、、、、

ね、イタリアンのお店に行って、

ミートソースですね!スパゲティー、ペンネ、うどん、雑炊とありますけどどれにしますか???

バケットで!!

はい!!バケット一丁、入りました~~~~~~~~~~~~~!!

なんて、いいんじゃない!!??

うん、それでも、10分クッキングにしては上出来かも、、、

美味しかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ご馳走様でした!!!!!!!

 

 

 


クリスマスには、もちろん、チャンチャンチャン、チャンチャンチャン鈴が鳴る~~!二日酔い鮭のチャンチャン焼き丼でしょ!!

2019-12-25 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

今日がクリスマスなんだけど、だいたいイブに盛り上がっちゃうから、くまモンの大きな靴下に入ってるプレゼントを開けたら。。。

プレゼントに、ひとしきり盛り上がったり、がっかりした後は、後の祭り、いや、祭りの跡のひっちらかったテーブル。。。

団らん家族も、恋人達も、腐れ縁でつるんでる友達も、エブリデイクリスマスのひとも、楽しくクリぼっちしたんでしょうね。。。

で、年末なのか、二日も酒浸りになっていた二日酔い鮭が、冷蔵庫の中で酔いつぶれていたので、風邪ひく前に食べちゃうことにしました。。。。

では、材料を、、、

まず、火通りの遅い野菜は先に炒めておきましょう。。。。

タマネギ、これはいくら火が通ってもいいですから最初に、、、、

ま、一緒にエリンギもアワビの刺身大に切って炒めます。。。アワビだったら1000円分くらいある100円のエリンギで充分ですよ!!

そして、パプリカを一口大にきって入れ、エリンギが油を吸うので、オリーブオイルを足します。。。

パプリカとオリーブオイルを入れれば、地中海料理といいたい人は地中海料理だね!!っていうでしょ!!

ゴットファーザー一家もご満悦。。。マシンガンでバババババババババ~~~ってやられる心配はないと思います。。。

そして、キャベツも先に炒めましょう。。。芯も入れるんだったら早めに入れましょう!!

で、フライパンの中心を開けて酔いどれ鮭を入れます。。。

あ!いくらなんでも、酔いどれ亭主とか、二日酔いの彼を入れちゃだめですよ!!お年玉をくれる人がいなくなりますからね!!

鮭をフライパンにいれたら、周りの熱くなってる野菜を上に乗せて、

さらに、モヤシをとドバッ被せるように乗せま~~~~~す!!

そのモヤシが食べ頃になったら、出来上がりですね!!

あ!鮭はひっくり返すことができないので火加減には気をつけて。。。

たまにフライパンを揺すって焦げ付かないようにしましょう!!

え!? 火の通った鮭を一本まんまひっくり返すなんて、できないよね~~~!! って??

えええ、一本???今朝は鮭が二切れなんですけど、、、

え!? それじゃチャンチャン焼きじゃないじゃん!! って?

チャンチャンチャン チャンチャンチャン 鈴が鳴る~~~。。。。

今日は、チャンチャン焼きって言ってもいいんじゃない??

では、いただきます~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

お!エリンギもしっかり焼けてますね!!

そう思ったら、思ったことを口に出してはいけませんね。。。口に出すなら「お!アワビ!!」と言いましょう!!

うんうん、

ただの野菜炒めだよな!!と思ってしまったら、そりに乗ったサンタさんを頭に浮かべましょう!!

チャンチャンチャン チャンチャンチャン 鈴が鳴る~~~~~

うんうん、美味しい~~~~~~~!!

きっと、昨日食べたケーキやフライドチキンの次ぎくらいに美味しいと思えますよ!!

ま、わたしの場合、昨日は、総菜屋の牛コロに鰺フライ、カップラーメンでしたから、今朝も美味しく食べてま~~~~す。

あ、鮭ね、これって普通の甘塩鮭の切り身だから、骨があってね、、、気をつけないと。。。

お魚咥えたどら猫のタマなんかはどうしてるのかな?

喉に骨がささってヒーヒー言ってるポチはみたことあるけど。。。

ポチもご飯を丸呑みできるようになればいいんか!!

でも、棘とかささくれとか喉に引っかかった骨とか、必要以上に気になるのはなぜ??

そんなこんなで、

はい。。。美味しかった!!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


今日は、ツリーを作って欲しい!!って???じゃ、手巻き寿司っぽいツリーだね!!

2019-12-24 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

今日は、イブだから、便乗型の美味しい朝ご飯にしましょう!!

え!? 昨日はXマスケーキもどきだったから、今朝はXマスツリーがいいな!! って?

さて、はて?どうする、、、頭真っ白ホワイトXマス、、、

で、安易に考えたのが、手巻き寿司をひっくり返せば、ツリーじゃん!!ということ。。。

でもね、この節の子供は,それだけじゃ喜びませんね。。。

一応、親の手前、わ~~~~い!!っていう表情はするものの、

頭の中は「?????」

この人、わたしの親?もしや、わたしは貰われっ子??

もちろん貰和れっ子であることの心配より、この人がもし仮に本当の親だったら、将来わたしもこうなるの??ということが、心配で、心配で、、、

それはさておき、

上手くツリーにならないことを考え、内容で勝負しましょう!!

で、

寿司飯に、シーチキンやワカメ等を混ぜて、オーシャンビューを感じさせましょう!!

チャンチャ チャンチャ チャララ~~~~ン、ハワイアンですね。。。

ま、レゲーでジャマイカっていうのもいいですけど。。。

レアーなところでは、コスタリカとかプノンペンのXマス気分。。。どうでしょうかね??

はい、このシーチキンとワカメの寿司飯を手巻き寿司にすればそれでいいんですけど、、、

大きい海苔がないという、うちみたいなご家庭では、ラップを使ってツリー形の円錐形にして、そこに海苔を付けていけばいいですね。。。

ああああ!!ラップを剥がしてから海苔を付けてくださいね~~~~~~!!

ラップの上からじゃ海苔が上手く付きませんよ~~~~~~~~~~~!!

はい、海苔を付けたらツリー形に整えましょう!! ま、ゴジラみたいになっても子供は喜ぶでしょぷけどね。。。

でも、親は子供の向かって「ゴジラだぞ~~~~」なんてやってはいけません!!子供が真似するから!!

そこで、真似してくれない子も、親としては寂しいですけどね。。。

で、マヨネーズとケチャップを、モールみたいになるようにかけ。。。。。。

アラザンや粉糖をかければ、より、Xマスツリーみたいになりますね。。。

でも、うちには、アラザンも粉糖もありませんので、、、、、、なくてよかった!!

雪のない、フィージーでゆったりXマスホリディーを過ごしてるという設定ですね。。。。

で、ツリーのてっぺんに、梅✰を飾れば。。。。

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~~す!!

今朝の天気は、ちょっと雲があるけれど晴れですね!!

雪は降ってません!! あ!ここはフィージーだった。。。

・・・・どうやって食べるんだ??

うん、とりあえず、てっぺんの梅✰は横に置いといて、

てっぺんから、パクッ!!

美味しい~~~~~~~~~~!!

でも、この後、どうやって食べる??

スプーンじゃ海苔が切れない、

フォークとナイフ?? しゃらくせえ!!おいら、3代まえは江戸っ子でえ、フォークとナイフで寿司の味がわかるけえってやんでえ!!ですよね。。。

やっぱり箸ですね~~~

日本料理は、どんなものでも箸さえあれば、かっこよく食べられる。。。だよね?

美味しい~~~~~~~~~~!!

シーチキンとワカメの寿司飯が、マヨネーズとケチャップに合ってる~~~~~!!

美味しい~~~~~~~~~~!!

あ!カリフォルニアロールを想像しないでください!!ここはフィージーですから!!

うううう~~~~~~ん!!美味しかった~~~~~~~!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~!!


イブイブですね。。。エブリデーXマスの人も朝ご飯ケーキを作って楽しみましょう!!

2019-12-23 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

Xマスなんてどうでもいい!!だから、乗らない人いれば、

どうでもいいことなら、とりあえず乗っちゃおうという人もいるでしょ!!

どうせなら、乗ってみましょうな、このわたし。。。

でも、そんなことは20分前に考えついたこと。。。

とうていXマス料理に合う、材料なんてない。。。

でも、都合よく、これはインスタグラムではない。。。

言葉でなんとかXマス朝ご飯を作ろう~~~~~!!

では、

今朝はクリスマスケーキもどきに見立てた朝ご飯をつくりま~~~~す。。。

はい、まず、ケーキスポンジに見立てたご飯を皿に乗せて温めます~~~~~!!

このときご飯を崩したりしないこと。。ケーキ→塊。。。ですからね。

次ぎに、あんかけのあんを作ります。。。味は、メンツユ味でも、塩味でも、チョコ味でもお好みで、、、

うちは、メンツユ味のあんにしました。。。。

はい、このあんを、スポンジに生クリームを流しかける要領で、ご飯にかけます。。。

そして、フライパンで卵を巻くように円柱状に焼き、輪切りにしたものを飾ります。。。

これで、絞ってデコった生クリームの感じが出ますね!!ね!・・・ね?

今朝は、チョップしたナッツを撒く感じで、チョップしたハムをちらします。。。

そしてサンタやツリーに見立てた、昨日の残りの焼き揚げ天ぷらを見栄えよく置けばだいたいできましたね。。。

後はキャンドルを立てて、できた~~~~~~~~~~~~!!

あっ! キャンドルがなければ仏様の蝋燭でも、赤ちゃんだったらわかりゃしませんよね!!

では、いただきま~~~~~す!!

ま、見た目、かなりジャンキーだけど、ロックとかヒップホップ感覚で食べればいいんでしょ!!

気の持ちようです!!、、、、気は心。。。ソウル感覚で食べてもいいかも。。。

ツィンゲリーなんて粗大ゴミみたいな鉄くずで世界でも知ってる人は知ってるジャンクアートにしちゃったんですからね。。。

今朝の、クリスマスケーキに見立てたこのご飯は、ジャンクでも食べられるんだから、鉄くずよりまだましです。。。

では、一口。。。

???美味しい!!

美味しいじゃないですか!!

事実は小説より奇なり、今朝のご飯は言葉で語るより旨し!!

まあね、ご飯にあんをかけただけでも食べられるのに、

美味しい卵焼きに、美味しいハムに、美味しかった昨日の焼き揚げ天ぷらをデコってあるんだから、美味しくないわけがない!!

ううう~~~~ん!美味しい~~~~~~~~~~~~~!!

美味しかった!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~!!

 


ペインティング、今回は。。。「月と皿と黒豆せんべい」です。。。 

2019-12-22 | アート

20F アクリルペインティング

 

「月と皿と黒豆せんべい」

つまり、わたしの日常茶飯事を詩的情景?として描いてみたんですね。

ま、簡潔に言えば、喰う寝る喰う寝る描く、喰う寝る喰う寝る描く、の繰り返しなんですけど、

そういってしまうと、わたしの人生、身も蓋もない。。。

だから、「月と皿と黒豆せんべい」にしました。