ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

ペインティング、今日は冷たい雨ですが、、、

2019-02-28 | アート

 

今日は冷たい雨。。。

春近しの気持ちがあるからかな?

巡る季節のつかの間の雨、ですかね。。。

 

F20 紙にアクリルペインティング

 

今日は、これです。

招き猫。。。

招き猫に思い入れがあるというほどではないけど、

最近、わたしがポチ飯好き、ではなく、

わたしは、猫まんま好きのポチであったことを思い知らされ、、、

猫まんまに敬意を表して招き猫。。。です。

ハイ、招き猫といっても、数百数千の様式があるようで、

招き猫屋はところ狭しと猫ちゃんが、、、

でも、後ろ足で招くという不埒先晩、気骨のある猫はまだみてない。。。

ゆえに、描いてみた。。。

ばかばかしいと一笑してもらえれば、幸い。。。。

が、ばかばかしいことでも、描くにはそれなりに真面目に向き合う事になるのが芸というもの、といえなくもない。

考えてみてください、この後ろ足で招く猫が30メートルの立体像になったら、

喧々がくがく???

わたしだったら、そんなものを作った人に敬意を表します。

少なくとも、面と向かって戦わなければそんなものでも、できやしない。

もっとも、真面目に向き合って戦っている人は、建築家でも、ラーメン屋でも、敬意の対象になることはあたりまえ。。。

その中に、芸術家も入れていいのだということです。

あ!わたしは、ただのペンキ屋ですけど。。。


半カツ半ムニエルアメリカントントン!!

2019-02-28 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

はじめに、昨日のてんまつの続きをちょっと。。。

酒漬けになった猫まんまを食べて酒浸りに変身したわたし。。。

酒浸りで千鳥足になった鶏肉と同じ???

だとすると、普段は煮ても焼いても喰えないわたしでも、昨日のわたしを焼いて食べたらさぞ美味しだろうと思った。。。。

でも、わたしが焼きわたしになったら、食べるわたしがいなくなるので、それはやめた。。。。

で、

出かける用事があったが、

はじめての、飲酒運転の、お使い。。。になりそうなので。。。

ちょっと昼寝してから行ったんだけど、、、、

お酒が抜けたか??なんて自覚がないかも。。。

やば!!

こういうこと書くのって、聞かれてもないのに、自白????

そんなこんなで、

上記したことについては読まないでください!!

さて、

今日は、また酒浸りにしてしまったアメリカンポークで、

半カツ、半ムニエル????

つまり、ポークの片面にメリケン粉を着け、もう一方の面にうどん粉を着けて、

どちらかの面を玉子に漬けて、パン粉をつけて。。。。

フライパンに1センチくらいの油を入れた中に、ポチャン!!

片面づつ丁寧に揚げます。。。。

で、

半カツ半ムニエルアメリカントントンができた~~~~~~~!!

では、いただきます~~~~~!!

うむ?

見た目とんカツ。。。箸で取って裏をみたら、、、衣がな~~~~~い!!

なんだ、この感じ、、、

上げ底した観光地のお土産感???

剥げた衣のずさんなアバウト感???

作った人の人格を疑うようながっかり感???

お店でこんなのが出てきたら、文句言うし、文句言って「おまえなんか一昨日来い!!」っていわれ、たたき出されても、こんな店絶対に一昨日くるもんか!!って思う感???

あるなぁ~~~~~

理想はカツを食べたいときはカツを上にして、ムニエルがいいなと思えば、うどん粉だけの面を上にして食べるという・・・・

いわゆるオシャレなリバーシブル豚料理なんだよね~~~~~~!!

でも、本当に本物のトンカツの味が半分する!!

美味しい~~~~~~~~~!!

ちょっと、豚の粕漬けみたいな味も残ってるけど、それもまたよしかな。。。。

え!? あんたもZ級グルメが板についてきたわね!! って?

いやいや、まだまだ、修行です。。。

美味しかった~~~~~~!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!


犬も食わない猫またぎ創作猫まんま!!

2019-02-27 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

人には人の、猫には猫の、ポチにはポチの身の丈というものがある。。。

それを器というものか??

つまり、知識の泉も深くて広すぎると溺れる。。。。

ここは美しい山奥の泉だから、溺れても掴む藁さえない。。。

料理の世界も、深くて幅広い!!

下手に踏み込むと、

過ぎたるは及ばざるがごとし、帯に短したすきに長し、

ミシュラン星三つの達成の影さえ見えない、、、、

え!? あんた!Z級グルメ大会でブービー賞を狙ってたんじゃないの?? って?

そうだった!!

初心忘れるるがべからず!!。。。。。だね!!

ということで、

知識が多すぎると、適切な知識を選択するためにまた違う知識が必要だ。。。

わたしは間違ってました、、、、

わたしは、ずっとポチ飯好きの小市民だとばかり思ってました。。。

しかし、知識の泉に足を踏み入れ、、、、

わたしが、猫まんま好きのポチだったことを悟ったのです。。。ワン!!

ということで、

、、、、いろんなサイトには、美味しそうな猫まんまが紹介されてますね。。。

みんな、美味しそう!!

わたしが普段作る、犬も食わない猫またぎとは違いすぎる。。。

インスタばえしすぎ、、、

そこで、今朝は、わたしの今までの技術の蓄積をいかして、、、

酒浸り酢でしめた、創作猫まんま~~~~~~~~~!!

鍋にご飯を入れて、酒と水を同割りで入れ、火にかけ、

つゆの素、鶏ガラの素、和風だしの素、醤油、鰹節、葱、を。。。。入れ。。。

コトコト・・・・酢を入れ・・・・コトコト・・・・

できた~~~~~~~!!

今朝は、この猫まんまと、できあいのメンチカツ。。。。

うん、まあまあの猫まんま。。。。

美味しい!!

酒浸り、ぶっかけ酢、にしたから、ちょっと変わった嗜好の猫まんまになった。。。

美味しい!!

美味しいけど、なんか温かくなってきた、、、

ポッ!!ポッ!!

顔が赤い~~~~~~~~!!

ウム??もしや??? 

これは、お湯割り燗の猫またぎ????

恥ずかしながら、拙者、げこポチ、、、、

わたしをうらやましがるのは、アル中で苦しむやからのみ!!

脳みそも酒浸りになってきたぞ!!

酒浸り酢漬けになれば、筋肉が柔らかくなると思ったのに、、、肩が凝ってきた、、、

では、失礼して、美味しかった!ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!

フウフウ、、、、、ハアハア、、、、

おやすみなさい、、、、


卵焼き鶏、卵が先か、鶏が先か。。。

2019-02-26 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

このあいだの、鮭の酒浸り、、、、の焼き鮭を食べたら。。。いくらの味を感じた!!

やっぱり、いくらは鮭の子!!ルーツがはっきりした感じで、感銘を受けた!!!

蛙の子は蛙ではなく、オタマジャクシ!!でもいいのではないかぁ~~~~~~!!

そんなこんなで、

今朝は、このルーツとやらをはっきりするために、

卵焼き鶏で試してみることにした。。。

なんか、うちの台所が、ご家庭のキッチンから、食品会社の実験厨房になった感じ。。。。

もしかすると、今朝は、コロンブスも悩んだ鶏が先か!!卵が先か!!の答えが出るかもしれない!!

これがわかれば歴史的快挙!!わかればの話だが。。。。

そういうよんどころない事情で、

昨夜、鶏にたらふく酒を飲ませ、酒浸りにし、

卵も茹でて酒に漬け込んだ。。。。

うん、塩も少々いれてね・・・

ハイ!!雄鳥もコケコッコ~~~~~~~!!!朝だ~~~~~~~~~!!

おおお、、、この鶏、鶏なのに千鳥足、、、鶏の自覚が足らないな!!、、、、二日酔い???

卵は卵でへたってる、ひっくり返したらタッパの寝跡が、、、

ゆで卵~~~~~起きろ~~~~~朝だぞ~~~~~!!

で、鶏もゆで卵も酢をぶっかけて、シャキッと!!

さてさて、鶏もゆで卵も目が覚めたようなので、

焼いてみよう~~~~~~~!!

焼いた~~~~~~~~~!!

焼けた~~~~~~~~~!!

・・・

なんか、気のせいか火通りがいいみたい。。。。

さて、ソースはどうする???

汁の素をサラッとかけてみた。。。。

いや、これだけではないな、、、じゃ、トンカツソースも、

飾りはマヨネーズで。。。。。。。

できた~~~~~~~!!

では、

いただきます~~~~~!!

ほんのり焼き色、キツネ色。。。。

うん、鶏、柔らか~~~~~~~~い!!

これなら、鶏嫌いでも食べられそう!!

え!? あんた、鶏嫌いかよ!! って?

いや、焼き鳥は嫌いじゃないけど、焼いただけの鶏だと、、、、

????

美味しい~~~~~~~~~!!

では、ゆで卵焼きを、、、

ゆで卵もてっぺんがキツネ色。。。ちょっとオシャレ。。。

。。。。

味的には、ゆで卵はゆで卵だな。。。。。

でも、いっぷう趣向が変わって、いと美味!!!!!!

美味しい~~~~~~~~~!!

美味しかった!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!

でも、はっきり言えば、「鶏のルーツをたどれば卵」の実感がない。。。。

更に、「卵を産んだのが鶏」の実感もない、、、、

だから、鶏が先か、卵が先かも、、、わかんない~~~~~~~~~~~~~~!!

コロンブスさん、ごめんなさい~~~~~~~~!!

でもでも、美味しい~~~~~~~~~!!

日本料理としてはオーソドックスだか、酒で下ごしらえ。。。。いいぞ~~~~~~~!!


今日は、タコの骨のあるところをみせられた!!

2019-02-25 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

昨日、タコを買った。

もちろん、タコには内緒だが、タコに遊んでもらうためだ。。。。

あああ、遊んでもらうと言っても、正月に空に舞うタコの干物ではない、、、

茹で蛸。。。

このタコをたっぷり酒浸りにして、一晩中タコ踊りで楽しんでもらった。。。

しかし、このままでは、二日酔い。。。。

こんな状態で仕事にいったら、仕事で失敗する前から「このタコ野郎!!ふらふらしてんな!!」ってどやされるのがおち、、、

ま、仕事場の同僚も、8本足でふらふらされてたら迷惑至極、、、

で、

朝方さっそく、酢でしめて、

シャッキリ!!

かと思ったら、、、酢蛸になってしまった~~~~!!

ま、いいでしょ。。。

で、いつもの通り焼いてみた。。。。

本物のたこ焼きだ~~~~~~~~~!!??

??けっこう火通り悪いかも、、、たたき?タコのたたき???

ま、あほやタコやと言われながらも、苦節28年、りっぱなたたき上げのタコになっている。。。はず、、、

ということで、きゅうりと酢和えすれば、タコの酢造り。。。。

うむ???

できたのは、タコの酢造り????

ま、今日も遊ばせてもらったからいっか!!

できた~~~~~~~!!

では、

いただきます~~~~~!!

うん!純度100パーセントのたこ焼きを使うなんて、ワクワク!!!

ウム??普通に作ったタコの酢造りと変わりなし???

でも、美味しい!!

これじゃ、ご飯のおかずにはならないな。。。

ご飯は、たくあんと昆布の佃煮ですますとして。。。

美味し~~~~~~い!!

でも、酒浸りにして、一晩中タコ踊りさせて、酢で締め上げ、たこ焼きがタコのたたきになって、あげくの果てがタコの酢造り???

手間かけた割りには、いつもの酢造りと変わんないような????

しかし、それでも、

これだけ遊ばれても変わることのない心構え、タコってなかなかの気骨もの??

わたしなんかよりよっぽど骨がある!!

感心の一品だね。。。

うん、今日は十分にタコを堪能したし、

タコの気骨ある新しい面を見た気がした。。。

美味しかった~~~~~~~~~~~~!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!

あ!タコでたこさんウインナーにするの、忘れた~~~~~~~~~~~~~~!!


ペインティング、今日は日曜日、で。。。。

2019-02-24 | アート

 

なぜか、

F20 紙にアクリルペインティング

 

そう、なぜか、毛糸だま。。。

素人でもできる毛糸で作ったいろいろ。。。

しかし、一本の毛糸と編み棒だけで作ってしまうなんて、さすが人間業。。。

ポチにはできない。

わたしは、いろんな毛糸の端しっぱや、色見本で、色を学んだけど、、、

編むなんて、女子の仕事か趣味くらいに考えていた。

が、

これもまた人間業の原点。。。

そして、毛糸と編み棒さえあれば、どこでもできる優れもの。。。

しかも、想像ではあるが、手仕事の技術的かつその歴史的蓄積には深いものがありそうだ。。。

と、わたしが毛糸について語っても、所詮うわべだけ。。。

たかがしれてる。。。

ま、

セーターだったら、衣食住の衣に入るけど、

手編みとなれば、そればかりではなさそうだ。。。

エモーショナルの極限だって表現できるのかも。。。。


おぼろ月、そぼろ月、汁なしナポリタンタン。。。

2019-02-24 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

さて、困った。。。。

ご飯がない、、、、

あるのは99円ナポリタンと、きゅうりにレタス、ハムに玉子、、、

なんか、キャラが薄い、、、、

二日酔いでも見事にかぶいた鮭浸りの酒も、

二番煎じ?と言われながらも、みごとにその新境地を開いた目白の鰯も、

今はこの広い海の彼方。。。

こんなことなら、きゅうりの酒浸りとか、玉子の酒漬けなんか仕込んでおけばよかった、、、、

で、

今日は、発想を変えて。。。。

春近しですから、

菜の花や 月が西むきゃ 尾は東 。。。

春霞 おぼろ月夜に そぼろ月夜 。。。

う~~~~~ん、

そうだ!!

そぼろ玉子で菜花、表面を白くした目玉焼きでおぼろ月、

、、、

なんか、写実的でつまんないな、、、

それに、ナポリタンのおいしさが生かせるのか???疑問、、、

しかし、この材料でやるしかない、、、

ま、弘法も筆を選ばすって言うし。。。。

弘法も筆の誤りとも言うのか??

そんなこんなで、

頭の中はぐちゃぐちゃだけど、

丼にレタスを敷いて、スライスきゅうりを並べ、ハムをちらして、

塩、酢、オリーブオイルをかけて、

そこに、熱々のナポリタンをのせて。。。。。

そぼろ玉子を撒けば、菜の花畑!!!!!

そこにおぼろ月を乗せれば。。。

テントンシャン、、、

言問の橋の向こうにおぼろ月、

橋を渡れば向島、

川面に映る影と影、

そっと見交わす影と影、

テテンテンテン テントンシャン

????

いやいやいや、、、、

作っててそんな感じなかったはず!!

汁なしナポリタンタンだもんね、、、

そんなこんなで、

頭はぐちゃぐちゃなのに、できた~~~~~~~!!

ま、

見た目は、まともだけど、、、

お千代さんの隅田川が頭にこびりついた~~~~~~!!

でも、美味しい!!

普通だけど、美味しい~~~~~~~~~!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!

テントンシャン、、、

春眠暁を覚えず。。。

まだ、眠い~~~~~~!!

お腹も満たされ、更に眠い~~~~~!!

寝ながら書いてる~~~~~~~、、、、


朝から鰯が酒浸り、これでは鰯も弱り目にたたり目???

2019-02-23 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

鮭の酒浸りなんて、最低の品のない親爺ギャグだったのに、美味しすぎて、

いきなり、Z級グルメからBの上級グルメになってしまい。。。。計算外れ、、、、、、、

これでは、食のアドベンチャーの名がすたる。。。

そんなことで、

再度チャレンジ!!

あの、かの生臭い?鰯の丸干し!!!

すでに干されてるから、スーパーに並んでいるときから、弱り目にたたり目。。。

それを夜通し酒浸りにして、二日酔いのところを、

酢で締め上げ!!!

あああ、、、鰯はすでに、白目むいてる~~~~

これじゃ、目黒の秋刀魚、目白の鰯??

ま、そんなこんなで、二日酔いの鰯を焼いている間に、

味噌汁が食べたくなった。。。

一人前味噌汁作りま~~~~~す。。。

お湯を沸かして、出汁を入れて、

ワカメをひとつまみ!!

あれれ、、、ワカメつまんだら、、、30センチ近くある。。。ま、いっか!!

湯が沸いたので、味噌を、、、、

味噌がな~~~~~~い!! いや、ある!!

パックにこびりついたみそっかすみたいな味噌。。。

リアル「みそっかす」!!

で、みそっかすを溶いて、ワカメを入れて、豆腐をいれたころには、

二日酔いの鰯も焼けた感じ。。。。

しかし、この鰯も海で泳いでいるころは、

日干しにされて喉がからからのところを、

酒飲まされて酒浸し、

二日酔いでもうろうとしているところを、

酢で締め上げられ、

あげくの果てに焼かれちゃうなんて、、、

想像もしなかったろうな~~~~~!!

ではでは、

いただきます~~~~~!!

うん、みそっかすでも、味噌汁は味噌汁!!朝だね~~~~!!

おおお、〇〇丸干しも、まるまると丸々焼けてる~~~~!!

これじゃ、頭からがぶりとはいかないな!!

いつものように、尾頭付きの鯛と同じように食べるか!!

美味い!!

なんか、秋刀魚と変わりない味。。。。

ま、鰯だって、CG加工すれば、すぐに秋刀魚になるか!!

鰯と秋刀魚は親類縁者???

美味い!!

脂がのってて一尾100円の秋刀魚より美味いかな!?

美味し~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!

ということで、

美味しかった!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!

そんなこんなで、

鰯でも酒浸りにすれば、身も柔らかく臭みもなくて美味し~~~~~い!!事がわかった!!

が、

鰯の丸干し、、、ここ何年も食べてないから、、、比較できない~~~~~~~!!

・ 


鮭の酒漬け酒浸り!!

2019-02-22 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

うん、日本人ならお料理の基本は仕込みでしょ!!

そんなこんなで、スーパーで買ってきたものをそのまま焼くだけなんて、

せっかく、日本人として生まれたのに勿体ない。。。

うん、で、

昨日、甘塩鮭を酒漬けにして解凍し、酒浸りにして一夜冷蔵庫で泥酔状態に、、、

で、今朝、二日酔いで酒臭い鮭をシャキッとさせるために、酢をかけ!!しめてみました~~~~~!!

さてさて、焼いてみましょう。。。

鮭を焼いてるあいだに、

きゅうりをスライスして温かいご飯にのせ、マヨネーズをかければ、マヨきゅうりご飯。。。。

そして、もう一品は、いつものお店でレバーを買ったから、レバーの生姜煮。。。

うん、お店によってレバーのお味が違いますので、気をつけましょう!!

レバーの味って、鮮度???かもね。。。

そんなこんなしてたら、

鮭が焼けました~~~~~~

うわっ!!身が柔らか~~~~~~~~!!

酒臭いわけでもないから、ウコンはいりませんね。。。

なんか、上品な焼き上がりになりました~~~~

好き好きだけど、たまにはこんな柔らかい鮭もいいですね。

おっとっとっ・・・・身が崩れそうで、持てない~~~~~!!

ということで、今朝はマヨきゅうりご飯に、レバーの生姜煮、それと酒浸り鮭の焼き物。。。。

では、いただきます~~~~~!! 

美味しい!!

たまにこんなしっとり柔らか鮭もいいですね~~~思った以上に柔らかい~~~!!

美味しい!!

やっぱり、仕込みですかね、和食は。。。。

美味しかった!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!・

・ 


残った、残った、残ったで作った、焼きうどんできた!!

2019-02-21 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

昨日の生姜焼きを作った時に残ったお肉で、

昨日の夜に、野菜炒めをつくって、その時に残った野菜炒めと、

冷凍庫の隅に残っていた、残りもののうどんで、

今朝は、焼きうどんを作りました~~~~~~~~~~~!!

はっけよい!!残った!残った!!残った!!!

あ!土俵際!!残った残った!!

キャベツがフライパンから出そうになったけど、こらえました!!

キャベツ山、しぶといですね!!

はい、日頃の稽古がいきてますね!!

残った!残った!!残った!!

おっと!うどん錦がうっちゃられそうになったけど、持ちこたえました。

さすが、うどん錦!!腰が強いですね!!

残った!残った!!残った!!!

お!今度は、お肉ケ岳が猛反撃!!

突っ張って~~~♪ 突っ張って~~~♪ リーゼントも波打ってますね!!あ!曲げか!!

残った!残った!!残った!!!

あ!

キャベツと、うどんと、お肉のコーナーから、一斉にタオルが投げ込まれました!!

ええええ??? いつの間にか、ボクシング???異種格闘技???

ま、それはいいとして、

もう、みんなクタクタですね。

ここで、タオルは正解のようです!!

このあと、午後の試合もありますからね。。。

彼等も、タフだとはいえ、一日三回公演なんですよね、

え!?お肉ヶ岳はこれから沖縄でミミガーと試合。。。があるんですね。

ミミガーはどんな業を持ってるんですかね!!

注目です!!

なんてこと書いてたら、、、焼きうどんができた~~~~~~~~!!

え!?残り物のお肉を入れた残り物の野菜炒めに冷凍庫の隅に残っていたうどんを温めただけじゃない!! って?

ええええ、まあ、そうか、そういえばそういうことなんだけど、そこにはドラマがあった????

そんなこんなで、

うん、いただきま~~~~~~~す!!

美味しい!!

ま、普通だけど、普通においしい!!

はい、

美味しかった!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!

え!? なんだか、だらだら書いていたわりには、作るのも食べるのも、早!!!! って?

あ!そうですか?

気のせいということでは???

・