ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

深川辺りの柿の実寿司

2018-11-30 | 日記・エッセイ・コラム

 

おはよう!!

今日は秋の晦日・・・

季節の名残と切り替えを食事で・・・

なんか、和ですね。

そこで、また、柿の実寿司にしました。

ま、わたしも、3代前?は江戸っ子でえ!!

深川辺りは縁もゆかりもないけれど、

秋も深いのに、浴衣の裾をまくって、てやんでえ!てやんでえ!!が似合うのは深川辺りで、

昼近くなれば、色っぽい姉さんもちらほら、大川端をからんころん!!

おや、ちょいといなせなそこの兄さん!!そんなに急いでどこいくんかいな?なんて聞かれたひにゃ、

おっと、おいらは、という暇もなくてやんでえ、てやんでえ!!雪駄ならして横町曲がる。。。

そんなんで、深川といえばアサリ、アサリといえば深川辺りで漁り。。。。

そんな、てやんでえ、てやんでえだけど、ちょいと空を見上げりゃ、青い空に赤い柿のみが陽に照らされて艶、艶っ!!

なんか、書いていて切りがなくなってきたし、これ以上書くと、閑静なたたずまいのわたしが八っつぁんになってしまい、戻れなくなるのでお料理に入ります。。。。

まず、ご飯は一人前。。。

正確に言うと、四合焚いたご飯を三つのタッパに分けて、その半分を一食分にしてる訳で、(4÷3)÷2合が一食分かな??

うん、このご飯を酢飯にして、胡麻を混ぜてお皿に盛ります。

そこに、刻み胡瓜一本分を乗せます。 まだ、この時期緑の雑草も見かけられますからね。

そこに、刻みたくあんを散らします。そっか!!いちょう切りがいいですね。。。この時期だから、、、

そこに、薄焼き卵。。。これは柿の枯れっ葉に見立てたいですね。

そこに、甘塩っぱく煮込んで汁を飛ばしたアサリを乗せます。。。この飴色がなんか秋深しを感じさせますね。

そして、柿を適当に切って乗せれば。。。。

うううう~~~~ん!晩秋!!

、、、、

???

今年は何回も法隆寺の鐘を鳴らしたのに、今回初めて種有りだ~~~~~~!!

なんで??なんで、、、

種を取るのめんどくさい~~~~~~~~~!!

きれいに飾れない~~~~~~~~~!!

しゃあない、、、

できた~~~~~~~!!

では、

いただきます~~~~~!!

見た目、落ち葉焚き前の枯れ葉の山みたいだけど、、、、

中から大学芋でも出てきそうだけど、、、

うん、

美味しい!!

うんうん、美味しい!!

酢飯と柿の実。。。合うと思うよ。。。

しこっとしたアサリもいいかも。。。

アクセントになるな。。。

お皿の上に山盛りだから、食べきれないかと思ってたけど。

そう思いながら食べてたら・・・

完食~~~~~~~!!

美味しかった!!

柿の実寿司は安心できる味だな。。。

ごちそう様でした~~~~~!!


ジャジーな朝食

2018-11-29 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

今朝は、チャーハンを作ろうと思っていたら、

なんか、ジャジーでソウルフルな曲が流れてきた。。。

わたしは、とたんにサウスダコタの田舎町で産まれたことになった。。。

教会の庭師のおじいちゃんにピアノを習った。

で、ひょんなことから、20にもならないひよっこのうちから、ニューオルリンズの街中をさまよっていた。。。

だから、

今朝は、チャーハンじゃないんだ。。。

卵は2個、塩コショウでもちもちに焼いた卵焼き。。

それに、ウインナーは外に焦げ目をつけてね。

そして、オニオンたっぷりのガーリックライス。。。

南部の男勝りのメアリーおばちゃんのまかない料理さ。。。

ということで、

一つのお皿に、オムレツとウインナー、オニオンライスを盛れば、ジャジーでソウルフル。。。

むんむんする土埃の南部の田舎町でうつろな朝を迎えたが。。。

それでも、おいらの胸にソウルな歌が流れてる。。。

それが、今朝の朝飯を盛った皿だよ。。。

うん、美味い!!

今朝は、卵焼きも上手く焼けた。。。。

うん、

うん、

うん、

美味しかった!!

ごちそう様でした~~~~~!!

 


鯖味噌に味噌汁!!

2018-11-28 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

今朝は、鯖味噌に、味噌汁??

今朝、解凍した鯖味噌の賞味期限を見たら、20、3、〇〇って刻印されていた。。。

えええ!!まさか???

目を疑った!!2020年だよ、、、

あと一年以上ある。。。

平成20年じゃないよな。。。

それにしても、あと一年、ここの冷凍庫に入っていたら、賞味期限前の古い鯖味噌ということだね。。。

そんなんで、賞味期限まであと一年以上ある新鮮な?鯖味噌が食べられる嬉しさと、今朝は白飯ということもあって、味噌汁を作った!!

吉日には味噌汁。。。味噌汁はお祝いの鯛か???

真鯛の塩焼きをお茶漬けにして食べた~~~~~~~~~い!!

それはいいとして、

味噌汁って、日本の伝統ある即席食品だよね。

熱いお湯を注ぐだけでほっこりする。

こんな伝統ある即席食品をさらに即席味噌汁にするんだから、日本人はすごい!!見ようによってはね!!

それにしても、鯖味噌に味噌汁。。。ちょっとオシャレじゃないかな??

やっぱり鯖味噌には、ハマグリかジュンサイのお吸い物がいいな。。。

ハマグリやジュンサイのお吸い物、、、もう何年も食べてないな。。。。

そんなこんなではあったが、

いただきます~~~~~!!

・・・・・・

鯖味噌と味噌汁の境目がぼけてる、、、、

鯖味噌の味噌汁を食べてる感がないわけではない。。。。

いや、そんな感じ、、、、

うん、でも、賞味期限一年以上前の鯖味噌だぞぉ~~~~~~!!

新鮮~~~~~~~~~!!?

はい!美味しかった!!

ごちそう様でした~~~~~!!

 


肉豆腐のつゆだく丼

2018-11-27 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

熱々のご飯に、肉豆腐をかけて、、、、できあがり~~~~~~~~~~~~!!

箸休めはたくあん。。。

といっても、肉豆腐のつゆだく丼はスプーンで食べるから、箸は使わない!!

たくあんは、魔法の指を使えば、摩訶不思議!!!口の中に、、、、

そんなこんなで、

温めたご飯に肉豆腐をかけただけだから、簡単お料理!!

これじゃなんだから。。。

昨日作った肉豆腐の話。。。

ま、肉豆腐なんて目をつむっててもできる!!って言われそう!!

まあね。

それでも、説明すれば、

玉ネギは、

包丁で切りますね!!

ペテナイフで切るって?? まいいけど、包丁を英語で言うとなんだ??

椎茸は、

石づきを取りますね!!

何??松茸??松茸の場合も石づきは取るのかって??松茸の石づきは取ったらわたしに下さいな!!

お肉は、

一口大にしておきましょう。

ショートケーキを一口で食べる人の一口を基準に、、、しない方がいい?

白滝も、

適当に切った方がいいかな?

なんだろう、20センチの白滝をチュルチュルしても、あんがい美味しくない。。。何でだ???

理想的には白滝は5センチ!!

物差しを使って、きちっと切ってもいいですけど、

そんな人を見たらわたしは、、、薄笑いを浮かべて見過ごしますね。。。

豆腐も、

包丁で切りましょう。。。

包丁を1回入れたら、豆腐の角は16カ所。。。

包丁を2回入れれば、豆腐の角は32。。。

わたしはいままでに「おまえなんか豆腐の角に頭ぶつけて死んじまえ!!」なんて何回言われたんだろう???

忘れた!! カエルの面にしょんべん的に暖簾に腕押しして、暖簾の向こうの冷蔵庫の角にしこたま肘をぶつけるような人だから、、、

笑う豆腐の角に福来たるを、信じたい!!!

材料はこれだけ。。。

???

これしか入ってないの??

うん、これらをクツクツ煮て、味を整えれば。。。。

美味しい!美味しい!!肉豆腐のできあがり~~~~~~~~~~~~!!

では、

いただきます~~~~~!!

うん、うん、

美味しい!!

ムチャムチャたべられますね。。。

美味しかった!!

ご馳走様でした~~~~~~!!


フルーツサラダうどん

2018-11-26 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

昨日、美味しいうどんを買ったので、

そのお祝いに、豪華絢爛にフルーツどっさりのフルーツサラダうどん!!

?? 11月26日はフルーツサラダうどん記念日かぁ~~??って錯覚しそう。。。

そんなこんなで、

丼にレタスを敷いて、

冷やしたうどんを乗せ、(注;冷凍うどんはそのまま乗せないで、一旦温めてほぐし、それを冷やすようにして下さい。。。)

刻んだハムを撒きます。。。ハムはいいスパイスになりますが、ハムがない場合は、スモークサーモンでも生ハムでも代用できます!!

そして、りんごのざく切り、柿のスライス、グレープフルーツを乗せ、

レーズン、マンゴー、クランベリー、アップルなどのミックスドライフルーツをちりばめ、

塩、酢、オリーブオイルをかければ、できあがり~~~~~!!

では、

いただきます~~~~~!!

フルーツサラダうどん記念日ね!!いいかも。。

でも、なんか、誰かのお祝いにかこつけて飲む酔っ払いと似てる?かも、、、

ま、なんやかやいっても、

グレープフルーツも、柿も、りんごも美味しい!!

ハムも効いてる。。。

なんか、主役のうどんがどさくさに紛れて食べてるみたいだけど。。。

美味しい!!

え!? フルーツって、こんな時はバナナや、メロンや、イチゴも入るんじゃないの?? って??

そう??そうなの??

いやいや、バナナうどん? メロンうどん?? イチゴうどん?? 考えられな~~~~~~~~~~い!!

でも、こんどやってみようかな。。。。

うんうん、

美味しかった!!

ごちそう様でした~~~~~!!

・ 


海鮮野菜ラーメン

2018-11-25 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

冷蔵庫に何もない、というわけではない。。。。

が、朝からフレンチといっても、腕はあっても材料が足りない!!

ご飯を炊くのをわすれちゃったから、鰹節ご飯もできないし、日の丸ご飯もできない、、、

そんな時の助っ人、うどんもない。。。

しかたない、今朝はラーメン、、、、

そして、ジャガイモの残ってないジャガイモスープがある!!

え!?そっれってジャガイモスープのカス!っていうこと?? って??

カスっていう言い方はないでしょ!! せめて、業界用語???のスカっていって欲しいな!!

それはいいとして、

気を取り直して、ジャガイモの入ってないジャガイモスープに、冷凍だけどアサリを二つかみ入れた!!

これで、立派な??海鮮スープになるはず。。。

それに、キャベツの残りを全部入れた。。。

キャベツをたんまり入れれば、野菜スープらしくなるから摩訶不思議??

で、

即席ラーメンの麺とかやくを入れれば、、、、できあがり~~~~!!

ちょと、あり合わせっぽいかな??

そんな時は、胡麻油、辣油で、胡麻化!!しますね~~~~!!

これで、広東風?上海風?台北風??

もう、朝からプライベートジェットで海外旅行!!気分!!

では、いただきます~~~~~!!

うんうん、

美味しいよ!!

ジャガイモの入ってないジャガイモスープ味と、アサリ海鮮味と、キャベツの野菜味と、胡麻油で、うまみ出汁は十分!!??

見た目もバッチリ!!

でも、どこがどう美味しいのか??味が複雑過ぎて判らない、、、

しいていえば、都内某超高級有名中華飯店で出されてる?フォワンチュースーワンラオチンパオマー麺って感じ!!

カスだとか、余り物とか、あり合わせとかを、全く頭によぎらせなければ、深みのある芳醇な底なし沼みたいな味!!

迷宮の扉を開いた感じ。。。かな?

え!? パンドラの箱を開けたんじゃないの? って??

ううううう、、、違うと思うけど、、、

はい、美味しかった!!

ごちそう様でした~~~~~!!

、、、、、

日の丸ご飯でいいから、さっぱりと白飯が食べたい~~~~~~~~!!

これに胡瓜と蕪のぬか漬けなんかあったら最高だろうね!!!

・ 


納豆サラダご飯。。。

2018-11-24 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

今回のキャベツは、芯??あの葉っぱの中央の太い葉脈、あれ!あれが柔らかい!!!!!!!

シャリシャリ食べられる~~~~~!!

新種キャベツ????

そんなこんなで、

今朝は、納豆サラダご飯。。。

ま、納豆サラダご飯なんて、聞いただけで、犬も食わない猫またぎだろうから、

一人でゆっくりと食べられるというもんだ!!

わたしもまだ食べたことないけど、サバイバルレシピとしてはいいんじゃないかと思ってね。。。

では、まず、

キャベツを粗めのみじん切りにして、軽く塩をしておきます。

今朝は、胡瓜もあったのでそれも。。。

これに、ハムを入れればたちまち、サラダ~~~~~!!

納豆は普通に混ぜて、青じそをたっぷり。。。

今朝は、チューブの青じそで誤魔化しました~~~~!!

で、

お皿に、温かいご飯をよそい、

青じそ納豆をかけて、

さっきのキャベツサラダを盛って、

マヨネーズをシュシュシュとかければ。。。。

できあがり~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきます~~~~~!!

これは、スプーンで食べてくださいな。。。

カレーを食べるようにね・・・

・・・・

美味い!!

青じそを効かせて正解。。。

これだったら、ポチにもミケにもやらないぞ~~~~!!

美味しい!!

美味しかった!!

ごちそう様でした~~~~~~!!

・ 


今朝は、ポテサラうどんかに??

2018-11-23 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

今朝は、ポテサラうどんかね??って、わたしが聞く。。。

いやいや、ポテサラうどんかに!!って、わたしが答える。。。

つまり、

本格的に、うどんに、

本気でポテサラを乗せ、

本気でかにかまを乗せた、

本格的なポテサラうどんかに!!

しかし、

嘘んこがどんなものだか解らないから、本格的も解らない。。。

ま、帝国ホテルで食べられるものはきっと本格的なんだろうと思うんだけど、、、

たぶん、帝国ホテルには本格的と付くメニューはない????

ということは、

本格的なものを作るなんて、誰かがやったことの真似なのか???

であるならば、本格的なものを作るなんてわたしのプライドが邪魔をする。。。

そんなこんなで、本格的なものを作るのはやめた~~~~~~~!!

で、

「らしく」作ることにした。。。

「らしく」するために、丼にレタスを敷いた。

その上に、スライス胡瓜を乗せてらしくした。

さらに、スライスオニオンを撒いてらしくした。

そこに冷やしたうどんを乗せてらしくした。

そして、ポテサラを盛ってらしくした。

で、かにかまを乗せて華やかにすれば、らしくなったぞ~~~~~~!!

仕上げは、塩、酢、オリーブオイルをかけて「らしく」できた~~~~~~~!!

・・・・・

???なに「らしく」なったんだ???

そうだ。。。

「ポテサラうどんかに??」らしくしてたんだ。。。

そして「ポテサラうどんかに??」らしくなったんだ~~~~!!

ま、とにかく、こうして屁みたいな理屈を書いてたら、できた~~~~~!!

では、いただきます~~~~~!!

うんうん、、、

ポテサラがうどんに絡み、汁なしポテポテ麺、という感じ。。。

そこに蟹かまが加わると、絶妙の食感!!絶妙の味!!

え!? かにかまに蟹の字は使わない方がいいんじゃないの!? って??

そっか!!?

ともあれ、屁理屈抜きで美味い!!

美味しかった~~~~

ごちそう様でした~~~~~!!

満足満足!!


普通の?オムレツ

2018-11-22 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

今朝は、オニオンハムのオムレツ!!

、、、、、

オニオンハムのオムレツだと、まんまだな。。。。

書くことがない。。。。

じゃ、今朝はビジュアルを駆使する??

オムレツを3つに割って、

一つはケチャップ。。。

一つはマヨネーズ。。。

一つはソースで。。。。

もちろん、刻みキャベツも添えて。。。

ビジュアル的には、キャベツにオムレツが添えられてる感じでね。。。

そんなこんなの妄想を抱きながら、できたけど、、、、

とてもビジュアル的には耐えられない、、、

では、レシピを・・・

タマゴ 3個。。。

タマネギ 小さめ1個。。。

ハム 1パック。。。

その他調味料 若干。。。

普通にタマネギとハムをみじん切りして、

普通によく炒め、

普通に溶き卵に入れ、

普通にフライパンで焼いた。。。。

普通に大きなお皿にとったら、

普通に真ん中にケチャップをかけ、

普通に右にマヨネーズをかけ、

普通に左にとんかつソースをかけた。。。

普通にお皿の奥に刻みキャベツをのせ、

普通にそのキャベツにレモン汁をかけてみました。。。

では、

いただきます!!!

う~~~ん、、、小さめだったけど、タマゴ3個は多いな、、、

タマネギ1個も、、、、

食い切れない、、、

キャベツも山盛り、、、

ま、残したら、お昼のおやつにすればいいか、、、

うん、べつに不味くて残すんじゃないよ!! 美味い訳でもないけど、、、

なんて、ブツブツ思いながら・・・

完食~~~~~~!!しちゃいました~~~~!!

美味しかった!!

ごちそう様でした~~~!!

ううう、お腹いっぱい。。。

オムレツで、お腹いっぱいかぁ~~~~~!!なんか一抹の、、、

キャベツのレモンがけ、美味しかった~~~~~!!!!


お皿の上の小春日和

2018-11-21 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!! 

そんなこんなで、

秋も深まると、ちょっとうら寂しさを感じるものだ。

え!あと10日もすれば、12月????

なんで???

ま、いいとして、

ろくに紅葉を覧ないうちに、葉も散ってしまうんでは、

オーヘンリーの最後の一葉の方が、情がある。

で、

こんな時は、季節感や華やかさを欲しくなるものだ。。。

そうだ!!デージーの花のような茹タマゴの輪切りが見たい!!

それは、春!!

キャベツも茹でよう。。。

キャベツの透明な春風のような黄緑色の野原に咲くいくつものデージーの花。。。

ソースはマスタードマヨネーズに、ウインナーとチーズのチョップを混ぜて。。。

本当はね、自家製マヨネーズだといいんだろうな。。。

う~~~~ん!!春らしくできた!!

お皿の上の小春日和。。。

はい!いただきます~~~~~!!

茹でキャベツにマヨネーズ。。。たまにはいいね。

茹タマゴも最高の茹であがり!!!!

今朝のタマゴは、デージーというよりマーガレットかな??

デージーだと、デージーおばちゃん。。。

マーガレットだと、やっぱり二十歳前??

え!? このおたんこなす!!どっちだっていいじゃない!! って?

まあね、、、

うん、キャベツが美味しい!!

シャリシャリ!!

美味しかった!!

ごちそう様でした~~~~~!!