ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

今朝は、あさからサイコロハンバーグ。。。。かぼちゃもついてるよ!!

2019-10-31 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

昨日は、いきなりステーキにかけて、それなりドンブリにしてみたが、

なんか、ボリューム不足だったようで、あのあと、10時のおやつに大福とコロッケを食べてしまった。。。

で、その反省も込めてボリューミーに、今朝は、いきなりステーキにかけて、あさからハンバーグ!!

さらに、サイコロステーキにかけて、サイコロハンバーグ。。。。

もちろん、焼きながらシェフになったつもりでカット!!

ま、サイコロハンバーグはなにも新規料理ではない。。。

検索すればすぐに出てくるサイコロハンバーグ、大きな一枚で焼くなんてなんと不精者!!これじゃわたしと同じじゃないか!!

そういえば、今朝はタマネギがなかったので、長ネギを入れてみた。。。そんな時はタマネギの甘み分の隠し砂糖を入れましょう!!?

うん、つけ合わせは、人参とかぼちゃ。。。

レンジでチンしてから焼けば、OK!!ですね。

今日は、奇しくも10月31日。。。

ハロウィンにかぼちゃを食べるなんて、生まれて初めてかも。。。

ま、今日は八百万の神様が仮装して帰ってくる日ですからね。かぼちゃはささやかなお祝いです。。。

あれ?ハロウィンって仮装の日じゃなくて収穫祭じゃなかったっけ???

まあいいや、神様達が、七福神の格好したり風神雷神に仮装して青山通り辺りを練り歩くんですよね!!???

そんなこんなしてたら、できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

こんなサイコロハンバーグだったら、作るぞ~~~~!!って身構えなくてもすぐにできちゃう簡単お料理ですね。。。

ま、崩れてサイコロにならなかったら挽肉そぼろということで、ご飯に乗せて食べれば美味しいはず。。。。

では、いただきま~~~~~~~~~~~す!!

うんうん、ちゃんと火が通ってるね。。。

最近やっと、焼いてるときに、焦げ目がついたら蓋をして火を弱めることを覚えたので、火通りがよくなったんですよね。。。

え!? それって常識でしょ!! って??

ま、牛乳をコーラで割って飲んだり、ジャガイモのきんぴらがわたしの常識なんですけど、そんなわたしでも蓋をするのを常識と言っていいのかな??

うんうん、人参が甘い。。。。

かぼちゃも美味しい!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

美味しかった!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

そうだ!!サツマイモも一本買ったんですよ。。。

どうやって食べようかな。。。。

芋けんぴ、芋チップ。。。美味しいですよね。

本でも読みながら大学芋、頭がよくなった気分になりますよね!!

え!? 病も気からって言うしね!! って?

えええ、それどういう意味??

??

 


ペインティング、今回は。。。「ペーパーバッグ」です。

2019-10-30 | アート

20F アクリルペインティング

 

タイトルは、「ペーパーバッグ」

ま、紙袋の方が身近だけど、「紙袋」なんていうタイトル、日本じゃ通用しない。。。ですよね。

でも、「ペーパーバッグ」にすれば、

パリだったら、バケットの2~3本顔を出しているペーパーバックを籠に乗せたママチャリがスイスイ。。。

NYだったら、美人さんが交差点で靴紐を直そうとしたら、袋からオレンジが2~3個落ちてコロコロコロ。。。

って、日本人は考えるのが普通ですよね。。。。??

ま、この絵のペーパーバックはバケットの入るような大きさではないけれど、

何が入ってるんだろう?と思ってもらえることがテーマです。

たぶんこの絵の彼女は「ふふふ。。。何が入ってると思う??」と言って、教えてくれないでしょう。

わたしは、たぶん、肉まんか、焼き芋じゃないかと思うんですけど、

彼女のとっても好きなもの、大事なものなんでしょう。

ま、肉まんとか焼き芋じゃなくても、

なにかほっこりするもの、が入ってるかも。。。

例えば、冗談半分の残りの半分も冗談とか、滑って引っかからない引っかけ問題とか、

そんなんだったらいいですよね。


彩り海の幸炊きあげ風それなり丼!!!!!

2019-10-30 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなんで、

ココはとある海辺。。。。

牛はメリケンでバーガー修行?

豚もおだてりゃ海渡り、

鶏はばたばたクロールで波に流され姿見えず。。。

いるのは、岸辺を泳ぐイカのげそと三角帽子の先端、それに伊勢の生まれ?の小エビ、、、

深川育ちのアサリがいない~~~~~~~、、、、

なんか、今朝は主役がいない感じだけど、

どさ回りの三文芝居みたいな朝ご飯だからそれでもなんとかするか!!

ということで、

今朝は、彩り海の幸炊きあげ風それなり丼にしました~~~~~~~!!

それなりドンブリ・・・いきなりステーキ・・・なんか共通点が見えませんか??ね!!

はい、では作っていきましょう!!

まず、イカのげそ、三角帽子の先端、伊勢生まれ?の小エビを鍋にかけ、解凍しながら火を通しますね。

あ!海の恵みの薩摩揚げもあったから、適当に切っていれちゃいます。。。

・・・薩摩揚げって、賞味期限があるんだ。。。あれ??10月30日???何時だ??

ま、この薩摩揚げはそのままパックに入ってると、10月30日が賞味期限だけど、タッパに移せば賞味期限が2、3日延びる気がしますよね。。

ワカメも入れましょう!!豊かな海を感じられますね!!

え!? コンブも?? って??

そうですね、夏休みの宿題で、お菓子の箱で水族館を作ったりすると必ずコンブがありますからね。。。

じゃ、コンブの佃煮も入れましょう!!

え!? ヒトデやイソギンチャクもいたよね!! って??

ええええ、、、、ま、イソギンチャク料理というのは聞いたことあるし、ヒトデも種類によっては食べられるところがあるみたいだけど、、、

素人や、プロといっても県境の定食屋のおばさんは手を出さない方がいいと思いますね。毒があるらしいですから。。。

そんなんで、子供達もイソギンチャクやヒトデは飼ったり指を突っ込んだりするのはいいけど、食べないようにね!!

はい、

では、イカ、エビ、ワカメ、コンブを甘辛く煮詰めたら、温めたご飯に混ぜますね。

そして、胡麻、刻みネギを乗せて、できました~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~~す。。。

うん、ちょっと、味が濃かったかな?

もう、これも、塩梅ですよね。。。具を混ぜてもご飯の味が消えないくらいがベスト!!

うん、ま、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

でも、これほどイカ、エビの味のしない冷凍シーフードもないかな!??冷凍シーフードってこんなもんか!!

かろうじて、ワカメの風味が残っていて、これならただのワカメご飯でもいいかも。。。

白菜漬けが美味しい!!!!

ま、なんだかんだ言ってしまったけど、美味しい~~~~~~~~!!

空きっ腹だとなんでも美味しくなるから、しあわせですよね。。。

ブランド牛とブランドメロンとブランド魚でないと、しあわせを感じられない生活も悪くはないと思うけど、なぜか、そんな生活してないな~~~~~~、、、

うん、兎にも角にも、美味しかった!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


ネギ間チキンフライの、めんつゆマヨケチャップ粒マスタードかけ。。。。。。。

2019-10-29 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

最近、朝飯メニューに迷う。。。自信もない。。。閃きがない。。。

でも、食べなければ一日が始まらない。。。

で、

とりあえず、タッパに入ってる酒浸り鶏の酒を形ばかり切って、

ぶつ切りネギを加えた。。。

これが鴨だったら背負って飛んでいっちゃうところだが、鶏だから安心。。。

飛ぶ鳥あとを濁さず、飛ばぬ鶏足をばたばた。。。

で、そのタッパに卵を一つ落として、混ぜま~~~~~す。。

次にタッパにメリケン粉を振りかけ、よ~~~~~~く、まぶす。。。

これからが妙技というもんですかね、

タッパのメリケン粉をまぶした鶏ネギにぱん粉を振りかけ、

ちょっと多めの油を熱したフライパンに、パン粉が下になるようにタッパから移し、

表面を均し、上にもぱん粉をかけ、揚げ焼きするだけ。。。

これだったら、下準備に使う容器は、もともと鶏が入っていたタッパだけ。。。。

あ、揚げ焼きは、あんまり火が強めだと鶏の中まで火が通らないので、じっくりじっくり。。。

そして、キツネ色がタヌキ色になる前に、ひっくり返しましょう。。。。

ま、ばらけてしまったら、串から外れたねぎま、串のない串揚げだと思えば、それは失敗ではなく新しい概念の誕生になるかも。。。

これぞ、瓢箪からぼた餅ですかね?

それはいいとして、

あとは、鶏に火が通ったら、お皿に移してめんつゆを適当にかけ、マヨネーズを適量かけ、ケチャップと粒マスタードを適宜飾れば、、、、

出来上がり~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~す!!

うんうん、ちゃんと鶏に火が通ってるね。

美味しい~~~~~~~~~~!!

ま、串から外れたねぎまでも、串のない串揚げになったとしても、そんなことは見た目の仮の姿。。。。

味ですよね。。。

美味しければそれでいい。。。。

ネギに、二日酔い鶏に、卵に、メリケン粉に、パン粉に、油。。。。美味しくないわけがない。。。

めんつゆに、マヨネーズに、ケチャップに、粒マスタード、、、、美味しくならないわけがない!!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うん、美味しかった。。。

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


トン汁にワカメと豆腐の味噌汁を足して、味噌仕立てトン豆腐ワカメつゆだく丼。。。。

2019-10-28 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

ワカメと豆腐の味噌汁を作ろうと、豆腐を買った。。。

で、解凍した豚肉があったので、、、、、、

だが、どうも、ありきたりの豚肉料理しか思いつかない。。。

また、あの豚肉のプルコギじゃ、またかと思う自分がそこにいて、自尊心を傷つけることになる。。。。

うん、わたしに自尊心とやらがあればだけど、、、

そこで、頭に浮かんだのがトン汁。。。

そうなると、今朝は総菜コロッケも食べなくちゃいけないから、

コロッケとワカメ豆腐の味噌汁付き、トン汁ご飯!!???

だが、普段汁物なんてなかなか作らないでコーヒーで済ますわたしが、一度に二種の汁ものなんか作れない、、、

で、作ってる時から、トン汁とワカメと豆腐の味噌汁を合体!!

ま、空手とボクシングが合体してキックボクシングになるようなもんかな!?

はい、では、それをご飯にかけて、

「味噌仕立てトン豆腐ワカメつゆだく丼」の出来上がり~~~~~~~~~~~~~~!!

え!? なんか、しちめんどくさい名前を付けて煙に巻くつもりかな?、、、素直に「ポチ飯」っていえば済むのに。。。 って??

そっか、そうだね。。。

では、いただきます~~~~~~~!!

熱!!これじゃ、熱すぎて猫舌なポチには無理だね、、

フウフウフウ・・・・・

うんうん、熱、、、、

どうかな、熱くて味わえないけど、犬も喰わない猫またぎではないと思う。。。

ベストは、熱々ご飯に冷や汁なんだけど、今朝は、熱々ご飯に熱々汁、、、

味的には、ま、こんなもんじゃないかな!!?

だから、恒例の、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

お昼ご飯は、待望の熱々ご飯にぶっかけ冷や汁が食べられるぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ということで、

美味しかった~~~~~~~~~~~!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


カレーチャーハンまたはドライカレーなサンデーブレックファースト。。。。

2019-10-27 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

挽肉を解凍しておいたので、

とりあえず、タマネギを切った。。。

ま、人参さんも色っぽいから入れようか。。。

ジャガイモさんは味を膨らませそうなので入れよう。。。

シャッシャカシャッシャカ炒めて、更に炒めて。。。。。

こうなると、チャーハンかな???

でも、カレー粉が手に入ったので、ドライカレー???

だったら、ドライカレーを知らない人にはカレーチャーハン!!

チャーハンをしらない人でも、ドライカレー!!

ということにすれば安心。。。

そこで、さっき炒めたお肉と野菜にドライフルーツを入れて甘さと香ばしさを加えた。。。

ご飯を入れて、カレー粉も入れて、

シャッシャカシャッシャカ!!

カレーチャーハンorドライカレー、ドライカレーandカレーチャーハン!!ができた~~~~~~~!!

そうだ、ゆで卵も作ったんだった。。。

ツルリと剥けないゆで卵。。。表面がたがた、見た目不味そうなゆで卵。。。

富士の麓の箱根の温泉卵も、京都先斗町のゆで卵も、卵に変りはないものの、、、

でも、世の中、ツルリと剥ける卵の方が少ないんじゃないかな??、、、うちだけ???

でね、表面がたがた卵でも、名前を付ければ親近感が湧くような気がしない??

ガタ玉とか、へこ玉とか、だめ玉とか、あほ玉とか、いとおしくなるような名前がいいな!!

そんなんで、ドライカレーチャーハンの上にあほ玉を乗せマヨネーズを飾ればできた~~~~~~~~~~~~~~!!

では、戴きま~~~~~~~~~~~~~~す!!

うん、美味しい!!

チャーハン派にも好まれるようにカレー粉は少なめにしておいた。

でも、ドライフルーツがドライカレーの雰囲気を残してる。。。

上手くいった感じ。。。

美味し~~~~~~~~~~~~~~~~い!!

こんなに上手くいったなんて、なんでだ??

お腹が空いていて、味覚の許容範囲が広くなってるとかか??

ま、なんでもいいか。。。

美味しかった~~~~~~~~~~!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

それにしても、すっかり、朝食ブログになってしまったな~~~~~~、、、

もう少し、ハイソサエティーなブログになるはずだったのに、、、

ま、ハイソサエティーなものがわたしの近くにないので、、、つまり、書くことがない。

で、朝ご飯を食べながらこれを書いてるから、、、

結局こうなってしまった、、、みたい、、、

自然か、、、

当然か、、、

天然か、、、


酒浸り甘塩鮭ムニエルの卵あんかけ。。。。

2019-10-26 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

甘塩鮭があったので、酒で二日酔いレロレロ状態にして塩味を抜いておいた。。。

塩味をぬいたら、試したくなるのがムニエル。。。

生鮭よりコクが出そうな感じしませんか?しますよね?しますします!!たぶん、ということで、

ムニエルを焼いてる間に、

ネギを刻んで、生姜も入れて、酢も砂糖も入れて、あんかけを作り、

卵でとじる。。。。

さて、どんな味になるのやら。。。戦々恐々、、、ちょっと緊張感あり。。。

旨い!!か、、オエッ!!か、、?

で、

ムニエルが焼けたので、卵あんをかける。。。

卵あんで、ムニエルが隠れた、、、、、

マヨネーズでコクを出そうと思ったが、卵あんにマヨネーズ、、、、同系色で、インパクト低下、、、

そこで、ケチャップを一筋流す。。。

ううう~~~~ん!!美味しそう!!

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~~す!!

うん、うん、ムニエル。。。てっぱんですよね。

なんでこんなにメリケン粉と油って合うんだろう。。。。

ドーナツに始まり、ムニエル、唐揚げ、フライ、揚げパン、ピッザ。。。。

たかがメリケン粉、されどメリケン粉、さすがメリケン粉。。。

メリケン粉に敬意を持ち始めたのは最近だけど、メリケン粉は偉い!!

うん、鮭のムニエルに卵あんも合う。。。

もちろん、マヨネーズにケチャップもいい仕事をしている!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~!!

が、

鮭の骨が、、、

この気骨ある鮭の骨がアクセントになって更に料理に深みと輝きをますという想定で骨抜きにはしなかったのだが、

卵あんで何も見えず、手探り箸探り舌探り、泥沼に沈んだロードオブリングを探す冒険の旅だ、、、

繊細な緊張感。。。

まだ朝だけど、きっと今日一番の緊張感となりそうだ。。。

味も柿のへったくれもない、、、

幸い骨が少なかったので、ひと安心。。。

喉に魚の骨を引っかけて、カフッカフッいってたポチのにの前にはならないで済んだ。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~!!

美味しかった!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


絵に描いた餅の絵を描いた朝は、プルコギ餅で餅三昧・・・・

2019-10-25 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

今朝は、絵に描いた餅の絵を描いてみたいと、ふと、思った。。。

絵に描いた餅は、多いだろうし、正月近くになれば、誰でも一度は描いたであろう餅。。。

うん、網に乗せた餅の真ん中がぷく~~んと膨らむ様は、それだけでうれしいものですね。

昔は正月になると毎朝焼かされたもんです。

当時はやきもちなんて言葉も理解してなかったけど、、、

でも、「絵に描いた餅」の絵を描いた人はまだいないかも、、、、

それはいいとして、

お餅はあるし、プルコギのタレもあることだから、今朝はプルコギ餅にした。。。

お餅をレンジで幾分柔らかめにし、フライパンの油で表面を揚げて見ました。。。

が、が・・・・・・・・

外はカリカリ、中はモチモチ、、にはならなかった、、、

で、一度フライパンから出し、

いつものように、余り野菜と豚肉を炒め、ジャガイモに火が通ったら、

さっきのお餅を加え、

プルコギのタレを絡めて、シャカシャカシャカ!!!

わ!!なんか、たき火でお餅を焼いてたら落ちて、砂だらけ、灰だらけ、落ち葉だらけになったお餅みたいに、お餅がプルコギまみれ、、、、

なんか、これは、、、目から鱗、瓢箪から駒、棚からぼたもち、猫に小判、得体の知れない真のB級グルメかも!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~~~~~す!!

うんうん、ま、豚プルコギだけど、美味しい、、子供からじいちゃんばあちゃんまで好きな味かも。。。

お餅も。。。。美味しい!!

見た目は、得体の知れないB級グルメだけど、なんかいい。。。。

お餅は、最初に揚げた分だけ香ばしい。。。

美味し~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!

これだったら、顔振峠の茶店で山の空気を吸いながら食べたら美味しいだろうな。。。

元祖名物コウブリトウゲノプルコギ餅!!

美味しかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ご馳走様でした~~~~~~~!!


余った寿司で、ちらし寿司作り。。。どうかな??

2019-10-24 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

ここに、稲荷2個、太巻き1切れ、カッパ巻き1切れ、干瓢巻き1切れ、があった。。。

これだけでは、朝食としては、ちょっと少ない、ちょっと寂しい、ちょっと物足りない。。。

で、普通のご飯と一緒に温めて、寿司酢を作って、稲荷、海苔巻き寿司飯を作った。。。

うん、当初は、稲荷も海苔巻きもばらばらにして、ばら寿司なんてにすれば、誠のばら寿司ということで、余り寿司でも誇りを持てる。

でも、

稲荷、海苔巻きの寿司飯を見たら。。。。

ばらばらにすることないな!!

寿司飯を掘ったら、金銀稲荷寿司、カッパ干瓢ダイヤモンド、

なんか、稲荷、海苔巻きの寿司飯が宝の山に見えてきた。。。

見えないか、、、

で、

これに、ごま、胡瓜、炒り卵、刻み海苔をかけたら、できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~す!!

なんか、なんかですね。

自分で食べる分には、いいけど、やっぱり人に出すには、、、気が引ける。。。

だから、パーソナルエンジョイフード。。。。なんてね。

うん、

わたしの作った寿司飯と、稲荷、海苔巻きの寿司飯の味の違い、コントラストが新鮮感覚。。。

つまり、稲荷、海苔巻きをおかずに、寿司を食う。。。

なかなかニュータイプ。。。

ま、焼きそばパンとか、ラーメンライスと変わりないか。。。

パーソナルエンジョイフードとしては美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

はい、ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!