ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

オークランドの水害ハザードマップ

2024-04-09 | 気候・災害・環境

マイホーム購入を検討中の知
り合いから連絡をもらって、
リンクを開いてみると・・・


なかなか素敵な3部屋物件で
彼らが希望しているエリア。


しかし、写真を見た瞬間、道
路からかなり低い傾斜地に建
っているのに気づきました。


オークランドは昨年1、2月の
サイクロンや暴風雨で市内の
あちこちで冠水や土砂崩れが
起き、それまでなかった水害
リスクというものを意識せざ
るをえなくなってきました。

(※友人の庭。まるで池です)


市はこの4月にFlood Viewer
という、いわば水害ハザード
マップ
を発表しており、さっ
そく夫が調べてみると件の家
は被害想定が最も高い青色の
Flood plains(水害想定地帯)
にすっぽり入っていました


A first home buyers’ dream
不動産屋は夢の初マイホーム
と謳っていますが、不動産売
買が初めてだったり慣れてい
ない人には要注意。被害想定
の高さからして昨年冠水して
いた可能性もありそうです。


被害状況によっては銀行がロ
ーンを出すのか、保険に入れ
るのかなど、下調べをしてお
くべきことが相当ありそう。


そもそも地震と違い、水害と
なると気候変動が進むにつれ
悪化が見込まれても、改善は
見込み薄で、被害が頻発する
ことも考えられます。青色は
『大雨では冠水が想定される』
と行政が断言している点を甘
く見ない方が良さそうです。


大雨のたびにハラハラドキド
キなんて、本当に大変です💦

指定エリアの方はお気の毒。


手頃な価格に惹かれマイホー
ムの夢を叶えたくもなるでし
ょうが安い物には訳がある


・・・ということでオープン
ホームには行かなそうです



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーマンデー | トップ | 嵐の前は »

気候・災害・環境」カテゴリの最新記事