飲んでもブログ

飲んでいる時に付けたタイトルで間違いではありません。
趣味は山登りやハイキングとDVD映画の収集です。

地元(大和)で阿波おどりが

2012年07月30日 | Weblog
 7月28日(土)・29日(日)に大和阿波おどりがあったので出かけてみました。今年で36回目なのですが見に行ったのは今回で2回目です。
 阿波おどりは17時からですが、昼間は大和駅の西口と東口のプロムナードでイベント等があり出店も出ていたのですごい賑わいでした。又、阿波おどりの会場は「中央通り」と「みずき通り」の2ケ所ありますが昼間から席取をしながらビールを飲んでいるグループもいました。

<「みずき通り」の阿波おどり会場>

 ご覧のように観客は阿波おどりが始まる前は歩道の前の観客スペースでお酒などを飲みながら待ちます。話は変わりますが、右の方に写っているオレンジ色の立て看板のある所がかの有名な○○劇場です。
 私は、阿波おどりが始まる迄に大分時間があったので、大和駅周辺のイベントや出店を見ながら時間を潰しましたが、結局、時間を持て余し近くの居酒屋に入ってしまいました。

<大和駅前の中華酒家>

 「みずき通り」の入口にある中華酒家の菊華飯店です。私がいつも夕飯を食べてお世話になっているのでついでに撮りました。

<「中央通り」の阿波おどり会場>

 居酒屋を出たのが17時を大分回っていたので急いで「中央通り」の阿波おどり会場へ行きましたが、丁度、阿波踊りの一団がゴールに着いたところで踊っているところは見れませんでした(大失敗!)。
 取り敢えず踊り疲れた子供連を撮りました。後ろの方では未だ一般客が踊っていたのでこれは見ることが出来ました。
 
<踊る一般客>





 「中央通り」の阿波おどり会場を後に、もう一つの会場の「みずき通り」に行ってみることにしました。

<「みずき通り」の阿波おどり会場>

 こちらはこれから阿波おどりの一団がスタートするところで間に合いましたよ!












 子供達も一生懸命踊っていましたよ! 又、阿波おどりを踊る人達は蜻蛉連やめだか連などの連名に入って踊るみたいですね!
 
<駅ビルPROSSから撮った東側プロムナード>



 地上は人でごった返していたので駅ビルPROSSの4Fに行って東側プロムナードを撮りました。4Fには日本料理店があるのでそこで下を見ながら夕飯を食べて帰ることにしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬師池公園から町田ダリア園... | トップ | 伊豆長岡の韮山花火大会(沼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事