悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

やはり~インフルエンザ

2018-01-25 22:28:49 | 日記
昨日高熱を出した孫娘は
やはりインフルエンザだったと連絡があった。

今日は息子が孫娘を病院に連れて行き受診。
すると・・・見事にインフルエンザAだと言われたとか。

今日のところは息子が世話をしたけれど
明日はうちに連れてくることになっている。
なにせ職場を変わって間もない嫁さんは休むのも難しいらしくて。

息子からは
「母さん、マスクをしたほうがいいよ。」
と言われて、急いでうちにマスクがあったかどうか探す始末。

見つかったが念のため余分に購入しておくことにした。

問題は、孫娘の食事だ。
体調が悪いときには大人も食欲が落ちる。
だからおかゆとか、スポーツ飲料とか、ヨーグルトとか
とにかく食べられそうなものを自分で選んで食べることができる。

しかし、孫はまだ小さくて何を食べたいとか
上手に表現することもできない。

だから、こちらが子どもの様子を見ながら口に運んでやるしかない。

元気なときならいいが、調子が悪いときだから
口当たりのいいもの、温かいもの、消化のいいもの、栄養を補給できるもの、
そんなことをいろいろ考えながら作ってみてやるしかないか。

普段一緒に生活していないから
好きな食べ物もはっきり分からない。
息子に聞いてちょっと情報は得たが・・・。

さて、明日はいったいどんなことになるか?

「パパ~~~、パパ~~~」と泣き叫び困らせるかな。

ちょっとやそっとではもう動じないぞ。
御近所中に聞こえるぐらいの声で泣いても
だっこしてなだめ「おりこうさんだね。」とほめる作戦でいこう。

インフルエンザでしばらくは保育園にも行けないので
来週もまだうちに連れてくる予定だし
病気なのはかわいそうだが一緒に過ごせるいい機会ととらえよう。

そう私は考えているところだ。