悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

どうしたら涼しくなる?

2018-07-31 19:36:35 | 自由人 元気に気まま生活を送る

今日も暑い一日だった。

ちょっと涼しいのは朝の早い時間だけ。

10時過ぎるとだんだんと空気が熱くなってくるのを感じる。

今日はどうしたら涼しく過ごせるのか、試しにあれこれやってみた。

まず、午前中は北側の部屋にいて窓を全開にし

南側の窓も全開にして、北から南に向けて空気の通り道を作る。

 

様子を見てみると、さっと空気が通り抜けていくのを感じたし

心地よい風が流れたら爽やかで、割と涼しく過ごすことができた。

 

昼前になると、南側のベランダに面したリビングが暑くなってきた。

これまで窓を開けているほうが風が通って涼しいだろうと信じていたが

思い切って窓を閉めてみた。

窓ガラスが、日光を遮断するためだろうか、

開けていた時よりも部屋の温度が下がったようだ。

それから、レースのカーテンだけしめてみた。

それでより一層涼しくなった気がする。

 

知り合いのHさんが

「私は部屋全部カーテンをしめて生活しているのよ。

 すると温度が全然違って涼しいよ。台所の仕事をするときは、そこだけカーテンを開けるようにしている。」

と言っていたが、本当にカーテンの効果を私も感じた。

 

それにしても暑い。

 

夜寝る前には狭い部屋に行って、エアコンをつけ、まずは26度に設定して5分ぐらいおく。

それからちょっと冷えたところに入るととても気持ちが良い。

しばらくして設定温度を一度上げて27度にする。

寝る前に「お休みモード」にして三時間タイマーをかける。

 

三時間後タイマーが切れたら、窓を全開にして山側からの風が入るようにする。

すると、朝方は寒いぐらいの時がある。

 

いろいろやってみているが、やはり日中の暑さは半端ではない。

体力が落ちてきているせいか、身体にこたえるこの暑さ。

冗談じゃなくて、本当に死んでしまうのではないかと思うぐらい暑い。

暑いのは日本だけではない。

サウジアラビアではもっと気温が高いのだと教えてくれた人がいるけど

耐えられないぐらい暑くてたまらない日々。

 

もうちょっとは、あと二週間ぐらいは、頑張れるかなあ????

やっぱり日本のこの暑さに慣れていない私は身体がだめになってしまいそうだ。

 

 


食べられない  野菜高騰

2018-07-30 15:59:09 | 自由人 元気に気まま生活を送る

台風が来るということでいろいろ心配したけれど

割とさっとこの辺りは通り過ぎたのでなんだか気が抜けたような感じ。

台風が過ぎ去った後はまた猛暑。

 

台風と猛暑と他にも何か関係があるのかもしれないけれど

今日スーパーに買い物に行って野菜が高くなっていることにびっくりした。

細いキュウリが一本60円?

ええ~~!!嘘じゃないの?

驚いた、驚いた。

 

確かに私の畑でも、この暑さのためすっかりキュウリの木が枯れてきて

いくら肥料をやっても元の元気を取り戻すこともなく

曲がったような細いキュウリが二三本ついているだけだから

キュウリが高いのも納得できるのではあるけれど・・・。

 

キャベツのコーナーに行ってみて、またまた驚いた。

つい先日まではキャベツ半分に切ったものが98円ぐらいで売られていた。

日によっては一個が100円のこともあった。

それが今日は何と半分のものでも148円とかになっている。

 

キャベツは色々使えて便利なのでよく買うのだが今日は買うのをためらった。

仕方ないか・・・キャベツを今日は食べられないな。

他の野菜を買うしかない。

 

他のコーナーに行き、ブナシメジ、エリンギ、ピーマン、豆苗などの野菜を買うことにした。

 

キャベツやレタスなどは、暑さに弱いのだろうか。

運搬途中に、いたんで葉先が茶色く変色するものもあると言っているのを

確かニュースで見たことがある。

 

幸いキノコ類はあまり暑さの影響を受けないようで価格は安定している。

しばらくはキノコ生活かな。

 

こう暑いと、人間も、他の動物も、野菜も、元気をなくしていくような気がする。

何とか早く涼しくならないかなあ。

葉物野菜を食べたいと思って、畑で育てているミズナがちっとも大きくならない。

暑さにやられているに違いない。

みずみずしくて美味しい野菜をたっぷり食べたいね。


汗が出るのはどこ?

2018-07-28 20:18:29 | 自由人 元気に気まま生活を送る

台風が接近しているせいか、どうもむしむしする。

北側の窓から風が入って来るのだが、生暖かい風ですっきしりない。

そんな中、日中一人で過ごすのにエアコンをつけるのもどうか?

そう思った私は窓から入ってくる風で我慢して過ごしていた。

 

夕方になり少し涼しくなってきたから、ジムに出かけることにしたのだが

自分の姿をエレベーターの中の鏡で確認した時に驚いた。

 

何故かというと、パンツ姿が映るように立ってみたところ

何ということかお尻のあたりが汗で濡れて色が変わっていたからだ。

まるでおしっこを漏らしたみたいな濡れ方だ。

 

きっと他の人が見たら、きっとこの人はおしっこを漏らしたに違いないと思うだろうと想像できるぐらいだった。

 

大変な汗かきで、夏にパイプ椅子に座ると必ずお尻の跡がくっきりつく。

パンツやスカートなども汗で濡れてびっしょりになる。

 

だから汗かきの私は夏が苦手。

 

いったい他の人は汗で悩むことはないのだろうか?

汗があまり出ないのだろうか?

 

私が汗が良く出ると感じているところは

1.お尻  2.背中  3. わきの下  4,首回り 

なのだが、他の人はどうなんだろうか?夏生まれだから汗腺の数も多いはずなのだが

どうも私は汗がたくさん出ることが嫌でしょうがない。

ただ汗がたくさん出るというだけではなくて、汗の匂いも気になるし

汗のシミが服についてしまうというのも嫌なのだ。

 

こんなに汗のことで悩むことになるとは思ってもいなかった。

 

地球全体が熱帯化しているように感じるこの頃

私の悩みは深刻化してきている。

 


お兄さん、ごめんね!

2018-07-27 19:31:24 | 自由人 元気に気まま生活を送る

今日は、お兄さんに悪いことしたかな。

「お兄さん」って、実のお兄さんのこと?

いったい何があったの?

そう聞きたくなる人もいるでしょうね。

 

しかし、私には兄はいません。

じゃあ知り合いのお兄さんなの?

いいえ、今日初めて車屋さんで会ったお兄さんです。

 

野菜に水やりをしに行った帰りのこと。

車に乗ると「キーバッテリーが少なくなっています。」という表示が出たので慌てました。

 

どうしたらいいのか車屋さんに電話して聞いたら

来店したらすぐに電池交換してくれるというので、すぐに行くことに決めたのですが

そこで、私を出迎えてくれたのが「お兄さん」でした。

 

私は結構あれこれ聞きたがり屋のところがあり

今日も実はお兄さんを困らせたみたいです。

お兄さんに

「キーバッテリーを交換してもらいにきたのですが、ちょっと聞いてみたいことがあります。

 携帯とかは充電したらいいですよね。キーバッテリーは充電することはできないのですか?」

お兄さんは

「車のキーバッテリーは、電池交換するしかないのです。

 ちょっと待ってもらったらすぐにできますから座ってお持ちください。」

としっかり答えてくれました。

 

ほんの5分程度でしたが待っていたらすぐにお兄さんは電池交換したキーを持ってきてくれました。

 

そこでまた私が質問です。

「この電池は電気屋さんで売っていないんですか?

 キー専用の特別な電池なんですか?」

するとお兄さん、それに関してはすぐには分からなかったのでしょう。

「少しお待ちください。」と言って聞きに行ってくれました。

 

戻って来ると

「電気店でも売っているようです。」と教えてくれました。

「それじゃあ、電気店で電池を買って自分で入れかえることもできるのね。 

 自分で交換するのは難しいのかしら?」というと

またまたお兄さんは

「電池には裏と表があります。キーのふたをとって電池を入れ替えるだけなんですが

 その裏と表が違ったりすると困りますよね。たいていのお客さんは来店して交換されています。」

というので、電気や電池のことなども全く疎い私はやっと納得しました。

やはり自分でするのではなくて、慣れている人にやってもらうのが一番だろう・・・・と。

 

若くてちょっとかっこいいお兄さんを、私はわざとではなかったけど困らせたみたいで

本当にごめんなさい。

「ごめんね、アホでしょ?なんでも聞いてみたくなるのよ。」と言ったら

お兄さんは苦笑していました。。。。。

 


エアコン使ってます

2018-07-26 21:31:45 | 自由人 元気に気まま生活を送る

暑いですね、本当に暑いですね。

 

これは毎日誰かと会った時にかわす言葉です。

 

今日はボランティアに行った時に、同じくボランティアにきていた人と話をしたのですが

やはりこの言葉がまず出てきました。

そして、すぐに最近の過ごし方について話が始まりました。

話をした人は男性なのですが

「今年は暑くてたまらんね。去年までは昼間でもエアコンをつけずに過ごせたのに

 今年は昼間にもエアコンをつけている。

 去年までは夕方からのなぎの時にだけエアコンをつけたら済んでいたのに・・・。」

というではありませんか!

 

驚きました、だって、私と同じだからです。

いくら暑いと言っても、うちは子マンションの高層階で

割と風通しが良くて、昼間は海側から

夜は北の山側から風が入って来るので

扇風機だけでも過ごせていたのです。

 

しかし、今年の夏の暑さにはかなわない。

エアコンを使わないと寝ることもできないぐらい暑い。

空気が生暖かく湿度も高いので寝苦しくてたまらない。

だからエアコンに頼るしかないのです。

 

ホント、死んでしまうのではないかと思うぐらい暑い。

 

この暑さはまだ8月に入っても続くという予報。

うんざりですね。