悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

気になるコマーシャル

2020-04-06 19:54:15 | 自由人 元気に気まま生活を送る

コロナ感染拡大に伴い、自宅で過ごす時間が多くなり、テレビを見る時間も長くなっている現在だが

私はどうしても気になって仕方がないコマーシャルがある。

 

それは「ウイスパー うすさら」のコマーシャル。

そのコマーシャルの中で「笑ったり、くしゃみすると・・・。」というところがどうも気になって気になって。

 

見るたびに、また聞くたびに、不愉快になる。

 

おかしくない?あのいい方は・・・。

 

私は絶対に「笑ったり、くしゃみしたりすると・・・。」と言うのが正しいと信じている。

 

例えば、「走ったり歩くと・・・。」なんて言うだろうか?

走ったり歩いたりしてやっとゴールまでたどり着けたーという言い方をすると思う。

 

また、ジャンケンで勝負する時には

「勝ったり負けたりしたが、最後は自分が勝った。」のように言うのではないか。

決して「勝ったり負けて、最後は自分が勝った。」とは言わないはずだ。

 

言葉の使い方が気になるが、あなたはこのコマーシャルの言い方は気にならない?

 

でもおかしいことに・・・テレビ局によっては、このコマーシャルが

「笑ったりくしゃみしたりすると・・・。」と言っていることがあるから、どうも不思議でしようがない。

 

言い方がどうこう大したことはない、それが事実かもしれない。

言いたいことは分かるのだからどうでもいいだろうという人がいて当たり前だとも思う。

だけど、気になったら・・・、指摘されたら・・・表現を変える柔軟さがあってもいいような気はする。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ったり漏らしたりしそう (ヒマ人)
2020-09-20 20:35:08
まったく同感です 本当に気になります
「飛んだり跳ねたり」」「行ったり来たり」というように「...たり...たり」が正しいと思います ところがどうも文章が長くなると この原則が壊されることが多いように思います 例えば
「今日は朝から人が訪ねて来たり 電話がたくさん来て (来たりして) 忙しかった」というようにです
あのコマーシャルには確かに二通りあるようですね
みんな気にならないのかな (更なるヒマ人)
2020-09-21 21:40:10
七十年ほど前のことですが 高校の国語の教科書に この「...たり...たり」がちゃんとしてない文章があり この文はおかしいんじゃないかと先生に質問したところ ほかに賛同する者もなく 教室がしらけてしまったことがありました 結局この件はウヤムヤに済まされてしまいました

コメントを投稿