悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

オムツランナー、便秘に悩む

2022-11-24 10:55:45 | 自由人 元気に気まま生活を送る

走ってきました、三年ぶりのフルマラソン。

待ちに待っていたので、心は踊っていた。

 

ところが、過活動膀胱のため走っている途中におしっこに行きたくなったらどうしようか?

滅茶苦茶時間ロスするじゃないか。

そう思った私は病院で医師に相談した。

 

するとなんといわれたと思う?

「簡単ですよ。オムツをして走ればいいだけのことでしょう?」だって。

うう~~~~びっくりした。冗談かと思ったが、真面目な顔だった。

私は、そんなこと考えてもいなかった。

 

だんだん大会が近づいてきたから天気もチェックしたら、雨模様になりそうだと言うので焦った。

晴れていてもおしっこが近いのに、雨ならもっと頻繁におしっこに行きたくなるのでは?

そう思ったら、オムツを買ってみようかという気になった。

 

さて、マラソン大会当日のこと、天気は曇り、時々小雨。

多分大雨にはならないだろうと思うものの不安は付きまとう。

仕方ない!えい!オムツを履いちゃえ!!とうとう決心した。

 

このオムツが良かったのか悪かったのか?

途中トイレに行きたくなることはなく、最後まで走りきることができた。

無事フィニッシュできたのは良かったのだが、その後トラブルに見舞われることになる。

 

なぜなら、オムツの中におしっこをすると重くなって走りにくくなるに違いない、

そう思って、あまり途中水分を取らなかったのだ。

しかも、エイドに置いてあった丸ごと一本のバナナはおなかが重くなるから食べたいけど食べられない。

それに、走る前におなかの調子がイマイチで、トイレに行っても排便できなかったのだ。

 

つまり、フィニッシュした時、どんな状況だったか分かってもらえると思う。

水分少な目、おなかは前日から食べたもので膨れてパンパン。

排便したい気持ちはあるけど出そうにもない。

これって完全に便秘でしょう❓

 

走り終わったその夜、美味しいものを食べたけど、おなかは張っていて心からは楽しめず。

翌日、またその翌日も、便秘に苦しむ。

とうとう私は整腸剤を飲むことにした。

 

それでなんとか、少しづつおなかの調子が戻ってきたのだが・・・。

 

う~~~情けない。

もう二度とオムツは履かないぞ。

オムツが気になって水分食べ物など取れないのでは元気で走れない。

結構敏感な、ストレスに弱い私だから、普段と違うことがあるとかなりのストレスになるのだと分かった。

 

フィニッシュ後、着替えする時にふと見たら、

内またにオムツの横のヒラヒラのプリーツみたいな跡が

赤くついていた。

どうりで、太ももが痛いと思ったわけだ。

 

笑ってください☺


おお~何てこと!!

2022-11-12 07:29:24 | 自由人 元気に気まま生活を送る

バタバタした日を続けているうちに、時間は確実に過ぎていく。

ふと気が付きあたりの景色を眺めてみたら、一気に紅葉が進んでいた。

公園の細道には赤くなった木の葉がたくさん落ち、木の実もたくさん転がっている。

 

私は毎日のように外に走りに出ていた。

 

目指していたマラソンのレースが近づいてきた。

それに向けてトレーニングをしてきたのだ。

 

しかし、何ということか健康状態を確認しておこうと受診した健康診断でまさかの結果が・・・。

それを見て驚いた。

自分は元気で毎日のように走ることができている。

悪いところは全くない。

そう信じていたのに、肝臓機能の数値が上昇していたのだ。

 

数値が上昇ということは、肝臓がだいぶんダメージを受けているということらしい。

 

食べ過ぎ・飲み過ぎ・運動不足・過剰な筋肉運動・睡眠不足・精神的ストレスなどが

肝臓を疲れさせる原因であるらしい。

 

いくつか思い当たる節がある。

 

私の場合、どうもついやり過ぎてしまうところがあるのだ。

オンラインイベントに参加して、年齢のことも考えずに走り過ぎてしまった。

当然疲れると分かっていたのに、勝気なのか我がままなのか、

とにかく他の人が少しでもたくさん走っていたら

それを超えることに神経をとがらせていた。

 

そしてこのありさまだ。

ここにきてやっと休まなくてはならないのだ…と気づくなんて遅すぎだろう。

 

でもあと少しでも体を休ませて、心と体とが元気な状態でレースに臨みたいと考えている。

頑張るよ!!!!!