そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

「ご褒美ビール」@青梅マラソン

2006-02-19 21:13:27 | 走りに関する飲み食い
「青梅マラソン」に初参加してきました!
第40回の記念大会ということで盛り上がっているようですね!

30kmという距離がどんな感じなのか?
ハーフでもないフルでもない、
そんな距離のマラソンが何でそこまで定着し発展しているのか?
というのが知りたかったというのもあります。
せっかくこの世界に首をつっこんだので、初参加してきました~よ。

夏にこの会場付近までジョグをしたり、
ここを通過して、もっとムチャしたりしていたので
だいたいの雰囲気はわかっていたのですが、
今日はあまりの人の多さにおののきましたな。

本日30kmを走ったのは実に18000人とな!?
そりゃ混雑するわけです。
初回の我々はどこに陣取っていいのか、ちょいと路頭に迷う感じ。



こんな小学校の校庭が受付になっているのですね~~
地元密着という感じで、
商店街もなにもかも「皆が協力!」という雰囲気が伝わってきます。



ここぞ!とばかり頑張る商店街!
なんか町ぐるみで盛り上がっていましたな~



ここを目指して走ってくるわけですね~~~


で、肝心のレース。
私は、初参加&陸連無登録ということがあったのか、実にほぼ最後尾
発砲が合ってから、スタート地点に到達するまで8分かかりましたか。
もう混雑もいいところ。
1.5km地点まではジョグともいえないぐらいの牛歩?
こりゃ「記録」うんぬんの話ではないですな~~
あまりの人の多さに抜かすにも抜かせず、ずっとガマンの連続。
今日はマラソンじゃなくて「強制ジョグ」かな?なんて
いつものLSDより遅いペースですよ

確かに行きはずっと「上り」でしたが、思ったほどの急勾配ではありませんでした。
あまりの混み具合に、抜かせず失速は必須。
ダラダラジョグの果てに、まったく疲れないまま15km折り返しへ。
1:18とかかかってますよ。
も~~~~
せっかく調子がいいときにコレだから~~~


でもね、下りは比較的すいていました。
今までの「ウップン」を晴らすように駆け下りました~よ。
ホント、疲れを感じないまま終わりそうだったので、
コリャまずいと思い、ラスト4kmは疾走。
結果下りは1:05ぐらい。
それでも納得いくタイムではないですね・・・

やっぱり「マラソン」って速い人に引っぱられて何ぼかなと。
終始追い抜きまくっていましたが、タイムはホント納得いかじ。
初参加ということもありますが、並び順とか「自己申告制」を取り入れて欲しいな~
せっかく今まであれだけ走りこんできたのに、なんの意味もなかったですね・・・
先頭が闘志を燃やして走っているときに、ソレを横目に
走りこんでいない人たちの中でくすぶっていなきゃならないのもどうかなと。
「荒川マラソン」みたいにタイム自己申告制にして、
初参加でもやる気を失わないようなレースができるような配置を願いますよ。



帰りに再び会った「HG」
この格好でダイジョブなの?
と思いつつ抜いていきましたが、どうやら完走の様子。
私も「RG」かなにかで、
気負わなくてすむような格好で最初から出場していれば良かったのかも。

調子が良かっただけに最初のスタックが悔やまれます。
次の荒川は自己申告「3:00」!!
強気すぎますが、今日の悔しさをバネに
頑張りますよ~~~~!!!!



でもね、
完走したのはやはり嬉しいもので、
ビールが美味かったのなんのって。

この後飲み会だったので控え目にしましたが、
やはり走った後のビールは人生で最良の一杯ですな~

Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「青梅マラソン朝食」@自宅 | TOP | 紀の家@河辺 青梅マラソン... »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした! (あくび)
2006-02-19 21:57:29
青梅マラソンお疲れでなかったようで、若さと鍛錬と美味しいものをたっぷり食べてるおかげですね?



オフ会では何から何までお世話になりましてありがとうございました。もう、土地から離れられそうにありません~。お土産に持って帰ったお料理はもうほとんど残っていません(笑)今度は大連料理屋さんにも行ってみますね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして (mikisuke-de)
2006-02-20 06:48:56
時差8時間のドイツからです。とってもおいしそうなラーメンの記事に悶絶しております。リンク貼らせて頂きました。ご了解ください。ラーメンの記事と同じく、韓国料理の記事もステキです!9月には日本に帰るので、【帰ったら何を食べようか】と考えるのも楽しみなんです。これからの更新も楽しみにしています!
Unknown (nonch)
2006-02-20 08:52:53
あくびさん



お疲れ様でした~

>オフ会

なかなか楽しいオフ会でしたね~

皆さんラン&飯にこだわりがある方で,共感を持てたのが素晴らしかったです.

またご一緒しましょうね~

こちらこそ宜しくお願い致します.
Unknown (nonch)
2006-02-20 08:57:02
mikisuke-deさん



はじめまして~

あの「血のソーセージ」のTBを頂いた方かしら?

あれはお店があまり良くないのでTB返しを控えさせていただきました.

リンク光栄です.

ドイツから戻られたときの参考になればと思います.

これからもよろしくお願い致します.
お疲れ様~ (なつき)
2006-02-20 09:01:54
おお~、30kmっすか。

どうにも人ごみが凄かったようで。(^^;

次回は思い切り走れることを願っています。

僕もまたそろそろ走らないとなぁ。
Unknown (やよやよ)
2006-02-20 12:45:00
1800人ってスゴイ数ですねぇ。

こんなに人が多いと現地へ行くのも一苦労ですね。Qちゃんも走ったとか?

完走後のビール本当に旨そうですヨ。

この1杯のために走るってもんですよ。
おつかれさま (くま)
2006-02-20 13:13:59
15km登り続けるなんてすごいですね

私ならもう行きだけでばててしまうと思いますが・・さすがです

走った後のビールいいですね!!

お疲れ様でした
Unknown (nonch)
2006-02-20 15:27:37
なつきさん



青梅は前回の記録を参照して並ばせるようです.次回はもう少し前だと思うので,もう少し頑張れそうです.
Unknown (nonch)
2006-02-20 15:29:16
やよやよさん



>Qちゃん

10kmに参加したようですね~

30kmのスターターをやっておられました.

間近で見るとやはりキュートな女性でしたな~

>ビール

あれを飲んだ瞬間に死んでも後悔しないかも

というぐらい美味かった~
Unknown (nonch)
2006-02-20 15:32:09
くまさん



行きはほとんど上りでときに下り.

帰りはその逆ですが,帰ってる途中の「上り」が一番きつかった~

結構女性も多かったですよ~

いつか是非チャレンジして下さいね~

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 走りに関する飲み食い