そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

526@雪が谷大塚 「塩+たまご」

2006-07-27 12:49:28 | ラーメン 大田区
昨日は学会出張の代休だったり
一日中ドイツ語勉強してようかなとも思ったのですが



久しぶりのこんな青空
走らないなんて損損!!

ということで
電車に乗って遠征ラーメン&ジョグバックです~



気になる広告が

ツッコミどころ満載
この人はスーツで寝るようですね

走るカッコでニヤニヤしてる変な人がいたことかと



初めて降りる駅だったり
大体の地理的位置も浮かばない場所ですが
いろいろ食べてみたいラーメン屋がある駅なんですよね

麺が連なったお店にもスゴク惹かれていたのですけど
あれは1軒で終わってしまいそうなので



コチラにしてみました!
最近なにかと話題になっているお店ですね~



「塩」が良いらしいので
もちそれで!



「コジロウ」と読めば良いのですよね!?



カウンターの奥に不思議な空間が
製麺場?ですかね?



さて
目の前の寸胴がグツグツいわせていますが
なんか店内が臭いますね
魚系の臭いが充満しておりますよ
それも発酵系の

魚醤・ナンプラ・ニョクマミ~な香りとでも言いましょうか
犬の後ろから搾り取れるヤツの臭いとも言えますが



来ました!!
「塩+たまご」にしてみました~

澄んだスープですね~
「二郎」系出身の店主さんと聞いてましたが
まったく路線は異なるようですね~


できる直前に
「・・・・入れますか~~?」
と聞かれたので
思わずハイ!!と言っちゃいましたが
後で「ユズ」だと知りました

「二郎」出身という予備知識があったりすると
「野菜ニンニクカラメで!!」
とか言っちゃう人がいるはず

絶対いたはずだし
これからもいるはず
これ間違いなし



ハマグリに



揚げエビに



竹の子ですか
なかなか凝った内容になってますこと



麺が独特ですね~
ポキコリっとした麺が
なかなか歯切れもよく
ちょいとハードにした「桔梗」を彷彿させました
かなり独創的な美味い麺ですな~

その日に入荷した魚にあわせてトッピングをも変えるとか
そんな情報を聞いていたので
池袋にあった「アラ炊きスープ」のお店の様な感じを想像してましたが
全然系統が違うのですね~


口に入れた直後に鼻腔に抜ける風味がニョクマミー
店内を漂っている魚醤系の臭いはこれですか
おそらく元ダレに使われているのでしょうが
かなり強目の香りというかニオイですね~

日本人なんで求心されますが
これはかなり好みが分かれるのでは?
スープにも使われているだろう魚の風味が
この強い香りで飛ばされてしまっている感じ
大きい魚が小さい魚をパックリと
そんなイメージが浮かびましたが



チャーシューは



持てないぐらいトロリンチョ
というかボロリンチョ?
ネリッとした食感で
スープをよく吸いますな

この肉を浸すスープとして使えば
これぐらい強い臭いも気にならないのですけどね~



卵があまりにも普通なので
追加トッピはちょいと失敗だったかも


ビジュアルからも
繊細な一杯を予想していましたが
実は結構ワイルドな一杯かと
麺の量も200gぐらいありそうですしね~

まあ
異色な一杯として
アリっちゃーアリかもですね

この業界は何でもアリですけどね

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザボン@新宿歌舞伎町 「土... | TOP | 葉月@雪が谷大塚 「醤油ラ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼぶ)
2006-07-27 16:08:28
おお。行かれましたか。

この日の塩はボタンエビだったらしいですね。

頭でだしをとって、実は揚げて具にしてるようですね。

レポートを読むと、それほどエビエビしてなかったように思えますですが、そうだったですか?
返信する
ほえ (koon)
2006-07-28 12:50:19
いやいや、私の行った時と全然違う味だったようで。(^^;

偶々この日はそう言う(魚醤系?)日だったようですね。

普段はもっとオーソドックスな感じです。



返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 大田区